アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
今、特別支援学校の高等部3年です。
進路について相談したいことが、あります。
僕は、進路に悩んでて、学童保育とか、保育系の仕事に就きたいと考えてて、そのため、専門学校を希望してました。担任に、伝えたら、難しいですねと言われましたが、諦めることはしたくないです。
確かに、支援学校なので、中学や高校の問題を一切してないので、そこからだと思いますが、専門学校に行くためどんな勉強(本屋で参考書)を買ったら良いのでしょうか?
それとも、高等学校に入り直すべきでしょうか?
学習障害などは一切ないです(頭は悪いです)
知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

長文失礼します。

私の幼馴染は生まれつき耳が聞こえなくて中学校からろう学校(ほとんどが就職する)に通っていましたが、数学の先生になるために自分で学習支援してくれる大学を調べて普通の受験勉強(中学校の内容から)していましたよ?
なので投稿者さんが夢を諦める必要はないですよ。

もし専門学校が難しいのなら障がい(適切な言葉かはわかりませんが…)を持った方の支援をしてくれる大学(保育系の学部がるところ)などを探してはみてはどうですか?
私は現在、国立大学に通っているのですが、私の通っている大学には障がい者支援センターがあり、実際に障がいを持っている学生もいます。

投稿者さんの学年はわかりませんが、本気で勉強(中学校の内容から)すれば今の学力などは関係なく何も問題はないと思います。
ちなみに私は高校3年の時に中学英語から勉強するほどのバカでした。でも大学に合格しました。

ご自分で行きたい学校、必要な試験科目等を調べて教科書なり参考書なりを使って勉強を頑張ってください。わからないところは学校の先生に聞きましょう。答えてくれない先生はほとんどいないと思いますし、あなたの担任も無理とは言ってないでしょう?

長くなってしまいましたが…頑張ってください。応援しています。
    • 0