このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お好きなピアノとその理由を教えてくださいますか?

私は、スタインウエイがすきで、理由はおとがよくきこえるからです。

ただし、わがやにはスタインウエイはありません。

理由はお金が無く、置く場所がないからです・・・。

A 回答 (5件)

ベーゼンドルファー。

理由:繊細微妙なタッチに応えてくれるから。上手じゃないと良い音に聞こえないけど(^-^)
昔弾いてすごいピアノだ~と思いましたが、私はヴァイオリン弾き(趣味ですあくまでも)なのでアテになるか…?
好きなヴァイオリンならやっぱりストラディバリ。弾ける腕がありません(><)楽器の良さと腕の良さが比例しちゃいますからね、ヴァイオリンって。愛器はグァルネリですが、これもまだまだ弾きこなせない…。

途中から脱線してしまい申し訳ない!
    • 0
この回答へのお礼

ストラデイバリとグアルネリ。
ヴアイオリンでは、この2大名ヴアイオリン。
それぞれひけるかた、ひけないかたいると、ヴアイオリンの友人からきいたことあります。
でも、
グアルネリお持ち!!!。
よろしいですね。
ベーゼンドルフアーはバッハものすごく引くとき難しいです。
早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

私はピアノは弾かないので、聴くなら……ということですが。

「ベーゼンドルファー」ですね。
クラシック、特に荘厳な曲、重厚でダイナミックな曲にはぴったりだと思います。
空気自体が震えるような響きと音色と存在感がなんとも。

でも、ベーゼンドルファーは曲のジャンルによっては使いにくいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いぶし銀のようなすてきな音色。
「ベーゼンドルファー」すてきですね。
ただ、バッハなどひいていると
何か調子のわるいときに半分くらいしか音がだせないのとあやつりにくいのですが。

>理由はお金が無く、置く場所がないからです・

TEKITOUさんがおっしゃるように最新鋭プロ用デジタルシンセサイザを
おすすめします。
    • 0

ブリュートナー

理由はビートルズが好きなので。
この音色が耳になれてしまって・・・
もちろんスタインウェイも使っていますが、楽曲が熟成されてきた頃には(個人的見解です)ブリュートナーがメインだったようなので。
ミーハーです。
    • 0
この回答へのお礼

CDを聴いていて、ピアノが好きになり、結果気がつけば

それらの、ほとんどが、やはりスタインウェイ.....
ということからスタインウェイの音色が一番好きになりましたね。
繊細なソロも艶やかですし、ダイナミックな音のハモリもよく響きます。
あんな名機が家庭で聞けたらさぞ素敵でしょうね すごい贅沢ですけど 笑
僕はシンセサイザやサンプラーでスタインウェイぽい?
音を使ってますが、やはり電子楽器で最新フルデジタルでも
とうてい生の楽器の足元にも及ばないですね。
逆にいえば気分だけ味見するのであれば、最近のデジタル楽器は
エフェクターで空間系の効果などつけると、ソレらしい音空間を
家庭でも作れるようにはなりましたね。スタインウェイ買ったつもりであれば
最新鋭プロ用 デジタルシンセサイザ買っても30万円程度ですから
フェンダーローズとスタインウェイと自分専属のオーケストラも
雇ったと思えばビックリするほど安いもんですね 爆
日本の家屋の事情からすると、シンセサイザ ヘッドフォンのほうが
結果は音が良い気もしますけど、演奏家の視点からすると
生楽器のキータッチは電子楽器では再現できないのでしょうね。
聴いたことはないですが、ヤマハのサイレントピアノなどでも
フラッグシップモデルは相当いい音するのかもしれませんね。
ネットが進化したら早く音のカタログとかネットで配信して欲しいもんです 笑
    • 0
この回答へのお礼

シンセサイザーの場合の「最大の問題点」は鍵盤のタッチだと思います。
私はクラビノーバ、シンセサイザーももっているのですが

もうこれは致命的だと思います。