色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

速読って意味ありますか?
自分は速読塾に行こうと思っていますが辞めた方がいいですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

私も興味のあるジャンルなので、色んな方のお話が聞けることを期待しています。

ただ、ここでは速読で食べている人たちも回答者になると思うので、得られる情報にもバイアスがかかるような気がしますが。

で私の家族の話になりますが、
速読、というのか、流行小節とか400ページ前後の小説を二時間程度で読んだりするんですが、特別なトレーニングは受けていません。(受験期とか読書量が落ちるとスピードがでないようですが。)
本人は、学校の図書室貸出数で表彰されることもあったヒトで、子供の頃の読書量は多い部類でした。

で、常に、という訳ではないようですが、スピードが出ている時は
・「音読(頭で音に変換)」はしていない
・1ページの1/6位の塊で一気に飲み込む感じ
と言っています。
スピードアップ中は、感動している暇はない、とも言っています。
新書など「難しい話題」だと小説より落ちるようです。
興味がある内容の方が、断然スピードが上がる、とも言っています。
好きこそモノの上手、でしょうか。

私自身は、塊読みなんて、なんでできるのか、さっぱり理解できません。
語順とか狂わないのか、狂っても意味が理解できるのか「?」だらけですが、当人曰くは「塊で意味が頭に入る感じ」だそうです。
そこのところは、さっぱりわかりませんが、同じ本を読んだあとで色々と話をした感じでは、内容はちゃんと理解できていますし、普通に面白かった物語は、時間が経っても、記憶しています。
(ちなみに、早く読むことと記憶力は別の能力だと思っているようで、試験などの知識詰込みに、速読がプラスになったとは考えていないみたいです。)

すこしでも、ご参考になれば。

過度な期待をされず、大きな出費にならないのなら、試してみられてもよろしいのではないでしょうか。
    • 0

辞めた方がいいです。

こちを動かさずに目で字を読むことができれば、読書量で早読みができるようになります。速読塾なんか、余計なもの売りつけるたにある、ってところです。
    • 0