プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、何でもかんでも「させて頂いております」と言う人が余りにも多い気がしますが、違和感ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お返事ありがとうございます。
    違和感というのが、致しております。で構わないのに、例えば
    「本日のランチはパスタにさせて頂いております。レタスは長野産を使わさせて頂いております。限定10食とさせて頂いております。
    明日は定休日とさせて頂いています。ご予約はメールで受け付けさせて頂いています。」
    などと、フレーズ一言の中で、インタビューを受ける方やメディアに出る方々、なんだか 何でもかんでも させて頂いております、を付けなきゃいけないみたいな喋りが多くなってきている気がしたんです。
    私だけ?かと思いほかで調べてみました。
    あるんですね!
    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/2012041 …
    させていただく使いすぎ!って色々出てきました。
    お騒がせしました。

      補足日時:2018/04/27 09:53

A 回答 (4件)

二重敬語を気にされているのでしょうか?


「させていただいています」が正しい、ということをご指摘でしょうか?
その通りです。
    • good
    • 0

私もこの様に回答「させて頂いております」が何か不満でも?

    • good
    • 0

どんな時に使われているの?


聞いたことがない
    • good
    • 0

謙遜 謙譲語で別に良いかもふん?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!