プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人間は回答で場あらしして喜ぶのでしょうか?
気に入らない質問ならスルーすればいいだけ、回答で貴方は無知で、何も知らない!
ではと知恵をひけらかす。これではお礼のしようが無いと思いませんか?

A 回答 (5件)

正直なところ挑発されたと勘違いしてしまう質問もあります。

当然自分に質問している訳ではないのですが、一対一でやり取りしているように錯覚してしまうのです。
ネットの悪いところですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

無論錯覚もありますし。回答者に真剣にお礼をしていたら、その人は場あらしだから無視してくださいと教えてもらいました。ブロックをしても又ハンネを変えて回答これは本当に困りますね。

ここに登録して17年になる者ですが、質問の質に応じた回答がつくことが多いと感じます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ数年ですが、ちょうどネトウヨと場あらしがピークの時に、タイミングが悪かったのでしょうか?

なぜあなたは「人間は回答で場あらしして喜ぶ」と思ったのですか? 「回答で貴方は無知で、何も知らない!ではと知恵をひけらかす」ということをしていると思ったのですか?

それ自体があなたの思い込みであると思ったことはないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答者の心理学なので、どうなんでしょう?本当に頭の良い人は質問者のレベルに合わせると思うのですが?

私はスルーしていますが、真剣に考えて回答しても不愉快なコメントがつくことがあります。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

そこが伝わりませんよね。心理的解釈では愉快犯!

気に入らない回答ならスルーすればいいだけ

お礼もしなくて良いと思います。
    • 3