プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の2階の部屋に住んでいます。
ベランダを掃除していたら
不動産屋からの電話で1階の人から水漏れがあったと連絡が来たそうです。
その日に1階の人に謝罪しに行きこの話は終わったのですが
水漏れの原因などは不明のままです。
不動産屋曰く、たぶんベランダの1階と2階の間の排水菅に亀裂が入っているんじゃないかと言っていましたが
修理などはしてもらえないのでしょうか?

一応、不動産屋に修理してもらえるのか聞いたのですが
あとで、掛け直すと言いそのままほったらかし状態です^^;
2回ぐらい連絡を取ったのですが修理してくれる感じではありません…

もう一度、不動産屋に電話で聞くのか
それともこのアパートのオーナーさん?に聞くのか迷ってます。

あと、もし修理してもらったら費用は私が払うのでしょうか?(-。-;

A 回答 (4件)

再度同じことが起きたら通知すれば直してくれるでしょう。

連絡は入れたのだし、あなたのすべきことはベランダ掃除のやり方に注意すること位でしょう。
今の場合不動産屋さんは放置したいようですが、大家さんに相談して見るのも良いかも知れません。
あるいは、修理費を払ってでも直したい、業者の名前を紹介してくれ、とでも言えば相談に乗ってくれるかも知れませんね。むろん業者の見積もり内容は不その都度動産屋さんなどにフィードバックします。
    • 0

>たぶんベランダの1階と2階の間の排水菅に亀裂が入っているんじゃないかと

それは大家が直す部分だけど、修繕費が高くなるだろうからすぐに施工というのも難しいのかもね。
最終的には修理するだろうけど、もしかしたら先送りで長引くかもね。

質問者の立場としては、ベランダで水を流すのは控えた方がいいね。
設備のせいなのに、質問者が下の階の人に怒られたり、謝ったりすることになるし。

大雨が降ってベランダに雨水が流れ込んだらまた下の階の人が困るから早めに工事した方がいいんだけどね。
もしも大雨のときに下の階の人から文句を言われたら、事情を説明して、大家へ文句を言ってもらうようにしよう。

ぐっどらっくb
    • 0

ベランダと言うことで、今回はお掃除に水を使われての水漏れ事故なのでしょうが、今後も水量によっては豪雨などあり、一定量の雨がベランダに降り注げば同じ結果が生じるのかと思います。

建物管理に責任を持つ比地が不動産屋なのか、大家さん奈央かもわかりませんが、あなたはすでに報告もしてあり、それ以上の責任、義務もありません。
あえて言うなら修理が済むまでの間は、結果は予想付くわけですのでベランダに意図的に水を使うことを避けて待つのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
出来れば早急に修理してもらいたいです…

修理してもらわなくても貴方にはなにも

不便なことはないならほっときましょう
1階の人も貴方でなく不動産屋にクレーム言ってます
もしも貴方に直接言ってきたら不動産屋に直接
言って下さいと話しましょう
貴方がこれ以上する事は何もありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私には不便な事はないのですが下の階の人の事を思うと掃除ができなくて困っています (-。-;