アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達ができ婚しました。
私が知ってる限りではもう4組ぐらいでき婚してます。
卒業して2年しか経ってないのに周りの人達人生早過ぎないか?と思います。その友達は幼稚園からずっと一緒の男子と付き合っていました、だから一緒にいる時間は長かったけど付き合って4年って感じです、でもそれはまぁ、幼馴染でもありますし学生とはいえ4年も付き合っていれば確かに結婚ってアリだなって思います。でもやっぱり若い人が結婚するという報告の後に必ず赤ちゃんの報告があり全てを察します。。7月に産まれるそうです。
避妊って大切だなぁ……

質問者からの補足コメント

  • 質問かくの忘れてました。
    こういう報告聞いて皆さんは最初どんな気持ちになりますか?私はちょっと上の文章のような気持ちになるのですが、おかしいですか?

      補足日時:2018/04/26 09:07

A 回答 (6件)

>確かに子供がいるから不幸だなと決めつけるのは悪いなと思いました(._.)



これから先、きっと貴女の友達は育児が大変で、貴女に愚痴をこぼすかも知れません。
その時は何のアドバイスもいりませんから、ただ黙って愚痴を聞いてあげましょう。

「子供なんか、もう、いらない。」、「赤ちゃんは悪魔!」、「旦那は、何も協力してくれない。」なんて言うかも知れません。
でも、それは真っ赤なウソだから信じないことです。

貴女がまだ結婚していなくても、この番組は観ていた方がいいですよ。
参考URL(NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」)
http://www.dailymotion.com/video/x3q84yz

京都大学の松澤教授が、人は赤ちゃんを一人では育てられないように出来ていると解説しています。
番組の中でアフリカ カメルーンのバカ族は、今も太古の生活スタイルを送っているそうです。
その中で赤ちゃんの育児方法について解説されています、それは共同養育というスタイルです。
自分の赤ちゃんを他のお母さんに預けて仕事に向かうのです。
預けられたお母さんは、当たり前のように他人の赤ちゃんの面倒を見るのです。

母性愛や、赤ちゃんがなぜ夜泣きするのかも、最新の科学で解説しています。
お母さんが出産後に最愛の旦那様を嫌う事まで科学的に解説しています。
大切な人がいるのなら、今からでも一緒に観ておくべきです。
    • good
    • 2

>なんの準備もなしに生まれてきて子供が本当に幸せなのかなと少し思います、、



大分部の子供達は幸せでしょう。
望まない妊娠をして産まれて来た子供達が不幸だと決めつけるような考えは、極めて傲慢な考えではないでしょうか・・・!?
生まれて来た子供達だって、それを育てるお母さんだって一生懸命に生きているはずです。

妊娠、出産、育児に拘わらず、人生、全て準備通りにできる訳がありません。
そう言う考えの人は、突然、起きる不幸には弱い人が多いのでは!?

貴女の友達は不幸なのですか?
その子供も不幸なのですか??

日々の育児は大変でも、みんな幸せそうな顔をしていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに子供がいるから不幸だなと決めつけるのは悪いなと思いました(._.)

お礼日時:2018/04/26 17:54

自分の中学のツレにも東京の誰でも知ってるような大学に現役ではいったやつがいた。


親に金銭的に迷惑をかけたくないといって夜の居酒屋のバイトしてたんだけど、そこのバイト仲間の子と出来婚して大学辞めた。
高校時代頑張ってたのを知っているからもったいないという感情しかわかなかった。もう数年待てば大卒で良いところにも就職できたろうに。
そして生まれてくる子供はおそらくは両方の両親からも大切にされるだろうけど、いつも頭の片隅にはこの子がいたから中退したというのが浮かびそう。
まあ避妊は大切ですよね、マジデ。自己責任とはいえ、突然人生設計が変わる。

昨今はでき婚を授かり婚とかいう風潮があるけど、長年付き合って結婚の機を逃したとかでもない限り、避妊しませんでした^^と言っているようなもんで恥ずかしくないのかと自分は思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の人生が全て赤ちゃんにもっていかれるので若いうちに産んだ方がいいとはいえ楽しみたいのに赤ちゃんのせいでってなるのは母子共に不幸だなと思います…

お礼日時:2018/04/26 17:27

おかしいと言うより、知識の無さ過ぎと感じます。


しかし、それは貴女だけでなく、日本人女性の大半が同じです。

それは、セックスさえすれば妊娠してしまうと教え込まれているプロパガンダに掛かっているからです。
恐ろしいのは、その事に気づいていない女性があまりにも多くいることです。

貴女の廻りがどうであろうが、未婚女性や未成年の出産数が大幅に増えているようなデータはありません。
出生数については、毎年、厚生労働省が年齢別のデータを公表しています。

参考URL(平成 27 年人口動態統計月報年計の概況)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …

総出生数
平成24年→1 037 231人
平成25年→1 029 816人
平成26年→1 003 539人
平成27年→1 005 656人
19歳以下
平成24年→12 770人
平成25年→12 964人
平成26年→13 011人
平成27年→11 927人

世の中の社会環境の変化に拠り、確かに男女共に未婚率は増えています。
参考URL(内閣府 少子化対策の現状と課題)
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepap …

しかし、問題の本質は飽くまでも社会環境の変化です。
要するに晩婚化です。
何でも手に入り自由気ままな生活を失いたくなく、そこそこ幸せな生活を送っているから、結婚に対する願望が薄れているのです。
それで赤ちゃんが出来たことが切っ掛けで、結婚に踏み切る女性が増えているだけのことです。
決して不幸な事でなく、ある意味、妊娠したことは善い切っ掛けでしょう。

現在の少子化問題は、厚生労働省や文部科学省のプロパガンダに拠る弊害です。
また、それを鵜呑みにして報道するマスメディアの責任です。

事実は正しく認識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの準備もなしに生まれてきて子供が本当に幸せなのかなと少し思います、、

お礼日時:2018/04/26 17:21

>おかしいですか?


おかしいことはありません 実にまっとうな話です。

デキコンなんて昔は実に、蔑まれることの代表格でした。
特に女にとっては尻軽女だと、風当たりの強いものだったし
たとえそれで結婚に至ったとしても、月数合わない婚前交渉の子だと、子どもまで
同類項で蔑まれまれたものです・・それが今や
同棲・婚前交渉当たり前 バツイチバツ2珍しくもなし
戸籍汚れるなんて気にしない いや~ホント時代は激変してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね、なんだか高校卒業した瞬間赤ちゃんが出来る人が多くて周りもそれを羨ましがっていてちょっと怖かったです、私はこんな働き始めたばかりの人と結婚なんて将来的には怖いと思わないのか不思議でした

お礼日時:2018/04/26 17:24

昔は中絶が多かった気がします。

母体のことを考えたら、中絶なんて良いわけがありません。できちゃった婚が増えたのはきちんと避妊してなかった、というのもあるけど、ちゃんと親になる決意をして命と向き合ってるなあとか、できちゃった婚の認知度があがったのかなと思いました。

あと、出産年齢は早い方がいいとか、色々わかってきたし、私の周りも多いので私は割と寛容に受け止めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうですよね、私とでき婚より中絶の方が悪いと思いますし結婚するという決意を若いうちに判断できる人は凄いなと思います

お礼日時:2018/04/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!