このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ねこのひたいほどの庭、あるいはベランダで

煙のでる(かなりでる)焼き物をして御近所迷惑にならな

いよい方法ってないでしょうか。

煙。 穴をほってうめるわけにもいきません。

煙の出ない焼加減までもっていければもうこっちのものな
のですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、kouraさん!



七輪で秋刀魚を焼いていて、煙がすごかったので消防自動車が来てしまう(確か数年前のニュース)ような時代ですので、とても難しい問題ですね。
ご計画なのは、単に調理目的だけなのでしょうか?
それでしたら、他の方もおすすめしていらっしゃる「無煙ロースター」の線が無難かと思います。
バーベキューを楽しむことが目的でしたら、事前に両隣の家(マンションでしたら上の階の方も)あたりに予めお断りしておけば、消防自動車を呼ばれるような誤報もありませんし、お互いにすっきりとすると思います。
個人的には、その際、バーベキューのおすそわけ的な意味合いで、缶ビールの2~3本程度でも持って行けば、言われてきた方としてもそんなには嫌な気分はしないでしょうし、後々ご近所関係もうまく行くと思います。

ちなみに、群馬県に住む知人の家(敷地200坪程度)で、枯れた庭木を畑に利用している部分で燃やしていたところ、最近引っ越してきたご近所から、「煙で子供がぜんそくになる」となかなかの剣幕で苦情を言って来たそうです。
生きて行きにくい時代になったものです。やれやれ・・・。

ちょっと視点を変えてみてのアドバイスでした。
    • good
    • 0

風量の大きい換気扇(25cmでは不足します。

失敗しました)を用意して下さい。
発生した煙を風量の大きい換気扇に吸い込ませて.大量の空気で薄めて排出します。
大気汚染防止法に抵触するような.色の黒い煙を排出する場合に.空気で薄めて排出します。同じ方法です。

換気扇の出口の煙突の高さは.屋根程度にしてください。
    • good
    • 0

 風の無い日に限り、焼き物の近くで扇風機の首を真上近くまで傾けて、煙をなるべく上空へ飛ばしてしまう。

(扇風機が臭くなりますが。)

 雨の日(皆雨戸を閉め切っている)や、風の強い日(臭いが拡散されるが、自分や自宅に臭いが入る)に限る。

 自宅のガス台の上で、換気扇の口の間近で焼けるようにコンロにゲタを履かせ、煙が室内に逃げないよう喚起能力を最大にして焼く(室外に排出される煙は、吸入される空気により大幅に薄まっているので余り目立たない。更に、室外排気口に自作のフードを追加して、排気が上へ行くように工夫する ← 通常は下向きになっているので。しかし、換気扇自体に臭いが付く。)
    • good
    • 1

naturalと申します。


焼く物によると思うのですが、無煙ロースターの類をお薦めします。
これには魚焼きや焼肉用など様々な種類がありますので、用途に合う物を探してみては如何でしょうか。
検索サイトで「無煙ロースター」をキーワードにして検索すると様々な情報が引っかかりますよ。
そこから通販で買っても良いですし、同じ物を量販店で購入しても良いのではないでしょうか。
先日私の実家では焼肉用に「セ○コール」(一応伏せ字にしましたが問題無いのかな?)をネット通販で購入しましたが機能的にも味的にも満足のいく物でした。
焼肉ならば「セラ○ール」、お奨めですよ。
    • good
    • 0

焼き物を焼く詳しい環境がわかりませんが、煙をもう一度焼却してしまえば良いのでは?


ガスコンロなど最近の物はほとんどがアフターバーナー方式でお魚を焼いても煙が出ませんよね、
あれと同じことが出来るはずです。
1度出た煙を電気炉などに通し、出来れば脱臭フィルターなどを通して排出させればいいはずなんですが、結構資金がかかります。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q焼き物

薄焼き卵にみりんを使うとこげ色がつきやすくなるのはどうしてですか?教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

味醂には糖分が含まれています。
糖が焦げてカラメルができるからです。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q梅酒の甘みはあとから加減してもOK?

(1)6月に仕込みました。
苦みとの勝負?を承知で、砂糖少な目でやってみました。
が、やっぱり、甘く仕上げたいので、今から氷砂糖を足しても大丈夫でしょうか?

(2)それと、梅酢シロップを作りたのですが…、
もう遅いですよね。来年の梅の時期じゃないと、生の梅はないですよね。

Aベストアンサー

(1)砂糖や氷砂糖を入れることにより梅のエキスが溶け出しやすくなる効果があるのはご存知でしょうか?科学的には「浸透圧」の原理と呼ばれるものであって、いろいろな料理で知らず知らずの内に使っている方法です。
梅酒の場合、全く砂糖を入れなくてもエキス分はお酒の中に溶け出しますが、砂糖を入れた方がより濃く出るものです。だからといって多く入れれば良いというものでもありませんので、そのさじ加減が各家庭でのノウハウ、家庭の味となります。
その点を考慮すれば、後から砂糖を足すのも面白い方法かもしれません。逆に上手く作用して、甘いのにさっぱりした出来上がりになるかも知れません。
いろいろレシピを変えてみて、一番のお気に入りの味を作り出すことは梅酒作りの最大の楽しみだと思います。ぜひいろいろ試してみてください。

(2)やはり時期をはずすと・・・。旬を大切にしましょう。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Qおかゆの固さ加減

おかゆを作ろうとしたのですが、炊飯器の水加減がわかりません。
七草粥を炊くときに、たくさん作るので土鍋に1カップの米に7カップの水をいれて炊いたことはありますが、1人前でいいので炊飯器で炊こうとしました。
でも目盛りが全粥と五分粥とあって、どっちにあわせたらいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
ちなみにうちのは3合炊の炊飯器です。

Aベストアンサー

栄養士見習いです。よろしければ参考にしてください。
「全粥」 米:水=1:5
「七分粥」米:水=1:7
「五分粥」米:水=1:10
「三分粥」米:水=1:15
です。ちなみに白米を炊くときの基準は米の量1.5倍/体積1.2倍の水の量です。七草粥にする場合米:水=1:6.7位でいいと思います。

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q枝豆の塩加減

先日、友人から枝豆を頂き、料理本と睨めっこしながら茹でて見ました。茹で加減は丁度良かったのですが、どうも塩味が薄いのです。

以前も枝豆を買ってきて茹でましたが、どうにも薄味で、「これなら茹でたものを買ってきた方がマシ」と家族に言われてしまい、それ以来、枝豆恐怖症(?)になってしまい、茹でたものしか買わなくなってしまいました。

今回の手順は、枝豆をはさみで枝から切り離して、さっと流水で洗って、沸騰したお湯に塩をやや多めに入れて、7~8分茹でてからザルに取り、うちわで扇いで冷ました後に振り塩をしました。

過去の「おいしい枝豆」という質問を参照しましたが、塩加減についてはどうすれば良いのか分かりませんでした。程好い塩加減にする方法をご存知の方、どうか私の枝豆恐怖症を克服するためにも、ご教授お願い致します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332439

Aベストアンサー

新婚当初、義母が茹でた枝豆を出してくれたとき、
あまりの美味しさにビックリしました。

秘訣は、下準備を丁寧にしているからでした。
1.枝豆のサヤの両端の尖った先をキッチンバサミで切り取る。
2.枝豆をボールに入れ、荒塩でもみ、流水ですすぐ。
3.たっぷりの熱湯で茹でる。(お吸い物くらいの塩加減にする)
4.カップ一杯の湯に塩辛いくらいの塩を入れ、溶かしておく。
5.茹で上がった枝豆をざるに上げ、4.の塩湯を回し掛ける。
6.大皿に広げて冷ます。

特に1.の過程は面倒くさいのですが、
さやの両端を切り取っておくと塩味がよくしみて美味しくなるようです。

お試しください。

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q梅干の塩加減

初めて梅干をつけたのですが塩を入れ過ぎてしまいました入れすぎた塩を取り除きたいのですがどうすればいいか分りませんご存知の方教えて下さいちなみに梅2kに対し塩1k入ってしまいました

Aベストアンサー

どの時点でしょうか?
梅酢が上がってきていますか?

漬けてすぐでしたら梅を取り出して洗い、もう一度手順に従って漬けてください。
(梅2kgでしたら、塩は400gぐらいです)

梅酢が上がってきている状態でしたら、底に塩が溜まりますので、
それを取り省けばよいと思います。

出来上がってから塩辛いようでしたら、ぬるま湯に漬けておくと塩抜きできます。
(塩抜きすると日持ちしませんので、食べる量だけ塩抜きしてください)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング