アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の後輩への接し方が分かりません。

私は吹奏楽部に所属しているので、かなり挨拶や返事を厳しく1年生の頃から指導されてきました。しかし、去年入ってきた1年(現在の2年)が全く挨拶はしないし大きい声でしっかり喋ったり、返事もしてくれません。おまけに2年生だと言うのにあまり楽器が吹けず、吹いているときの口の形がおかしいと何度注意しても直ってくれません。なのでこの間、溜まりにたまったことを全部後輩に言ったんです!そしたらすごく泣いてしまって。
なんかもう後輩にどうやって教えたらいいかもわからないし、どこまで厳しくしたらいいかも分かりません。皆さんはどのように後輩に指導をしていますか?
長文失礼しました。。。

A 回答 (2件)

私は会社の新人教育係などをやりましたが、「コイツをどうやって社長にするか?」みたいな気持ちで指導しましたよ。


自分も社長じゃないですから、自分なりの社長像ですが。

たとえば質問者さんも、後輩さんに「もし自分が吹奏楽部の部長なら、どんな部にしたいか?」みたいな問いかけをしてみたら?
そしたら、「皆で、元気に挨拶し合う部の方が、良いと思わない?」と言う指導方法も思い浮かぶと思います。

それ以前に、質問者さんも、部長や顧問とか、何なら校長の様な気持ちでも、部活を考えてみることも必要かと思います。
    • good
    • 1

強いチームって挨拶とか返事とか、そういう部分から皆ちゃんとしてますよね。


普段からけじめのないことをしてると練習や演奏にも影響が出ますし。

私も後輩を泣かせてしまったことがあります…笑
態度や校則違反など問題が多く、注意しても直らなかったので大会のメンバーから外し、「やる気ないんでしょ?」と突き放しました。
でもその後、その子が「やる気がない訳じゃない」と言ってくれたので、なるべく優しくして丁寧に指導し、一緒に遊んだりしてるうちに信頼関係ができて、反抗されたりすることもなくなりました。
今思うと、飴と鞭?って感じですけど笑
大事なのは信頼関係だと思います。
ちゃんと後輩への誠意を示しつつ、しめるとこはしめて下さい。
厳しくといっても、口うるさい説教や、小言にはならないように笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!