プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグスター の250か400、どちらに乗ろうか悩んでいます。
私としては400に魅力を感じているのですが、
ネックな部分は、車検費用のみですね。
ですが、バイク屋さんには250を勧められていて、
おすすめポイントとしては、
女性に乗りやすい車体の軽さ、車検の無さ、重たくないので車庫から出し入れしやすく、乗る気になりやすい。
との事です。
たしかに車検がないのは、金銭的にかなりラクですよね。
車検がないというメリットだけを見て、ここで250を買ったとしても、
いずれ400に乗りたくなる時がきたとしたら、
最初から400を買っておけば。。と、後悔したり。
みなさんなら、どちらを買いますか?
メリット、デメリットなど教えてくれると助かります!

A 回答 (1件)

はっきり言うと、バイク屋さんのお薦めは、一般的に考えて、妥当な助言だと思います。


あなたが、400に魅力を感じていても、
想像と現実とは違うのを、ちゃんと分かっていての助言です。

車検費用なんてのは、社会人のあなただったら、
たいした出費ではありません。
金銭的に余裕がないのだったら、最初から250を、あなた自身がターゲットにしているはず。

つまり、初めてバイク乗る女性は、
取り回しが思い400のアメリカンを買っても、その重さ故、
バイクに乗るのがおっくうになったり、疲れたりして、
だんだんバイクから離れてしまうかもしれない、
それを危惧しての、助言だと思います。

でも、そうなるかどうかを、判断できるのは、
あなた自身であって、あなた自身の根性や体力や、バイクへの入れ込み度などは、
あなたにしかわかりません。

「もう、絶対にバイクは一生乗るんだからね、多少の苦労もなんのその。雨でも風でもどんとこい。体力だって大丈夫!」

というのでしたら、自信を持って、400にしたほうがいいでしょう。
走り出したら、400の方が重厚で味のある走りが楽しめますからね。

もし、バイク以外の趣味とかがあるのでしたら、
250が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます!!

雨でも風でもどんとこい!!

に、思わず笑えちゃいました。゚(゚^∀^゚)゚。

めちゃくちゃ悩んでいたんですけど、

ybeatさのアドバイスのおかげで

250にする意思が固まりました。

前に400に乗っていた事がありましたが、おっしゃる通り、取り回しがおっくうになり、バイクから遠ざかってしまいまして。。売ってしまいました。

今回、やはりどうしても諦めきれずリターンライダーなのですが、

250のが、わたしには長く乗れそうですね!!

気持ちが固まりました(。>∀<。)

ご親切に丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!