アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の息子が昨日学校まで迎えに行くと、したまぶたに少し怪我をしていました。
休み時間に運動場で、上級生の女の子の手が当たってなったらしいです。血も少しでて、とっても痛いです。一歩間違えれば眼球に傷ってなってたかもしれないので先生に報告に行きました。先生も怪我したら直ぐに言いに来てねと息子に声掛け下さり、運動場での遊び方も気をつけて遊ぶように再度皆に言ってくださるそうです。
そのことを主人に話すと、なぜそんなちょっとした事をわざわざ先生に言いに行くのか⁉モンスターペアレントやないか!と言うのです。
わたし的には先生に言いに行ったのは間違いではないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
先生もお忙しいので、迷惑かからない程度に何かあればいつも連絡しているのですが、どのような事まで先生に言っていいんでしょうか?

A 回答 (6件)

お母さんの行動は間違いでは無いと思います。


少しの怪我や事故でも、学校側が認識すること、報告の義務があると思います。大事故を未然に防ぐ一役だと感じますね。
学校は低学年から高学年と、児童の人数も多く年齢差もあり、このような状況は絶えないと思います。
今回のことでお子さんも、こういう時は先生やお母さんに言わないといけないんだな、とお勉強になったかと思います。
いつもいつもご両親や先生が子供を保護するわけにいきません。子供自身にも危機管理をこういった事例に併せて学んでもらわないといけませんよね。繰り返し起こりうる事なので、その都度ですね。
どのように先生に言われたか分かりませんが、騒ぎ立てるような責めるような印象は無いので、今回のお母様の行動はモンスターでは無いと思います。お子さんの前で先生とお母様がきちんと話されている姿を見せた事は、お子さんにとっても良かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モンスターペアレントでないなら良かったです。今後も何かあれば、常識の範囲内で先生に連絡入れようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2018/04/26 09:12

子どものケンカに・・・



と昔の人が言ってるヨ
    • good
    • 1

正しいです。


学校内で起きたことですし、もし逆の立場だったら、未解決との場合は、相手と揉めたり影で恨まれるよ。
ウチの子の時は、加害でも被害でも、学校から連絡きました。
一年生なんだし、びっくりしちゃうよね。

旦那さんには、もし、自分の子が加害だった場合ちゃんと謝らなきゃいけないし、ぐらい軽くいっておけば、、自分の子供時代と比較してるんだろうね。
    • good
    • 2

運動場(体育館?)で、上級生にケガさせられたのであれば、先生に注意してもらうように、申し出るのは良い事ではないですか。


学校側も、管理責任がありますから、大きな事故が無いように、小さなことでも把握しなければなりません。

怪我も、手足の擦り傷程度であれば、本人は痛いかも知れませんが、如何という事もないかも知れません。
でも、顔と言う特別な部分に傷が出来たのですから、先生に申し出たのは、間違ってはいないでしょう。

上級生が遊ぶ時には、下級生に注意して、ぶつかったりしないように、気を付けるように教育するためにも、情報は必要ではないでしょうか。

貴女の先生への申し出を、学校へのクレームと捉えるか、安全管理のための貴重な情報と捉えるかは、学校の問題ではありますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり言っても良いんですよね。
回答有難うございました

お礼日時:2018/04/29 14:12

ふつうでしょう。


むしろ、こういう情報を伝えなかったことで、後々、大きな事故になる可能性もあります。
 年齢が違う子供達が同じ場所で遊ぶのなら、上級生にはちょっと気をつけてほしいですね。
 大人の歩きタバコと一緒です。手に持ったタバコがちょうど子供の顔あたりの高さになると、認識してるかどうかが最初の一歩。たかがタバコでも、子供にとっては凶器です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふつうと言ってもらえてホッとしました。回答有難うございました。

お礼日時:2018/04/26 09:08

モンスターペアレントまではいかないけど、先生に言うのは大袈裟ですかね。


そら子供はたくさん遊びますから軽い怪我くらいたくさんしますよ。
まぁ我が子の事になると心配し過ぎてしまうことはわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!