このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お好きなピアノとその理由を教えてくださいますか?

私は、スタインウエイがすきで、理由はおとがよくきこえるからです。

ただし、わがやにはスタインウエイはありません。

理由はお金が無く、置く場所がないからです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベーゼンドルファー。


理由:繊細微妙なタッチに応えてくれるから。上手じゃないと良い音に聞こえないけど(^-^)
昔弾いてすごいピアノだ~と思いましたが、私はヴァイオリン弾き(趣味ですあくまでも)なのでアテになるか…?
好きなヴァイオリンならやっぱりストラディバリ。弾ける腕がありません(><)楽器の良さと腕の良さが比例しちゃいますからね、ヴァイオリンって。愛器はグァルネリですが、これもまだまだ弾きこなせない…。

途中から脱線してしまい申し訳ない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストラデイバリとグアルネリ。
ヴアイオリンでは、この2大名ヴアイオリン。
それぞれひけるかた、ひけないかたいると、ヴアイオリンの友人からきいたことあります。
でも、
グアルネリお持ち!!!。
よろしいですね。
ベーゼンドルフアーはバッハものすごく引くとき難しいです。
早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 09:03

私はピアノは弾かないので、聴くなら……ということですが。



「ベーゼンドルファー」ですね。
クラシック、特に荘厳な曲、重厚でダイナミックな曲にはぴったりだと思います。
空気自体が震えるような響きと音色と存在感がなんとも。

でも、ベーゼンドルファーは曲のジャンルによっては使いにくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。
いぶし銀のようなすてきな音色。
「ベーゼンドルファー」すてきですね。
ただ、バッハなどひいていると
何か調子のわるいときに半分くらいしか音がだせないのとあやつりにくいのですが。

お礼日時:2001/07/19 08:57

>理由はお金が無く、置く場所がないからです・


TEKITOUさんがおっしゃるように最新鋭プロ用デジタルシンセサイザを
おすすめします。
    • good
    • 0

ブリュートナー


理由はビートルズが好きなので。
この音色が耳になれてしまって・・・
もちろんスタインウェイも使っていますが、楽曲が熟成されてきた頃には(個人的見解です)ブリュートナーがメインだったようなので。
ミーハーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 09:09

CDを聴いていて、ピアノが好きになり、結果気がつけば


それらの、ほとんどが、やはりスタインウェイ.....
ということからスタインウェイの音色が一番好きになりましたね。
繊細なソロも艶やかですし、ダイナミックな音のハモリもよく響きます。
あんな名機が家庭で聞けたらさぞ素敵でしょうね すごい贅沢ですけど 笑
僕はシンセサイザやサンプラーでスタインウェイぽい?
音を使ってますが、やはり電子楽器で最新フルデジタルでも
とうてい生の楽器の足元にも及ばないですね。
逆にいえば気分だけ味見するのであれば、最近のデジタル楽器は
エフェクターで空間系の効果などつけると、ソレらしい音空間を
家庭でも作れるようにはなりましたね。スタインウェイ買ったつもりであれば
最新鋭プロ用 デジタルシンセサイザ買っても30万円程度ですから
フェンダーローズとスタインウェイと自分専属のオーケストラも
雇ったと思えばビックリするほど安いもんですね 爆
日本の家屋の事情からすると、シンセサイザ ヘッドフォンのほうが
結果は音が良い気もしますけど、演奏家の視点からすると
生楽器のキータッチは電子楽器では再現できないのでしょうね。
聴いたことはないですが、ヤマハのサイレントピアノなどでも
フラッグシップモデルは相当いい音するのかもしれませんね。
ネットが進化したら早く音のカタログとかネットで配信して欲しいもんです 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

シンセサイザーの場合の「最大の問題点」は鍵盤のタッチだと思います。
私はクラビノーバ、シンセサイザーももっているのですが

もうこれは致命的だと思います。

お礼日時:2001/07/19 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。

Qスタインウエイの場合、新品or中古、どちらがよいのでしょうか?

引越しに伴い、思い切って前から欲しかったスタインウエイのピアノを購入しようか検討しているところです。 いろいろ調べてみているのですが、中古と新品とでは、そんなに大きな値段の違いがないように思います。 だったら新品の方が良いのでは、とも思いますし(業者はそう薦めてきます)、中古の方が木の材質がよいのではとも思います。何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古を選ぶ時は、何年物か、置いてあった場所とか、過去の持ち主の使い方とか、業者の保管状態とかが気になるところです。
もちろん木は良いでしょう。

新品は、これから置く場所が日本で空調設備が無いのなら育てる楽しみがあると思います。
新品のスタインウエイは音が出来上がっていないので、十年くらいかけて、信頼できる調律師と好みの音にしていきます。

完成された音がお好みなら中古、時間をかけて自分の好みに音を作っていかれたいなら新しいものが良いのでは?

Qピアノを置く部屋の暖房は

今は集合住宅で電子ピアノを使用しています。
一戸建てを新築する予定です。
それにあわせて念願のアップライトのピアノを購入しようと思っています。
ピアノを持つのは初めてです。

過去の回答に「ピアノを置く部屋に床暖房はよくない」とありました。

「エアコンの風が当たるのも良くない」という回答がありました。

他の部屋は実は「床暖房」もしくは「ガスファンヒータ」にする予定です。

そうしたら、今日ピアノの先生に「ガス暖房は、湿気が出るので
ピアノにはあまり良くない」という話を聞きました。

ランニングコストのことも、気になりますが、
まずは、ピアノのことだけを考えるとすると、

ピアノを設置する部屋に向く暖房は何ですか?

木造で北向きの部屋なので、弾く時だけエアコンを入れる
(エアコンの向きは考えるとして)あるいは、

オイルヒーターなどですか。

夏は、音がもれない様どうしてもエアコンを使用しますので、
引いている時間に冷房をかけるのはしかたがないのですよね?


なお、設置する部屋の床の補強や防音については設計士に相談しており、
問題が生じない様対応してもらう予定です。

よろしくお願いいたします。

今は集合住宅で電子ピアノを使用しています。
一戸建てを新築する予定です。
それにあわせて念願のアップライトのピアノを購入しようと思っています。
ピアノを持つのは初めてです。

過去の回答に「ピアノを置く部屋に床暖房はよくない」とありました。

「エアコンの風が当たるのも良くない」という回答がありました。

他の部屋は実は「床暖房」もしくは「ガスファンヒータ」にする予定です。

そうしたら、今日ピアノの先生に「ガス暖房は、湿気が出るので
ピアノにはあまり良くない」という話を...続きを読む

Aベストアンサー

#1の者です。

>加湿器というのは、ピアノは湿度は多すぎても少なすぎても良くないということですか?


いえ。温度が高いのも湿度が高いのも好ましくないです。

ですが、暖房を気遣われているようでしたので、ピアノから離れたところに気持ち程度、少しだけ加湿くらいでどうかなといった感じです。

ファンヒーター弱めで遠くに置く だとガス代の面で好ましくないもので。

それに、あんまし空気が乾燥しても指がまわりにくい感じでした。(私は) でも部屋は寒いです(^^;

>床は防音の点からもカーペットがベストというお話がありましたが、ピアノ専用の部屋では無いので、できればクッションフロアを敷こうかと思っているのですが。

壁の防音が問題ない+一戸建てならば、クッションフロアでも何でもよろしいかと思いますが、そうですね。本当は音の響きまで考えるのならフローリングのままでもいいのですが。そこは適度にご判断を。ではでは。

Qグランドピアノを置くためには・・・?

家を新築するにあたって、グランドピアノを購入しようかと思っています。防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?あと、部屋自体はどのくらいの広さが適当なのでしょうか??もちろん、広ければ広いにこしたことはないでしょうが、そうもいかないので最低ラインが知りたいです。

Aベストアンサー

meilinさん、はじめまして。グランドピアノご購入とのこと、おめでとうございます。

これまでの回答を拝見して、「みなさんすごいなぁ」というのが正直な気持ちです。
わが家は、2Fにある6帖の部屋に、奥行180cmのグランドピアノ、アップライトピアノ、エレクトーンの3台を置いているのです。


>防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?
 まず、木造住宅だったり、坪単価があまりにも安い住宅でもない限り、家庭用の普及型グランドピアノ1台置くのに、わざわざ床の補強は必要ありません(これはわが家新築時に住宅メーカーの設計士さんに言われました)。
 いまどきの家は、そのくらいの重さはすでに想定ずみということなのだと思います。ただし、わが家は2Fに置くこと、しかもアップライト・エレクトーンと3台あわせて700kg近くになることもあって、簡易床補強だけしました。坪\6,000しかかからなかった、本当に「気持ち」の作業ですが...。

 防音については、音を出す側が気を遣うべきだと思います。
 防音室を入れることができればそれに越したことはありませんが、それが難しくても、次の点について検討なさってはいかがでしょうか。

1.窓を二重サッシ(二重ガラスではありません)にして遮音性を高める
2.ピアノを隣家に近い部屋に置かない
3.防音カーテンを利用する(気休めかと思ったのですが、適度な吸音もしてくれますし、屋外への音もれにも効果あります)
4.フローリングの部屋ならカーペットを敷く(防音カーペットだとより効果的です)

 また、ピアノのためには次の点にも気をつけてあげたいものです。

1.台所の近くに置かない
  ・急激な温度変化が起こったり油が飛散したりで、大切なピアノを傷めます。
  ・また、ゴキブリの被害にあいやすくなります。
2.ピアノを置く部屋には床暖房を入れない
  ・ピアノの底板が高温になり、フレームや弦に悪影響を与えます。


 どの程度のピアノをご希望なのかわかりませんが、グランドピアノは奥行のサイズが長ければ長いほどよい音がします。ヤマハ・カワイが出しているいちばん小さなグランドピアノは4帖半のお部屋でも余裕をもって置けますし、わたしの知人は3帖間にヤマハのC3を入れています(もちろん、他の家具はなにも置けず、ピアノ専用室になっていますが)。置くことだけを考えれば、ピアノが物理的に設置できれば十分です。響きについては、音場調整のための板がヤマハやカワイから販売されていますので、それで調整することも可能ですし、グランドピアノですから、大屋根の開閉具合で響きや音量をコントロールすることもできます。


 あと、話がそれるのですが...。
 せっかくグランドピアノを買われるのでしたら、色々なメーカーのピアノを試弾してくださいね。国産二大メーカー、海外メーカー...。
 特に、国産二大メーカーの場合は、浜松にある工場付属の試弾場へ出向いて、複数台の同じ機種の中からお気に入りの1台を選べます。遠いところにお住まいであっても、楽器店(特約店に限りますが)に申し出れば手配してくれます。
 わが家のグランドピアノはカワイのものですが、浜松の工場まで行って、20台弾いた中から選んだお気に入りです。アップライトはカタログから注文しただけなのですが、やはり自分で選び抜いた1台は愛着が違いますよ...。

meilinさん、はじめまして。グランドピアノご購入とのこと、おめでとうございます。

これまでの回答を拝見して、「みなさんすごいなぁ」というのが正直な気持ちです。
わが家は、2Fにある6帖の部屋に、奥行180cmのグランドピアノ、アップライトピアノ、エレクトーンの3台を置いているのです。


>防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?
 まず、木造住宅だったり、坪単価があまりにも安い住宅でもない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報