プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の考えが甘いだけでしょうか。
相談させて下さい。

現在 私は23歳 専業主婦
夫24 会社員 子 3歳 2歳
義母 シングルマザー 義妹
実親 父母 自営業

デキ婚です。結婚当初、夫は真面目に夫の祖母の会社で働いておりました。義母と同居してましたが夫はマザコンでいつも義母任せでした。子の親になるなら自立をしたいと思ったので貯金をはたいて泣く義母と夫をよそに無理矢理夫を連れ家を出ました。それから初めての生活安定してきた頃
確定申告の時期が来た頃です。旦那は税金を納めてませんでした 祖母の会社で勤めてはいましたが外注扱いで自分で申告しなきゃいけなかったのに申告もせず
私がいくらしてくれと言っても義母も今すると税金高く付くからやめた方がいいと夫に言って申告しませんでした。
そして2人目の妊娠
おろせと義母と夫に言われましたが私にはそんな事できませんでした。中絶するくらいなら離婚するといってなんとか産みました…が後日夫はなんの相談も無しに祖母の会社を辞めて一人親方(自営)になりました。それから2カ月給料も無く
旦那はシングルマザーの義母には話せないといい全く頼り無く
私は子供たちを食べさせなきゃいけないと思い実親にお金を借りました。
そして一年後、実親が私達の生活を見かねて
父の会社に勤めないかと言ってくれました。自営でやっていきたいと夫は言っていたし私は何も言いませんでしたが

結局旦那は一人親方だともうすぐやっていけなくなるため
私の父の会社に勤めると決めたのです。
職業自体が変わるので始めは安い給料だと言われましたが

それでも毎月固定で手取り25万ボーナス夏冬にあり
始めは一人親方のときの高速ETC代など支払いが大きく
赤字でしたが、払う物を極限に減らしなんとか回せるようになりました

が、やはり生活費はカツカツです。
ここまで私は自分でも働きに出ようと保育園の空きを役所に確認したりしました。待機児童で溢れかえってましたが…
託児所に入れてしまえば私の稼ぎとトントンくらいなので
生活が潤うわけではありません。

夫はダラダラと文句を言うだけ
父の会社はお昼で終わることが多いので死ぬ気で働けばお金なんて借りなくても良かったのですが
夫は実親からの援助をアテにしているのか生活費が無くなっても無視です。バイトのバの字を出せば怒鳴り散らし子供にあたり手をあげる事もしばしば…
車の税金、所得税なども私の実親が出し
夫は義母には隠すので義母はそのことも知らず

先日このままなら離婚すると言ったところ
夫はそのことだけ義母に電話したのです。

そして義母は旦那名義で結婚してない程で
貯蓄型保険を入ると言い出したのです。

私はとても無神経だと思いました。貯蓄型保険をアテにしてるわけではありません。

自分の息子が頼り無い所為で
一旦は嫁に出た私が実親にお金を借り夫の為に安定した職を用意したのに
義母は離婚するかもしれないから貯蓄型保険でもやっとくか
その呑気な考えに腹が立ちました。

そもそも結婚してない程の保険なんて
夫の子供にも何も入ってもきません。

それを伝えたところ、俺たちの為にお金を貯めてくれてるのにそんな風に疑うな!と一喝されてしまいました。
正直私たちの為ならばお金の管理をしているし夫婦なので
私に何か一言あってもいいんじゃないかと思いました。

何が伝えたいか…読みにくく、分かりづらくなってしまいましたが
私が離婚したいと思うのは自分の考えが甘いだけでしょうか?
そんな男と結婚し、家庭をもった私が間違ってたんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 里帰り出産を二度しましたが
    一度目の時は 私が実家に帰ったのをいいことに
    給料を全額使い果たし私がしていた小銭貯金五万円を使い果たし女の子もいてかなり豪遊してました

    二度目は一人親方が上手く波に乗らず辛かったと言い訳をしながら1人の女の子と、こそこそ会って毎日電話などしていました。

    寂しい 出産が不安 お世話になっているのだから少しでも実家の方にお金を入れてほしい 子供達にも会いに来て欲しい
    そんな声は当然届きませんでした。

    実家に顔を出しても
    ずっとスマホとにらめっこしてるだけでした。

      補足日時:2018/04/26 15:04

A 回答 (3件)

人生は一冊の問題集である



目の前に現れた問題、逃げたくなるような理由は
皆 探せば山ほど出てくるでしょう。

しかし、選んだ相手も受け入れた相手なら、そこで出てきたすべての問題も
素直に受け入れるべき事です。

解決できる人の上にしか
問題は現れません。

何もない無難な人生は
どこに逃げても有りはしません。
いろんな災難困難が有るからこそ、すべてが有難く
すべてに感謝出来るのです。

出会う人、出会う問題
すべてに感謝し
一つ一つコツコツと
山道を登っていくように
一人でも多くの人を愛していく
背中に背負った悲しみを一つ一つ忘れていく
たとえ憎まれても
一歩一歩を進めてゆく

そこに自らがなぜそのような環境を今回の人生で選んできたかがわかるでしょう。
    • good
    • 1

旦那さんとお姑さん、


嫌な人間すぎて、縁を切りたくなりますね。離婚したいと思うのは
至極当然な事だと思いますよ。

ただ、離婚するぞ、と何度も
脅しをかけていると、言われてる方だけではなく、ご自身も感覚が麻痺してきます。

安易に口に出すのは控えて、
落ち着いて
着々と、静かに
市の無料相談などから始め、
きちんとした離婚へのビジョンを
築くべきかと思います。

小さい子供さんがいるうちは、
母子家庭になった方が
福祉の面で色々と優遇されますので、
(市によるかもしれませんので、
その辺もきちんと調べてみてください)
稼いでこない夫がいるより
何倍も暮らしが楽になることもあります。
我が家がそうでした。
家計から夫の出費がなくなり
母子だと医療費もかかりませんでしたし、特別扶養手当なども出ますし。
保育所も優先的に入れて貰えたし
何より子供達の精神衛生上
母親が、お仕事などで忙しくなっても、日々、笑顔を見せ合えるようになって幸せを紡いでいけますよ。

無駄な我慢はしなくて良いです。
    • good
    • 3

選ぶ男が悪かったと思いますが、子供さんもできてしまった以上それは仕方のないことだと思います。


離婚されたほうがいいです。そんな方とずっと住めないでしょう?
個人的な意見ですが、もう関わらないほうが良いかと。
私はそういう父親を持ったので、別れてほしかったです。父は暴力振るうし、毎日怖いし、仕事はしないし、女は作るし、お金は家にいれないし。
父と母が離婚してから、母は夜も寝ずに働き私たち四人の子供を育ててくれました。
私が言うのもなんですが、そんな父が家にいることが、一番イヤです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!