プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ものすごく馬鹿みたいな悩みかもしれないけれど、悩んでいます。
イギリスに一人旅をするのですが、(イギリス人の友人が空港で待っててくれます)空港で迷子にならないかが心配です。海外旅行は経験ありますが、すべて人まかせだったので・・・国内は大丈夫だと思うのですが、例えば、空港に着いて、出口までどのように進めばいいのかとか、荷物を受け取る所(ロンドンの空港はかなり大きいので)がわかるかなあとか、またまた、今度は帰る時、無事に乗り場までたどり着けるかなあとか、そういう不安でいっぱいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



1人でイギリスに行った時に、やはりヒースロー空港で迷いました。

>出口までどのように進めばいいのか
私も初めてで全く分からなかったので日本人の団体について行ったら
乗り継ぎの人たちでした(T_T)
それで、何でこんな変なところに行くんだろう?
こっちじゃないの?と思ったところがやはり入国審査へ行く通路でした。
それからは、旅行代理店でもらった空港の地図を見て
進みましたが、本当に合っているのか不安でした(^^ゞ

> 荷物を受け取る所
これも分かりませんでした。
団体についていき迷ったおかげで
どこに行っても全然同じ飛行機の人たちがいなくて
他の日本人も全くいなく、ここでいいの?と思いながら
ここまで辿り着けたんですが、レーンがいっぱいあって
どのレーンかが分かりませんでした。
でも、日本航空会社のレーン前には日本人のスタッフが立っていたので
教えてもらいました。

その後も地図を見ながら行ったんですが
本当に全然日本人がいなくて
1人でなんとか出口まで辿り着いたって感じです。

ただ、入国審査で一組の日本人夫婦がいんたんですが
英語で手間取っていましたね。
ヒースロー空港は他の空港より検査が厳しいらしいです。
私が聞かれたのは、「何日滞在するか?目的は?」などの
基本的なものでしたけれど、相手の言っていることが
聞き取れないとなかなか通れないかもしれません。

私みたいな場合もあるので、乗り継ぎの人たちについていかないように
気をつけてください。

それから、お友達に会う前にトイレに行こうと思ったら
荷物を受け取る前に、トイレは済ませたほうがいいですよ。
帰りも荷物を預けてからトイレに行ったほうがいいです。
荷物を見てくれる人がいないので、荷物を受け取ってから
トイレに行くのは大変です。

詳しい案内のHPを見つけましたので
参考にしてみてください。
Access→AirportでGOをクリックすると
すごく詳しく出てきますよ。
私も行く前にこれを見ればよかった・・・

参考URL:http://ah-london.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
やっぱり、迷うことはあっても結局はたどり着けるのですね!!(笑)がんばります!!

お礼日時:2004/10/17 17:35

こんにちは。


到着はヒースロー空港でしょうか。
ヒースローはターミナルがいくつかあって航空会社によって利用するターミナルが決まっています。
参考URLは全日空(ターミナル3、JALとヴァージンも同)とブリティッシュ・エアウェイズ(ターミナル1)の案内です。
一度目を通しておかれるといいと思います。

降りたらとにかく「Arrivals」という表示の方向へ進んでいけばいいですよ。

参考URL:http://www.ana.co.jp/airport/int/lhr/main_fr.htm …
    • good
    • 0

せいぜい英語を学習しておいてください。


特に空港で使う英語だけでもいいんじゃないですか?

過去に海外旅行された経験がおありなら,流れ的にはどこも同じですよ。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語は完璧です。

お礼日時:2004/10/17 17:32

 こんにちは。



 ご存知かと思いますが、ロンドン・ヒースロウ空港(LHR)は、4つのターミナルがあります。航空会社によって到着するターミナルが違いますから、イギリス人のお友達が到着のターミナルがわかっているか、確認をしておいたほうがよいかもしれません。

 入国審査~荷物受取~税関までの流れは、各航空会社のHPのLHRを探してご覧になればわかると思います。

 ただ、LHRの入国審査では、他の空港に比べて厳密な人が多いようなので、少しくらい英会話の復習をしておいたほうがいいと思います。また、出国審査もテロの影響で厳しいですから、くれぐれも紛らわしい手荷物を機内に持ち込まないよう気をつけてください。
    • good
    • 0

とりあえず、降りた際は皆さんに付いていく・・・


と、乗り継ぎの人もいるでしょうから看板を見ましょう
「arrival」や「baggage」の文字を追っていけばイミグレーションなどへたどり着けるでしょう
また、降りた際、ターミナルの地図も見ておくといいと思います
ちなみに、ロンドンはどちらの空港ですか?
ヒースロー:http://www.airwise.com/airports/europe/LHR/
カドウィック
http://www.airwise.com/airports/europe/LGW/LGW_0 …
などで、事前にターミナルマップを確認することも可能です


イギリスからの帰国の際は、とりあえずチェックイン
その後、「immigration」へすすみ、搭乗券に記載されているゲートへ進みましょう
ただし、時々ゲートナンバーが変更になることがありますのでご注意を
 これについては、ターミナル内にあるモニターで確認可能です
    • good
    • 0

 ヒースロー空港でしょ。


2年くらい前に行きましたが、
何か工事中のところがあったり、
テロの関係でチェックが厳しかったです。

>例えば、空港に着いて、出口までどのように進めばいいのかとか

 みんなの後について行けばいいんです。
乗り継ぎをする人もいますが、殆どの人は
外に出ますから。

>荷物を受け取る所(ロンドンの空港はかなり大きいので)がわかるかなあとか、

 そそ、税関もものすごく横長でした。

>今度は帰る時、無事に乗り場までたどり着けるかなあとか、

 私は朝早くロンドンの街中からヒースローに
向かおうとしたんですが、地下鉄が動いていなく
あせりました。時間を調べていないほうも
悪いのですが。でもそこはロンドン、タクシー
が近くにいて助かりました。
 ロンドン市内とヒースロー空港の間は
ヒースローエクスプレス???だったかな?
そんな名前の列車が走っていて、これは
快適でした。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!