フアゴットのメーカーでフオックス・ヘッケル
(ヘンケル?)
というウメーカーをご存知の方教えてください。

このメーカー製で20年前で300万円のフアゴット

というのは高いほうですか、やすいほうですか?

ようりょうのわるいしつもんすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファゴット歴20年になるものです。


フォックスとヘッケルの違いについて補足させてください。

ヘッケルというのはドイツの老舗でして、フルオーダーメイドの超高級品を作るメーカーです。
したがって、価格は「時価」です。(最低300万円位らしいですけど)

注文するときにはですね、まず清水の舞台から飛び降りるくらいの決心をしたあとで、自分の手形と細かい注文書、それから手付金を送る必要があります。(手形を送るのは、自分の手に合わせて作ってもらうためです。)

完成するまで約3年、注文内容によってはそれ以上は待たされるそうです。
それまでどんな楽器ができるかドキドキして待っていなければなりません。
なにしろ完成してから返品はできませんので。
な~に、心配ご無用。文句のつけようのない楽器が送られてきます。

ただし、ヘッケルというメーカーの楽器はそんじょそこらのテクニックでは本来の性能を引き出すことはできません。奏者を選びます。

かたやフォックスはアメリカの比較的新しいメーカーで、初心者向けからプロ向けまでのいろいろなタイプのファゴットを作っているメーカで、奏者を選びません。
価格的にも70万円~時価と幅があります。

伝統工芸的なヘッケルに対し、近代的技術力を生かした楽器作りが得意と言えるでしょうか。
アメリカの奏者はプロでもフォックスが多いようです。

誤解しないで欲しいのは、プロは誰でもヘッケルを使っているというわけではないということと、ヘッケルを使っている人でも値段や相性がネックになり、新品を避けて(あきらめて?)中古品を使っている人が多いということです。

ちなみにファゴットという楽器は楽に100年以上の寿命があります。
ですからあと80年は使えるとしたら、300万円は高くないと言えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はこのヘッケルのフアゴットが
亡父の遺品として
我が家にあるのです。20年間全くケースもあけていません。
2-3年かけて入手したように思っています。
私はフアゴットが大好きですが。
本当に簡単な曲くらいしかひけません。

どうしたらよいか急に悩んでしまいました。

お礼日時:2001/07/19 09:15

ヘッケル社のファゴットはヴァイオリンでいえばストラディバリウスみたいな


モノです。
値段こそ違いますが、ファゴット奏者にとってのどから手がでるような物だと
思います。

ファゴットの値段で一番高いのは、だいたい350万~450万ぐらいだと
聞いています。
なので、300万のFgは高いという事になります。
やはりこの値段が付くのもヘッケルだからです。

プロのFg奏者の方々もみなさんヘッケルです。
N響の首席Fg奏者の岡崎さんや、霧生吉秀さんもヘッケルです。

ヘッケルには製造番号がついていて、7000番代が良しとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く知りませんでした!!!。
私はフアゴットが大好きです。
そうすると大変よいフアゴットなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/15 18:47

メーカーに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ファゴットメーカー」
このページによると「フォックス」と「ヘッケル」は別会社のようです。
http://www.mitsumorike.com/mirei/fagott-kaitaish …
(ファゴット解体新書)
http://www.tcp-ip.or.jp/~tkm9833/16.htm
(管弦打楽器リサイクル情報)
楽器のリサイクル市場もあるのですね!
これでは、\450,000のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/miya-ken/maker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/07/15 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者だから初心者と言って何か悪いのでしょうか?

たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて
質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う
事を踏まえて回答していただきたいからです
そこへ「そんな事も分からないの?」とか
「自分で調べなさい・あまり初心者とか
言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが
分かってたら質問しませんよ
調べても分からないから質問しているのです
初心者だから初心者と書いているのです
答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが
それとは別に人の気を逆撫でするような
言い方に非常に腹が立ちます
分からないから分からない・初心者だから初心者と
言う事が何か悪いことでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

確かに、そういう回答をする人も見かけますね。
ですが初心者が分からなくて当然なので、それは気にしなくて良いと思います。

多いのは「初心者です」と書けば何でも許されると思って、
ちょっと検索すればいくらでも情報が出てくることを質問してこられると、
「そんなことも分からないの?」「自分で調べなさい」と言われることになるでしょう。
(あなたがそうだと言っているのではないです。)

良くある質問でも、初心者にはどんなキーワードで同じ質問がヒットするか分からないこともありますよね。
(例えば「オートコンプリート」関係の質問もたくさんありますね。)
そのキーワードさえ分かればいくらでも同じ質問が出てくるのですが、
「分からないから、質問した」
これは当然あり得ることです。
これも気にしなくていいです。

Q【ピアノ】WEINBURGというメーカー、ご存知ですか?

実家に20年前からあるピアノがあります。
WEINBURGという文字が書かれています。

友達のピアノは、みんなヤマハやカワイで、誰WEINBURG製のピアノを持っていません。

芸大を出て、ピアノ講師や作曲をしている友人に尋ねましたが、
聞いた事が無いといっていました。

ネットで調べても、HPがヒットしませんでした。
親曰く、外国製との事ですが、どこの国のものか、
よく分かっていないようです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 韓国を代表する三益(サミック)楽器がかつて作っていたピアノです。韓国ではヤマハに相当する規模のメーカーです。

 いまは、このワインバーグという機種は作っていないようですね。

参考URL:http://www.samick.co.kr/eng/default.asp

Q初心者の定義

このサイトへの質問、コンピュータ関係でよく見かけるフレーズとは

「初心者です」
「初心者なので判りやすく説明して下さい」

というフレーズです。

この言い回しは、
「初心者なので巧く説明ができていないかもしれませんがごめんなさい。」
「初心者なのであまり難しい説明にはついていけないかもしれませんが・・・」
と言った感じで、非常に謙虚に質問されている場合が多いと思うんですが、

中には
「わたしは初心者なんだから、あなた方はわかりやすく説明する義務がある」
とでも言いたいようなフレーズもありますよね。
まるで「初心者です」とでも言えば、何でも許されると思っているような
人も少なからず存在します。それこぞ水戸黄門の印籠の如く。

初心者の方々がここに寄せる質問には、
「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
んじゃ、初心者の定義って何かなと思い、皆さんのご意見を賜りたく質問を
してみます。
あなたが考える「初心者」と「中級者(?)」との境界線は何でしょう?

ちなみにこの質問は、自称中級者以上の方に答えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

ちなみにわたしは自称、中級の下です。

このサイトへの質問、コンピュータ関係でよく見かけるフレーズとは

「初心者です」
「初心者なので判りやすく説明して下さい」

というフレーズです。

この言い回しは、
「初心者なので巧く説明ができていないかもしれませんがごめんなさい。」
「初心者なのであまり難しい説明にはついていけないかもしれませんが・・・」
と言った感じで、非常に謙虚に質問されている場合が多いと思うんですが、

中には
「わたしは初心者なんだから、あなた方はわかりやすく説明する義務がある」
とでも言いた...続きを読む

Aベストアンサー

ありますね。

人の善意のもとになりたっているサイトだということを認識してない人や、自分で調べる努力を怠っている人・・などを話すと問題が別になるのでさておき(苦笑)

自称中級者ということにしておきます。

>「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
ありますね。これについては「それがどのぐらいのレベルか」ということを質問者はわかっていないのだと思いますよ。コンピュータ全体という階段が見えない(自分の目の前の段をのぼるので一生懸命)ので、そのうち何段目のことをしようとしているか、わかっていないんです。私たちから見れば、10段抜かしのようなことでも、本人には「難しくてわからない」だけなんですね。

さて、定義ですけど

「自分が何をしているのかわからない」のが初心者ではないかと思います。
例えば質問して、回答があってそのとおりにできました。でも「なぜ」できたのかはわからない。まぁとりあえず自分の困った状態は回避できたからいっか~っていうのが初心者。中級者は「自分のやろうとしていることがわかるけどプロセスがわからない」ということではないですかね。

他に思いつくのは
「パソコンの本や雑誌を読んで理解できるのが中級者」「理解できない(のは初めてなら当たり前としても、理解する気もないというのもいる)が初心者」

簡単に言えば「概念」が身についている人と、ついていない人。
「未経験者」でも「概念」さえ身につければ上達は早いと考えます。ですので今日はまるで「初心者」クラスでも、1ヵ月後にはバンバン回答していたりしてね・・!

ありますね。

人の善意のもとになりたっているサイトだということを認識してない人や、自分で調べる努力を怠っている人・・などを話すと問題が別になるのでさておき(苦笑)

自称中級者ということにしておきます。

>「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
ありますね。これについては「それがどのぐらいのレベルか」ということを質問者はわかっていないのだと思いますよ。コンピュータ全体という階段が見えない(自分の目の前の段をのぼるので一生懸命)ので、そのうち何段目...続きを読む

Q次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

バッカス BST-350R
​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​

フェンダージャパン ST-STD
​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​


フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました

バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方

この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです

お願いします

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」という一つの答えは出ません。更に楽器には「個体差」がありますので、同じメーカーの同じ型番のモデルですら、複数弾き比べると音、弾きやすさが違ったりします(安価なギターほどバラツキが大きい)。

ですので、結論としてはやはりなんとかして試奏をして決めるのが一番、ということになります。バッカスを売っているところがないからとのご質問で、答えになっていないと思いますが、楽器とはそういうものではないかと思います。方法としては、フェンダーおいている店で「どちらかを買うから」とお願いしてバッカスを取り寄せてもらい弾き比べるという手はあります。この場合どちらかを買わざるをえなくなりますが、フェンダーをここで買ってもいいと言う覚悟ができている店ならそれでも良いのでは?そういう手をつくしてもどうしても試奏できなければ、僕なら「試奏できないものは買わない」という判断をします。

余談ですが、僕はフェンダージャパンのどこの店頭にも置いていないモデルがどうしても欲しく、楽器屋さんに頼み込んで同じ型番のモデルを2本仕入れてもらい、試奏して気に入った方の1本を買ったという経験があります。ご参考まで。

<ご参考>
●弾きやすさに影響する要素
ネックシェイプ、指板のアール、フレットの形状や仕上げなど。
これらが自分にフィットしてストレスなく弾けるか?
●音に影響する要素
ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
弾き手のピッキングのクセとの相関関係もあります。

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」...続きを読む

Q原付きの初心者講習について

原付きの初心者講習について

因みに免許を取ってまだ一年経っていないので
初心者運転期間の扱いになっています

今日の午後、一方通行を無視して2点の減点をくらい切符を貰いました
5000円の罰金も付いてきました
話を聞いている最中に「初心者講習に行かなくちゃ駄目。ハガキで案内来る」と言われました

家に帰った後調べたんですけど
初心者講習が発生する条件って3点以上減点をした場合って書いてあったんですけど
初心者運転期間の場合は1点でも減点すると初心者講習を受けなければいけないんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは

>初心者講習が発生する条件って3点以上減点をした場合って書いてあったんですけど

その通りです。
累積点数が3点以上になった場合に初心運転者講習の対象になります。
ただし、1回の違反で3点の場合は除かれます。

>初心者運転期間の場合は1点でも減点すると初心者講習を受けなければいけないんですかね?

いいえ、累積点数が1点及び2点の場合は初心運転者講習の対象にはなりません。
過去に2点の違反歴があった場合は、1点の違反でも累積3点になり初心運転者講習の対象になります。

>今日の午後、一方通行を無視して2点の減点をくらい切符を貰いました

道路交通法第8条違反(通行禁止違反)になり、確かに累積2点ですね。

>話を聞いている最中に「初心者講習に行かなくちゃ駄目。ハガキで案内来る」と言われました

考えられる理由は2つ
1.今回は2点ですが過去に1点以上の違反があり、累積で3点以上だった場合
2.警察官の間違い(案外、警察官は点数制度を熟知していない人が多い)

Q中古で77年製グレコのレスポールが4万円弱で売ってあったのですが、このギターは弾きやすいですか?

中古で77年製グレコのレスポールが4万円弱で売ってあったのですが、このギターは弾きやすいですか?

ヤマハのパシフィカとで迷っているのですが、どちらを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

どちらのギターを買うかは、実際に触れてみて比べられたらいいと思います。因みに私はパシフィカ112Vを購入しました。Amazonのカスタマーレビューが高評価なのを参考にしました。

Qパソコン初心者と名乗るのは・・・

どこまでの操作や知識があればパソコン初心者ではないと言えますか?例え長年のパソコン歴があっても、そのようなことが初心者と変わらなかったら初心者と名乗るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

全く本人の主観だけではないでしょうか?
一年以上やっていても、例えばインターネットの閲覧とメール以外やった事がなくて、掲示板に書き込みの仕方も判らない人を実際に知っています。
それでも本人が「結構慣れてきたv」と思っていたら初心者とは名乗らないと思います。
こういった質問掲示板などで判らない言葉が出てきた時に、聞き返す前にまず検索してみる癖がついていたら脱・初心者かな…これもあくまで私の勝手な線引きでしかありません。
ちなみに、ここはそうでもないですが、質問系の場所で「初心者です」と名乗ると嫌がられる、叱られることも少なくないですね。
これは「初心者」と名乗る方の多くが所謂「教えて君」になりがちなためではないかと思っています。

自分は簡単なプログラミングもやりますし、デジタルのみで絵を描いて(CGというやつですね)発表してますし、ハードの自作や改造もやりますけど、自分もエクセルは使えない(というか、使った事がない)ので初心者かな(笑)

参考URL:http://myu.daa.jp/osiete/

Qマーシャル製アンプ 「AVT20X」について

お世話になります。
マーシャル製のソリッドステートアンプ「AVT20X」を購入検討しようかと最寄りの楽器店に行ってみますと、「MG」シリーズは置いてありますが「AVT」シリーズは置いていませんでした。
売れ筋じゃないから置いてないのかなと思いネットで調べていましたら、ある楽器店のページにAVTシリーズが通販掲載されており、「生産終了の為メーカの在庫切れ次第販売終了」とのコメント記載がありました。
マーシャルの日本版ホームページにはその様な記載は見当たりませんでしたが、実際の所は本当にカタログ落ちで在庫限りなのでしょうか?
以前にギター試奏でAVT20を使わせて貰った事があり、その時に気に入った感想を受けましたが当時はアンプ購入は検討していなかった為に現在に至っている次第です。
御存知の方々おられましたらば情報を御提供頂ければ幸いです。
何卒宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

AVT20Xは1年前まで自宅練習用、小さなライブハウス用にとたかり重宝して使っていました。
今はラック系に切り替えたので、お嫁に出しましたが、あのサウンドは
値段を考えれば非常に素晴らしいと思います。
これはバルブステートで、音色に大きく関わるプリアンプ部に
12AX7という非常にメジャーーな真空管を搭載しています。
従って、出てくるサウンドは正にナチュラルオーバードライブ
サウンドで通常のソリッドステイトアンプとは一線をかしています。

惜しむらくはパワーアンプ部が名前の通りソリッドステイト、つまり
トランジスタなので、音量を大きくしていくと徐々に音圧の少なさが
目立ってきますが、それでも自宅で練習用に使用する音量なら充分ですね。

さて、色々調べると確かに殆どが品切れ状態みたいですね。
まぁ古い機種ではありますので、生産終了もあるかもしれません。

ヤフオク等には良く出展される製品ですので、チェックしてみると、
意外と良い状態のものが通常の半値くらいで手に入るかもししれません。
オークションは当然、多少リスクはありますので、出展者の評価も
参考に説明文を読んで判断してみてはいかがでしょう。

因みに私もヤフオクで本アンプをご縁のあった方に嫁がせました。
非常に良いアンプですので、是非手に入れられることを祈っています。

AVT20Xは1年前まで自宅練習用、小さなライブハウス用にとたかり重宝して使っていました。
今はラック系に切り替えたので、お嫁に出しましたが、あのサウンドは
値段を考えれば非常に素晴らしいと思います。
これはバルブステートで、音色に大きく関わるプリアンプ部に
12AX7という非常にメジャーーな真空管を搭載しています。
従って、出てくるサウンドは正にナチュラルオーバードライブ
サウンドで通常のソリッドステイトアンプとは一線をかしています。

惜しむらくはパワーアンプ部が名前の通りソ...続きを読む

Q先日交通違反で捕まり初心者講習を受けるものなんですが、初心者講習の通知は何時頃来るのでしょうか? 違

先日交通違反で捕まり初心者講習を受けるものなんですが、初心者講習の通知は何時頃来るのでしょうか?
違反金の納付期限が今日までで払えずに家に通知が来るまで払わないつもりです。
そこで聞きたいのですが、初心者講習の通知は違反金を納付してから来るのでしょうか?
初心者講習の通知と交通違反金の納付との関連性を教えてください。

Aベストアンサー

初心者講習の通知と交通違反金の納付の催促は別に来ます。
未納であっても、初心者講習の案内は来ます。

ただし、初心者講習を受けた時点で、交通違反の反則金がまだ、未払いであれば、初心者講習受講しても、受講終了後にすぐには、免許証が返却される事はありません。

Q「オデッセイ」(?)という曲についてご存知の方!

中学生の時に吹奏楽に所属してました。
(担当はトランペットです)

卒業生を送る会の時に「オデッセイ」という曲を演奏しました。
最近になって、CDがあれば欲しいなぁ…と思い検索したのですが、その時に演奏した曲なのかどうか自信がなくて。

私が演奏したのは、トランペットソロ(もしかしたらトランペットパートのソロかもしれません)から始まりました。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校の吹奏楽部でよく演奏される作曲家"Jim Andy Caudill"(日本での表記はコーディル、カウディル、コウディルなど)の曲に「オデッセイ序曲」という曲があります。
この作曲家に関してはよくわかりませんが、中学校や高校の吹奏楽部ではけっこう定番のようです。
「オデッセイ序曲」の入ったCDも試聴できるサイトも見つからなかったので確認のしようもないですが、よかったら参考にしてください。


人気Q&Aランキング