はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?
あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、私もかれこれ7年間くらい顎関節症と戦っています。


私の場合は、歯の削り過ぎや指し歯、虫歯治療の時点で、歯の位置がかなり変わってしまった事が原因みたいでした。
近くの矯正歯科へ行った後に口腔外科で治療と言う事ですよね?
顎関節症は、適切な顎位をした後の矯正ではないと難しいみたいですね。
私もこの顎関節症によって、肩こりや手の痺れ不眠など、数多くの症状に悩まされれました。でも良い先生との出会いから、当初よりはだいぶ良くなってきています。下のURLの場所にアクセスして見てください。現役の患者さん自身が行っているホームページです。今現在の患者さんの悩みなどを聞いてくれるサイトです。
ご質問等はそのアドレスでお願いします。では!

参考URL:http://gakukansetsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを頂き、本当にありがとうございます。今もほぼ毎日、口腔外科に通っています。どうも私の場合、歯の裏側に矯正の装置をつけているので、口を閉じるとその装置が当たってしまうため、下の歯に接着剤を盛り足し、当たらないようにしていたんです。しかし、その接着剤の高さが異常に高かった為に顎にストレスが溜まり、一気に悪化したのでは..という先生のお話でした。ですから、もうこの矯正歯科は信用できなくて。月曜日には口腔外科の先生に、「矯正は止めて、顎関節症の治療に専念し、それでも必要になった場合は矯正も頑張って行う」と言ってみます。せっかく矯正をはじめたのに..という気持ちもありますが、信用できない矯正歯科医に見てもらっても余計、お金の無駄遣いだとおもうので。この度は本当に有難うございました。また色々、お聞きするかと思いますが、宜しくお願い致します!

お礼日時:2001/07/20 13:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ