アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを買うまで電話をするのと
向こうから電話を受ける手段が欲しいんで
その場合は中古のガラケーを買って安いプランと契約するのが
オススメだと聞いたんで質問なんですが

ガラケーが5000円以内で買えて
契約プランは月額料金1000円以内ぐらいで持てる
オススメはなんでしょうか?

電話を使うスタイルは電話は向こうからが多く
自分から長く緊急時でもない限り電話を掛ける事はないと思います。
長電話になると分かってるなら自宅の固定電話を使います。
なので向こうからの連絡を受け取る為だけに持ちます。

端末はスマホが主流の今ではショップに行っても
全然売って無さそうなでネットでガラケーを買うならオススメだと言われてる
ダイワンテレコムというサイトを紹介されました。
赤ロム保証もあるとの事です。

ダイワンテレコム
https://www.dai-one.jp/

まずはガラケー端末を手に入れないと進まないんで
ダイワンテレコムで5000円以内で買えるのを探す必要がありますが
買ってもSIMがないと通話は出来ない筈なんで
これもショップかネット通販で買わないと駄目だと思いますが

端末を5000円以内で買えて
契約プランは1000円以内ぐらいで持てるのを教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    auの3Gガラケーをネット通販のダイワンテレコムで購入して
    auショップに持ち込んでプランEシンプルで契約は可能という事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 07:14
  • 回答ありがとうございます。

    中古のauガラケーをネット通販でもっと安い2000円~3000円ぐらいで買うとしても
    新規手数料というのはどうしても3000円ぐらい掛ってしまうんでしょうか?

    ソフトバンクのプリペイドのシンプルスタイルは
    下記の記事で本体一括6,458円(4千円のチャージ込み)で買ったという
    人が居たんでauガラケーを3000円ぐらいで手に入れれば
    どっちも似たような初期費用になると思ったんで
    どっちにしようか迷ってます。
    http://mvno.xsrv.jp/softbank/premobile/simply-re …

    これで本体一括6,458円だけでなく
    au同様に新規手数料を取られるなら安いau一択になりますが
    補足お願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/27 04:46

A 回答 (6件)

ご想像通り、端末を持っていないなら、購入しないといけないので、その購入費が掛かります。



auやdocomoは月額が安いですが、2年契約ですから、数ヶ月なら2年契約無しの方が安上がりかもしれません。
また、今後のスマホは、
 ・同じキャリアで機種変更するのか?
 ・それともMNPするのか?
にもよって、スマホ購入時の費用が数万円も変わります・・・

自信専用機という前提として、
自分なら、
・1000~2000円の中古ガラケーを購入し、一番安いMVNO(格安SIM事業者)で契約するか、
・ソフトバンクのプリペイドのシンプルスタイル(新品)を安く買うか。
どちらかです。
シンプルスタイルも初期費用が掛かりますが、
https://www.softbank.jp/online-shop/products/lis …
その後に、チャージしなければ、受信専用機として1年間無料で利用できます。
どの程度の期間利用するのか不明ですが、
キャリアの月額が千円程度の契約は、2年契約なので、途中解約は約1万円掛かります。
その点、
シンプルスタイルは、受信専用として利用するなら、月額無料で、1年後に自動解約になります。(1年以内に任意解約する場合は2万円掛かるので、解約せずに1年後まで放置すれば無料解約です)
なので、
合計金額の差は、何ヶ月使うかにもよりますよね。


最近のシンプルスタイルは知りませんが、数年前のヤマダ電機の安売りで、4,000円で売っていた。
(機種代+初回チャージ+新規手数料=4,000円)
今だと、
総額1万円ぐらい掛かるのでしょうか?
ヤマダ電機とソフトバンクは業務提携しているので、大々的に販売しています。一度相談しに行ってみたら宜しいかと。

補足のauだと、最大で、
・中古ガラケー:5,000円
・新規手数料:3,000円
・月額:800円 × 利用月分
・契約解除料:10,000円(解約時に必要)(←スマホに機種変更するなら不要)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 08:55
    • good
    • 0

#3です。

補足読みました。
箇条書きで返答します。

・Softbankのウェブサイトは定価ですから、高い方で買う理由がなく、だから!ヤマダ電気で価格を確認しましょう!と前回答で書きました!! 店員が言った価格になる!
(比較とか、安く買いたいなら当然の事)
・中古と新品の差は?
・初期費用や端末料金が同じだとしても、毎月のコストは違う!!!
  毎月: au=800円 Softbank=0円(受信専用機なら)
・契約期間は、
   auのは2年契約(自動継続)
  ソフトバンクのは1年契約(未チャージなら自動解約)


結局は、
何ヶ月使うのか?何ヶ月以上使うのか?スマホはどうするのか?によって違います。
なので、全てのコスト(初期費用/端末代/毎月の料金×利用月)を計算すれば良いだけ!!!
あとは好みの問題ですし、
docomoやMVNOだってあるんだし・・・
というか、そんなに悩むほどの差が無いけどね・・・
    • good
    • 0

>auショップに持ち込んでプランEシンプルで契約は可能という事でしょうか?



可能です。

NTTドコモだと、持ち込み新規とか持ち込み契約変更でFOMA契約をする場合は、バリュープランは選択出来ません。
よって、KDDIと契約するのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 08:56

>auの3Gガラケーをネット通販のダイワンテレコムで購入して


auショップに持ち込んでプランEシンプルで契約は可能という事でしょうか?


可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 08:55

スマホを購入するまでの期間がどれだけかは分かりませんが


SOFTBANKの電波の入りが悪くなければ、
 シンプルスタイル
が安くなるでしょう。
※音声通話とメールのみですが。
音声契約は、2年契約にしないと安くなりません。
短期で解約する可能性があるなら、上記通りです。

そのまま契約を続けるつもりであるのであれば、
 auの3Gガラケーを持ち込み新規でプランEシンプル
が一番安くなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!