プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOKIOの山口くんの件、今騒がれてますが、「ロリコン」と言われてしまっていますよね。

女子高生はロリじゃなくない···?と思ったのですが、どうでしょう。それとも物凄く年下の人に手を出したらロリコン、ショタコンのレッテルを貼られるのですか?うーん、なんか違和感。

A 回答 (9件)

そもそもロリコン(ロリータ・コンプレックス)という言葉の定義自体があいまいで、女性側が


何歳以下ならロリコンであるとか、男との年齢差がいくつ以下ならロリコンではないとかといっ
た「明確な基準」が存在しないのです。
ですから、某掲示板の名言ではないですが「あなたがロリコンと思うものがロリコンです。ただ
し他人の同意を得られるとは限りません」というのが実情なのです。
私も、女子高生をロリータと分類するのには正直違和感を覚えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。じゃあ山口くんをロリコンだと叩いてる人は高校生がロリなのかぁ~。なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 15:25

だって日本人が主観的に使っている「ロリコン」と


心理学の「ロリコン」が指し示す範囲って違うもの。

日本人の言う(特に日本女性が)ロリコンって、ものすごく年下。対象がアニメ。高校生以下が含まれちゃうからね。
なんか婚活で40台男性が20台女性と結婚したーみたいな話でも、ロリコンロリコンのブーイングの嵐ですしね。
まあ自分の都合のいいようにロリコンって言葉を使っているだけです。
    • good
    • 0

日本人の使う「ロリコン」の意味がいい加減だから、違和感があるのです。


多くの人が考えているのは、男性が自分よりかなり年下の女性を好きになること、でしょう。
対象となる女性が二十歳くらいまでは、ロリコンという言葉を使っているようです。
ですが、対象となる女性の年齢に関しては、中学生以下だとか十歳未満だとか、人によって色々なんですよ。
    • good
    • 0

私もあんまロリコンってイメージはないかな。


さすがに女子高生ともなれば、精神的な面は別として、身体的にはほぼ大人の女性と一緒だしね。
顔にあどけなさは残るものの、化粧なんかしたら成人以上と見分けつかない人もいっぱいいるからね。

>それとも物凄く年下の人に手を出したらロリコン、ショタコンのレッテルを貼られるのですか?
とりあえずロリコンってのは、正確には12歳〜15歳の少女に性的興奮を覚える性癖だよね。
その特定年齢層にだけ性的興奮を覚えなきゃ、別にろりこんじゃないと思うし。
だって彼は結婚してたし子供もいたんだから、特定年齢層に対して執着があったわけじゃないと思う。
でも文字で、かつデジタルに年齢差を見せられるとそういうイメージになるかもね。
歳の差が30歳ですとかって言われたら、「うわー!ロリコンやんけ!」ってイメージになるけど、ちょっと若めのルックスの男と女子高生が仲良くイチャイチャしてるビジュアルだけなら、「うわー!ロリコンやんけ!」にはならないと思うから。
むしろ女子高生とイチャイチャしやがって!悔しい!くらいに思われるんじゃないかな。
    • good
    • 0

強制わいせつで書類送検だが、一歩間違えば東京都条例による淫行に及んだかもしれない

    • good
    • 1

おっさんから見ると ロリコンじゃありません おっさんのロリコンは 小学生以下です 離婚して欲求不満でもなってるんじゃないですか

    • good
    • 0

言いたい事はわかりますよ。


成長期の終わった女性を子供とみるか大人とみるかという事だと思います。
体は大人、心は子供という名探偵コナンと逆の現象が女子高生という存在でしょう。

身体的、見かけは大人なので歳の差に関係なくロリコンではないです。
心が子供なので法律で定められています。

見かけだけならば、女子高生も20台前半も変わりません。
広末さんが最近CMで学生服に違和感がないと話題になりました。
見かけは女子高生で通じても年齢的にロリコンと言えませんよね。
オバさんに見える女子高生もいるわけですし、年齢だけでロリコンと判断するのは間違いです。

体が出来上がってしまった時点でロリコンという概念からは離れると思います。

質問者さんの違和感はこういう所ではないでしょうか?
    • good
    • 0

まあ、ロリコンかどうかは別にして、別れた自分の子供と対して年が変わらない子に手を出したっていう感覚は理解できないかな。

    • good
    • 0

40代の男が高校生の女の子に手を出したらロリコンだと思いますよ。

60代が10歳に、とかに比べたらロリコン度は低めだと思いますが。

最近ロリコン事件・セクハラ事件が多く報道されて、キモい世の中です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!