プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在添付画像の様な組織で働いております。
それぞれの特徴をいいますと
係長A 40歳社歴20年 部長から嫌われ、いつまでも課長になれない。部長曰く、何考えているか分らないやつ。

係長B 60歳社歴20年 部長から嫌われ、会社からも嫌われ、使えない存在。もうすぐ定年。

私 30歳 社歴2年 グループ内で一番評価が高く、2年で主任に昇進。部長から全員抜かせと言われている。

主任A 35歳 社歴10年 頼りない存在。部長からは馬鹿だと思われている。

主任B 35歳 社歴10年 やれば一番出来るが、やる気がない。部下を使って自分は隠れてスマホをいじっている。口が悪い。態度だけは課長クラス。部長曰く、口だけの奴。

主任C 40歳社歴20年 有給をすべて使ってしまう。鬱状態。部長は諦めている。

私は来年リーダーになるのですが、どのように主任クラスを動かせば良いか真剣に悩んでいます。
一般職で2人程期待できる人はいますが、残りは使えません。
使えない人を使えるようにするのが、これからの私の務めだと感じています。
しかし、社歴も浅く、年齢も若い私のいう事を聞く連中だとも思っていません。

正直、私の勤めているグループは酷いです。勤務中にスマホいじってたり、半日程
隠れて寝ていたり・・・人間性から終わっていると思ってます。

何かアドバイスください。

「マネージメント」の質問画像

A 回答 (4件)

うーん、解答はそこにあるのに見落としたのかな?

• 0

リーダーというのは一定の目標がありチームをまとめて実現する事ですから、「あの人は仕事が出来ない」などとは決して言わないわけです。

その人の持っているスキルを最大限に引き出す事であり「部下が無能で、、、」という事は貴方が無能だと言ってるのと同意なのです。

そういう事は育ちというか資質でもあります。帝王学は幼児期にしっかりとした親から受け継がれるものであり、成人してからリーダー研修会などで学ぶような事では無いのですが、貴方のいう先輩達はそうなのでしよう。そして貴方もその一人だという事が理解できてないわけです。

なので今はリーダーの器ではないと申し上げた。

もし貴方が組織のそれぞれの欠点ではなく長所を挙げたなら、間違いなく素晴らしいリーダーの資質を持っていると私は感じたでしょうね。

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうどざいます。
私の質問は私がリーダーに適しているか?ではなく、やる気のない
部下をどうやって動かすか?という質問です。

うーん、貴方のその目線評価を読む限りどう見てもリーダーとしての器ではないようだけど、リーダー研修会とか行かしてもらうかですね。

若い時は多くがそんな目線だけど、リーダーの器にある人は決してそんな評価はしないからなぁー。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身そういう器ではなく、まだ未熟だと感じてます。
だけど、リーダーにならなくてはならない。と強く思っています。

研修はやはり重要ですか?研修は綺麗ごとではなく、現場で役に立ちますか?

リーダーになるとは係長になるということ?

進捗管理して これいつまでにやってねと仕事ふって全力で上には自分はやってますアピールじゃないか
コツコツ仕事やるのとまとめる管理職ではやる仕事が違うのでは
いかに丸投げできて責任を下に押し付ける事ができるかかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際にそういう上司はいます。私もそういう上司を目指したいのですが、
そういう上司は部下からの評価はめっぽう悪く、
「うちの上司なんにも仕事しない。」
といって、部下達はどんどんやめていきました。(その部下は全員辞めてしまいました)

因みに50人くらいの小さな会社です。こういう会社では自らも働くことが求められているのでしょうか?