アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに留学中で今日でspring semester が終了しました。summer semester は vacationを取り、autumun semesterに参加するつもりで、I−20を12月16日まで延長して貰いました。が、体調が良くないので帰国(一時帰国ではありません)しようかと考えています。その場合、いつまでにアメリカを出国しなければいけないですか?autumu semester は8月22日から始まります。ぎりぎりまでアメリカで生活できればと考えてます。詳しい方 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

I-20の期限が12月16日まであるならば、それまでの間はアメリカにいられるということです。

ただしそれはプログラムをきちんと履行することが大前提ですし、留学生の場合は出席率もフルタイムでいることが必須条件となっています。

もしもI-20をそのままにして勝手に帰ってしまったなら、あなたはautumn semesterまで在学していることになりますので、出席率が足りず退学処分になってしまうことになります。
そうなると再度アメリカに留学したいと思っても難しいことになります。入国管理局に強制退学の記録が残りますから別の学校からI-20を発行してもらうのも難しくなることは否定できません。

ですから、autumn semesterが始まる前に学校の担当部署に出向き、体調が悪いのでプログラムをキャンセルして帰国する旨を話しましょう。学校側でOut of statusになる日にちを教えてくれますし、その日から何日以内にアメリカから退去するようにというのも教えてくれます。
学校を通して自主退学の手続きを取れば、将来別の学校に再び留学するためのI-20 取得も可能となります。
    • 0