プロが教えるわが家の防犯対策術!

別件でエコー検査をしている最中に、偶然にも肝臓に腫瘍らしきものがあるのが発見されました。しかし、エコーだけでは良性か悪性か判別つかないので、CTスキャナーとかMRIとかで調べる必要があると言われました。肝臓には4箇所の腫瘍があるらしいのですが、本人は特に自覚症状はないようです。ただ、現在生後6ヶ月の乳飲み子を育てている最中なのですが、3ヶ月くらい前から、つわりのような気持ち悪さが続いているようで、今回はその調査をしていての偶発発見だったのです。そこで質問です。この状況から考えて、この腫瘍が悪性(つまり癌)である可能性は、おおよそどのくらいの確率なのでしょうか?おおよそでけっこうです。心の準備が必要ですので、ぜひ数値的なものを知っておきたいのです。お手数ですが、ご存知の方、ご教示お願い致します!

A 回答 (3件)

ウイルス肝炎等の異常は特に言われませんでした。

(血液検査で分かるのものなのでしょうか?)
調べてあればほぼわかります、今回ウイルスをいきなり調べたかは判りませんが、肝機能は調べた可能性はあると思います。
それ以前にお産のときにウイルスは調べてあるだろうと思います。

エコーで、肝硬変ということは特に言われませんでした。(エコーで肝硬変が分かるものなのでしょうか?)
エコーは肝硬変を調べる最も有用な検査の一つです。エコーをやってあれば通常肝硬変かはわかります。また、この状況で受診して肝硬変があれば説明はその時点であると思います

エコーでの腫瘤の有無以上情報(印象というべきか)が通常あって、それはかなり重要なのですが、文章でわかる範囲の状況(年齢、肝炎ウイルス、肝硬変の指摘がないこと)から、肝内の多発性の癌の可能性はかなり低いと思います。 肝細胞癌の可能性が低いとすると、癌であるとすれば、どこかに癌がありそれが肝臓に転移しているということになります(これも年齢などからは可能性は低そうです)
もちろんあくまでも可能性ですので完全に否定できるわけではありませんが・・・。
CTの結果をお待ちください。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ushishishiさんの回答を拝見させていただいて
大変安心致しました。数値は分かりませんが、可能性としてはかなり低いのではないかということが分かりました。先週は検査を実施してきまして、今週結果が出ます。良性であることを祈ってその日を待ちます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 07:43

ご心配のこととお察しします。

つわりのような症状があるとのことですが、エコーで腫瘍を疑われただけでは、関連性があるとは断言できません。肝臓腫瘍には良性のものから悪性のものまでありますので、やはり詳しい検査を受けてみないと悪性率を出すのは難しいです。早めに検査されることをお勧めします。
    • good
    • 17

この条件ではおおよその確率をだすのは難しいと思います。


まず肝臓に何か腫瘤があった場合、圧倒的に多いのは血管腫という両性の腫瘍です。何しろ人口の数%に見られるものですから。 血管腫は超音波検査でそれらしいと見当がつくことが多いです。
悪性腫瘍の場合、頻度だけから一番多いのは、肝癌(肝細胞癌)ですが、多くはウイルス肝炎、肝硬変などを伴いこれは妊娠、今回の超音波で情報が得られていると思うのですが・・・多分書いていないからなかったのでしょうかね?
年齢(子供を生めるということはそれほど高齢ではない)、おそらくウイルス肝炎、肝硬変などないであろうことなどから考えてかなり癌のリスクは高くないのではないかと思います。
いずれにしても検査を受けてください。
よい結果をお祈り申し上げます

この回答への補足

ご親切な回答、ありがとうございます!
あわてていたので、情報不足で質問してしまったようです。すみません。当人の詳細状況は下記です。
(1)年齢35歳の女性(私の妻)
(2)エコー実施時に血液検査を4回(注射4本した)しており、ウイルス肝炎等の異常は特に言われませんでした。(血液検査で分かるのものなのでしょうか?)
(3)エコーで、肝硬変ということは特に言われませんでした。(エコーで肝硬変が分かるものなのでしょうか?)
(4)基本的には規則正しい生活をしており、食欲は普通にあります。暴飲、暴食等も特にありません。

今週土曜日に、CT検査の予約をしましたので、受診してきます。
ushishishiさんの、アドバイスを伺って、すこし安心しました。しかし、4箇所も腫瘍があるような場合でも、血管腫の可能性が高いと考えてよいでしょうか。
悪性の可能性は1割以下程度と考えてよいでしょうか?

補足日時:2004/10/18 23:50
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています