出久根達郎著「佃島ふたり書房」の第2章に出てくる画家。
正確な読み方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「美術名鑑」 がどこの図書館にも有りますので調べてみて下さい。

読み仮名・振り仮名付きです。
    • good
    • 0

とりあえず下の名前に関しては、新宿に同名のラーメン屋


さんが存在することから(笑)「かほう」と読むらしい…
というのは判りました。
ただ、名字の読みが今一つはっきりしません。
「しおや」か「しおたに」、いずれかであろうとは思うの
ですが…。

参考URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~sagami88pajero/area-in …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画家とイラストレーターの違い

画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか?
いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・??

回答お願いします!!

Aベストアンサー

私が師事している画家の先生によれば(それほど先生は有名ではなく、生徒も少ないのですが)
(1)画家の絵は誰もまねのできないものであって、従って原画が極めて重要でコピー商品には意味はない
(2)イラストはコピーも比較的可能で(誰にでもまねをすれば描けるそうです)、従っていいものは原画でなくても価値がある
のだそうです。

わたしにはよくわかりません

Q杉田久女の小説の題名

杉田久女の小説を探しています。
随筆ではありません。
小説は七作品あるらしいのですが、なかなか見つからず困っています。

小説の題名と、それが載っている本もしくは雑誌名を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接には知りませんが、立風書房刊行の全集に収録されていなければ未発表作のタイトルだけ、あるいは原稿の一部だけ伝わるのではないでしょうか。

今月25日まで北九州市立文学館で久女展開催中らしいです。この文学館に問い合わせてみるのがよいように思いますが。

Q法廷画家について

日本にいる法廷画家の数や、
有名な法廷画家の名前や、その経歴、
また、法廷画家の収入やその仕事内容、仕事の需要、生活ぶりなど、
なんでもいいので法廷画家についてご存知の方は教えてください。

また、法廷画家にはどうすればなれるのでしょうか?どこかで研修するところや専門にしている学校はありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「法廷画家」の単語で検索しヒットした記事ですが…

「新聞・テレビでよく見る「法廷画」は誰が描いているのか」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091116396784.html

専門に勉強とかでなく、取材社に出入りしている絵の描ける人が
便利に使われて描き始めるみたいです。

Q阿久 悠の日記力を読みました。そこで使用されている日記帳

阿久 悠さんが23年間使用している日記帳が知りたいのです。同じものを購入したいなと考えているのですが、ご存知の方がいればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イタリア製みたいですね。参考URLの方の12月10日分に詳細が書かれていました。

参考URL:http://mainichiteisyu.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/index.html

Qデッサンができない画家?

こんにちわ。

」デッサンができない画家はたくさんいる」 と言った方がいました。岡田尚子さんという画家です。

どうなんでしょう。本当に、デッサンができない画家なんているんでしょうか・・。

デッサンができないのに画家になれるんでしょうか・・

ということは、才能だけで絵を描いているということですよね

誰か教えてください・・

Aベストアンサー

デッサンできない画家は結構います。
私はデッサンは一応できますが、出展もしていないし売り出してもいないので画家では有りません。

デッサンが出来なくても絵を描いて出展したり売り出せば誰だって「画家」なのです。
たとえ認められなくて売れなくても「画家」なのです。

画家になるには資格は特に要りません。

デッサンが出来ようが出来なかろうが認められた「画家」になるにはやはり才能と運ですね。

前の質問に挙げられたジミー大西さんやたいぞうさんも画家として認められたきっかけは芸能人であるからこそで、才能だけではありません。
ジミーさんはたまたまTV番組の企画で著名な抽象画家に認められたからで、もし芸能人でなくてそういったTV番組にも縁が無かったら、こんなに有名になってはいません。
だいぞうさんも無名芸人でしたら画家としても認められないでしょう。

Q吉本ばなな著

吉本ばななの作品が
「Asleep」と翻訳されて出版されていると思います。
これは、たぶん、アメリカで発売されている
吉本ばななの最新作(英訳書)なのですが、
これって、日本ではどういうタイトルの書物なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

『白河夜船』だと思います。

よしもとばななさんの公式サイト(参考URL)に
海外で出版された作品の一覧がありますので、
そちらをご覧ください。

参考URL:http://www.yoshimotobanana.com/

Qどんな経緯で画家になるのか(経緯というか理由付け)それと20代から絵を描き始めて画家になった人いるのかな?

(それまでまったく描かなかった人も含む)いきなり画家になりたいと思って絵を学び 描き始めてプロの画家(絵を売って収入を得ている人)になれた人はいますか?
(もともと絵を描くのが好きで)描き続けて学び続けてプロの画家になれた人しかいないですよね?

プロの画家っていうと私が指しているのは、藤田理麻さんや松井冬子さんのような画家です。
理麻さんは米美大卒、松井さんは博士号?を取った方ですよね。

20代から絵を始めて上のお二人級の画家になった方はいますか?
パステルでも日本画でもそういうのは問いません
いたらお名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は突然の変身でしたので、返信します。
絵とは全く関係のない人生でしたが、50才から突然はじめて、第1作は
HPの「雪解け水」50号(製作期間6年間)です。独学です。
自慢の実績はグラフィック社出版の「鉛筆画スペシャル」に最優秀作品として「あじさい」が表紙に抜擢された事です。 最近の作業は、現在TVで宣伝・発売されている集英社出版の「巡礼地シリーズ」のヴィジュアル版に15点の作品を掲載しています。
画風は、残念ながらあなたが目指している「心象画」とは、正反対の
新古典派を目標とする「寓意を内在する写実画」です。
具体的な作品例は、下記のHPをご覧ください。

質問の趣旨が分かりませんの、取り敢えず文面上の質問にお答へしました。

念のためですが、絵を描くのに基礎から時間を掛けて学べる人たちは
幸せだと思います。そうしたくとも出来ない人たちは少なくないと思います。それでも、心を籠めて絵でメッセージを伝えようと努力すれば、
周りの、評価は自ずから得られます。
どんな画風であれ、どんな経緯で描くかは関係なく「心の創造の世界」
ですから、ご自分を真摯に見つめてがんばってください。

参考URL:http://enpitushajituga.web.fc2.com/

私の場合は突然の変身でしたので、返信します。
絵とは全く関係のない人生でしたが、50才から突然はじめて、第1作は
HPの「雪解け水」50号(製作期間6年間)です。独学です。
自慢の実績はグラフィック社出版の「鉛筆画スペシャル」に最優秀作品として「あじさい」が表紙に抜擢された事です。 最近の作業は、現在TVで宣伝・発売されている集英社出版の「巡礼地シリーズ」のヴィジュアル版に15点の作品を掲載しています。
画風は、残念ながらあなたが目指している「心象画」とは、正反対の
新古典派を...続きを読む

Qオーヘンリー著 最後の一葉

くだらない質問ですみません。
オーヘンリー著 『最後の一葉』の『一葉』は『いちよう』ですか、
『ひとは』がただしいですか。

Aベストアンサー

英文学を専攻していましたが、大学では「ひとは」だと教わりました。

Qある天才画家の愛人(彼女)の多く自殺したという話

以前なにかのTV番組で
「天才」と呼ばれる画家の特集がされていました。
ゴッホ、ピカソ、モネ・・・・
そういう感じで世間に「天才」と認知されている画家だったと思います。

その画家の恋人(妻、愛人、恋人を含む)は
その画家の天才性について行けなかったり嫉妬などで
気が狂ったなどの理由で自殺した人が多い。
または、精神的におかしくなってしまった人が多い。
と説明されていたのを覚えています。

つまり、その天才画家の影響で悲劇の最期を遂げた女性が多いという話だったのですが
その画家が誰だったのか思い出せません。

興味があるので調べてみたいのですが
何かお心当たりの在る方、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

ピカソです。
NHKで放送された "BSスペシャル「天才画家の肖像・ピカソ・女たちが語る素顔」"じゃないですか?(私は9/6NHK総合で見ました)

Q東野圭吾著でお薦めの本

最近、東野圭吾著の本を読んでみようと思い立ったのですが、
沢山の本が出ているので、どの本がお薦めか教えて頂けると嬉しいです。

傾向としては「容疑者Xの献身」と言うようなコミカル重視作品ではなく、
「白夜行」のようなどろどろとした作品の方が好きです。
よろしくお願いします。

■読んだことがある本:「予知夢」「エレクサイド」
「容疑者Xの献身」「白夜行」「手紙」「探偵ガリレオ」

Aベストアンサー

『幻夜』がお勧めです。
『白夜行』の続編?という感じで、似た雰囲気の作品ですので。

その他には…『どちらかが彼女を殺した』『私が彼を殺した』の犯人が明かされない(謎解きを自分でする)タイプのものは面白かったです!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報