プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをするために貯金をしているのですが
どれくらいお金が必要なのでしょうか?

A 回答 (8件)

例えば家賃七万ならまず、敷金、礼金を一月にして、前金だけで21万。


あと、仲介手数料と火災保険料でだいたい合わせて5万は最低必要になります。
保証人も二人は必要で、今は必ず機関保証に加入させる傾向が強いので保証料金5万。
引っ越し費用に10万くらいとしたら、引っ越しまでに40万は最低必要。
家具や家電などを揃えるならその費用も発生します。
あとは月にかかる費用として、家賃、水道、電気、ガス、電話、テレビ、携帯に加えて食費がかかります。
あなたの収入や貯金がいくらなのか分かりませんが、家賃七万なら20万くらいの収入はないと貯金は厳しいですね。
    • good
    • 2

・敷金


・家財道具を揃えるための費用
・引っ越し費用
・ひと月に必要なお金×6か月分(収入が途絶えても大丈夫なように)
私が一人暮らしをする前に上記の費用を貯めました。
いくら必要なのかご自身で計算してみましょう。
    • good
    • 0

4000万円貯めてから、30歳の時に会社の独身寮を出て、


家賃19万円の所に暮らし始めました。20年前のことです。

怖くて、一人暮らしなんて、それまでできなくて。

ただ一人でいたいなら今あるお金でできることをするしかない。
どのくらい、と言うのが精神的になのか、実際どういうレベルの
生活をしたいのかで、全く変わる話ではないですか。

保証人も必要になるし、面倒事も多いです。生活費がかかると
預金もその後増えませんでした。よく考えて。
    • good
    • 0

貯金だけで暮らすのですか?その年月は?



それとも、一人暮らしに必要な金額ですか?また、毎月かかる費用ですか?
    • good
    • 0

年齢、収入、資産、仕事、住む場所、などの情報がないと、何も回答できません。



1人暮らし、といってもいろんなタイプがあります。
大学生で自宅を離れて1人暮らしをしている人もいれば、
60代以上で年金収入と資産運用で1人暮らしをしている人もいます。
それぞれに必要な生活費や貯金額は違います。

こういう漠然とした質問をしている点で、もう少し物事を詰めて考え、計画する習慣を持つべきで、1人暮らしは時期尚早、という気がします。
    • good
    • 1

賃貸物件借りる際の費用は別で考えれば、100万くらいかな。


万が一失業(転職時の空白期間)した時に3ヶ月くらい無収入でも生活できる金額です。(自己都合だと3ヶ月は失業給付がないので)
    • good
    • 0

百万位もって、後は給料で現状維持できるならそのくらいが最低限ほしいとこかなあ。

    • good
    • 0

五千万円くらいあれば老後年金だけで大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!