プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は、中学三年生で、今ある中二生に部活で呼び捨てにされています。
 僕が「やめろ」といっても、本人は「あなたは呼び捨てを『悪口』と受け止めているかもしれないが、僕にとっての呼び捨ては『親しみをこめたもの』であり、別にどうってことない。」といい、話を聞いてくれません。
 しかも、その彼の後輩で、彼と親しい中一までもが最近僕を呼び捨てにするようになってきました。

 これは現在は普通のことなのでしょうか?僕がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の年代ではあり得ない事態ですね~



呼び捨てというのは 苗字ですか?名前ですか?
言われてみると確かにサッカーやバスケットで
呼びかけるときに ~さん ~先輩と呼ぶのが
緊急性に欠けるというのはわかりますが。。

ニックネームというならまだわかりますが
親しみを込めてというのが本当かどうかですね
案外裏ではバカにしている可能性もあります。
同じ部活の他の男子に対してどう呼んでいますか
その中2の子は。

親しき仲にも礼儀ありです。最低でも~さん~先輩と
呼べと言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苗字で、「○○~」とか呼ばれています。
最低でも~さん~先輩と←本当ですよね。

お礼日時:2004/10/17 14:16

相手の名前が解っているのなら、


「何の用事?○○」と呼び捨てで返してみましょう。
    • good
    • 0

詳しい状況などわからないので、的外れなことを書いていたらすみません。



>「あなたは呼び捨てを『悪口』と受け止めているかもしれないが、
>僕にとっての呼び捨ては『親しみをこめたもの』であり、
>別にどうってことない。」といい、話を聞いてくれません。


これは、おかしいです。
あなたが、そう呼ばれたくないのであれば、
相手の人に
「あなたにとっても呼び捨ては『親しみをこめたもの』であるのなら、
その気持ちは嬉しいのだが、
僕は呼び捨てで呼ばれることを不快に思うから辞めて欲しい」
そう言う権利があると思います。


周囲の同学年の友達は、どう呼ばれていますか?
もし、同学年の友達も、皆呼び捨てであるなら、
そういうことが一般的な学校なのかもしれません。

私の中学時代であれば、
なめとんのか、キサマ!と中2中1は中3に呼び出されて
説教くらっているようなことだと思いますが。(^^;
普通かどうかは、時代や学校によりけりかなあ。

でも、あなたが呼び捨てにされたくないと思うことは
全然おかしいことではないと思いますよ。
    • good
    • 1

中3の時同じ体験をした。

僕は顔が優しく、きかんぼう。だったからやり方が違うと思うけれど、ある日1対1で、貴様なんの積もりだ。おとなしくしていりゃ、いい気になってと本気で怒った。もし口答えしたら殴り飛ばしていたと思う。

多分君は、優しそうで、呼び捨てにしたくなったのだと思う。或いは甘く見ているか、親しみと云っているが言い逃れのように思う。

逆手にとって、親近感を利用して用具の後始末等うを二人にお願いしてみる方法もある。黙って転ばない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やさしそうなのかな…?

お礼日時:2004/10/17 14:14

なんの部活かわかりませんが、運動部なら部活中、試合中は先輩の事を呼び捨てにすることは普通の所も多いそうです。

私の所はそうではありませんでしたが。そういう事を気にしすぎない方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は吹奏楽部です。

お礼日時:2004/10/17 14:13

こんにちは。



相手が年上でも親しい間柄になれば呼び捨てにすることはあるでしょう。そういう意味では普通にあること、だと思います。

しかし、仮にその後輩が本当に「親しみを込めて」貴方を呼び捨ているのだとしても、あなた自身がそれを不快に感じているのは事実です。
「どうってことない」わけがありません。
言っているほうがどういうつもりなのかではなく、言われたほうがどう思うかが重要です。

大げさかもしれませんが「セクハラ」だってそうです。
ほめたつもりで「スタイルがいいね」と言っても、相手が「いやらしい発言をされた」と感じれば立派なセクハラ行為に当たるのです。

あなたはおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなことを言われると自分に自信がもてなくなってしまいます…、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 14:12

明らかにそれは起こってはいけないことだと思います。


Csus4さんが明らかに何らかの罪、もしくはやってはいけないことをしていないのならばなおさらです。その下級生も中二の彼に吹き込まれているだけに過ぎないと思いますよ。特に部活の場では、先輩後輩という関係はついてくるものです。かといって、先輩が偉いのかといえばそういうわけではありません。なのでできるだけ、威張ったりすることはよくないと思います。しかし、先輩というのはそれだけ長く生きていて経験も豊富です。普段は気づかないかもしれませんが、何らかの形で後輩を支えてくれているものです。なんで、そのように呼び捨てにしたりなどというのはあっていけないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね?

お礼日時:2004/10/17 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!