プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マセマの数学の参考書に「初めから」「元気が出る」「合格シリーズ」と種類はあって問題のレベルが違うみたいですがどのシリーズも講義パート(公式やその分野の授業の内容)は同じようなものですか?

実際に使ったことのある方回答お願いします

A 回答 (1件)

自分が使ったわけでは無いけれど、

大阪桐蔭高校の野球部の練習と、その辺の高校の野球部の練習と、部室が喫茶室に成り下がっている公式戦に出るか出ないかというポンコツ野球部の練習と、同じ野球部の練習でもちがってそうなものです。
何が聞きたいのかよく判りませんが、はじはじからやらなければならないような人に、入門レベルから大阪桐蔭レベルの練習を課したところで、身に付かないのです。
したがって、はじはじであればおそらく、必要なことを最小限度に絞り込んで(あるいは最小限度未満にして)、まず次に繋がるような土台を作らなければならないはずです。
当然、そこに書かれて無いことがセンター試験に出ました、と言ってもそれは仕方がないのです。
おそらくは、はじはじ、元気が出る、などとステップアップしていくことも意識して編集してあるかもしれませんので、どうしてもいくらか重複はするでしょうが、おそらくは同じような物では無いだろうと想像します。
いずれにしても、自分がどこから勉強すべきなのか、です。現状学力や現状の学習進度に対して、当面の教材を決めなければなりません。
少々難しめくらいだったらどうにかなるかもしれませんが、まるっきり難しいような教材に手を出すと、難しすぎて勉強が進んでいきません。その停滞している間に、易しい教材がさっさと仕上がることはよくあることです。
難しすぎたり略解しか無かったりする教材を握りしめたまま離さずに多浪する奴は、実在します。
    • 0