今は車の免許しか持っていません。学生の頃(10年位前)よりオンロード(いわゆる当時のVFRやNSRといったレーサーレプリカもの)に憧れていましたが、いまではそのような種類は大型がメインになってしまったようです。
幸い近所に大型2輪を扱う教習所があり、そこで取得しようと教習について聞きましたが、「31時間実技があるので大丈夫、初めは小さいやつで練習するから」との返事でした。
そこで質問ですが、こちらには大型に乗っている方が多く、バイクの危険さを十分理解されていると思います。乗っている方からみて、いきなり大型2輪免許を取得し、レーサーレプリカものに乗ることはどう思いますか?やはり400クラスで慣れてからの方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も別にイキナリ大型、でもいいと思いますよ。

中型にすでに乗ってる人だと、自分の運転グセがあったり、実際に大型に乗るときに今までの中型の乗り方そんまんまでかえって危険な人もいます。
 基本的に私は大型まで取る人はホントのバイク好きな人ってイメージがあります。小僧のような走り方する人は滅多に見ません。みんなそれだけ危険なものであることを認識していて、それでいて楽しめる人たちなのだと思います。それは初心者でイキナリ乗る人も、中型から移る人も同じだと思います。
 最近はレプリカでも軽量化がすすんできて、ヘタすりゃ400ccや600cc(一応大型ですが)とかわらない900ccや1000ccのレプリカもあります。私はHONDAのCBR900RRに乗ってましたがかなり快適でした。今はSUZUKIのGSX1000Rもお薦めです。重量や大きさが気になるときはこのあたりを狙ってみては?
 kazu-uraさんが大型免許を取得してさっそうと大型レプリカに乗れるよう応援してます。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに大型車に乗っている人は、中型車以下の人に比べ、街中では大変マナーがいいようにみうけられます。がんばって大型免許をとりに行きます

お礼日時:2001/07/21 10:37

私の職場で、先月辺りに大型二輪を取得したものが居ました。


彼はそれまで二輪には乗ったことがなく、いきなりの大型でした。
最初、彼は「隼」に乗りたかったようですが、店員の「あれは素人が乗るもんじゃない」と言う言葉で、止むなくカワサキZXR11(だったかな?)にしました。

そして3週間ほど前、スピードの出しすぎで交差点を曲がりきれず、中央分離帯に突っ込んでしまいました。
(慌てたためにフロントブレーキを思いっ切りかけてしまい、フロントから掬われたそうです。)

幸い、怪我の方は大したことはなかったのですが、買ったばかりのマシンは傷を負い、今もバイク屋さんに居るそうです。(カワサキは部品調達が遅いらしいです。)

大型に乗るときには、それだけの自制心が求められます。
ただ、漫然と乗っているなら、慣れてくればそれなりに乗れるものですが、上達しようとすると、そのパワーと重量が足枷となって中々思うように扱いきれません。
(パワーに余裕がある分だけ、デリケートな操作を要求される場面があるからです。)

本当は、小型のオフロードマシン(原付きでも充分)でコース(モトクロス用やエンデューロ用、またはフラットトラックの)を走り、グリップが限界に達したときのマシンの挙動や、そこから立ち直るための操作などを体に覚え込ませた方がいいのですが、既に教習所に通っているとのことですので、「今更原付き?」と思われてしまうのでしょうね。

無理さえしなければオートバイは素晴らしい乗り物です。
無理さえ“されなければ”オートバイは安全な乗り物です。

オートバイに乗るということは“命を曝け出して走っている”のだという認識が持てれば、どんなマシンに乗っても、それほど問題はないでしょう。

オートバイに乗るということは常に“死と背中合わせ”であることを肝に銘じて楽しんでください。

こっちが安全運転していたって向こうから突っ込んで来られたら避けられない場面も多々ありますからね。
(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 10:52

こんにちはkazu-uraさん。


いきなり大型2輪免許!いいと思いますよ。
安全か危険かは免許の種類ではなく、乗る人のモラルの問題ですから。
せっかく大型を取るのであればどうぞビッグバイクに乗ってください。
400クラスでもリミッター解除すれば簡単に200キロ以上のスピードが出ます。
危険度は変わりありませんし、途中で買い換えたりと出費もかさむので最初から
リッターバイクにしたほうが良いと思います。
ただ肝に銘じてほしいのは、免許が取れたからといって乗りこなせるというものではないということです。
あくまで大型バイクで公道を走る許可が出たくらいに思っていたほうが良いですよ。教習所の400と750でもかなりの差がありますが、これが1.000とか1.200とか
さらに逆車となるとまったく別物です。
いきなり150馬力の逆車に乗っても怖くてスロットルを開けられないのでかえって慎重になり安全という事もあります。
あくまで謙虚に自分の技量と相談しながら徐々に上達して行けば、楽しいビッグバイククルージングの世界を堪能できるでしょう。
私は23歳の時に中免をとりましたが、教習所以外でいわゆるロードモデルというものに乗ったことがなく、オフ専門(特にトライアル)でした。それでも35歳の時に二回の試験で限定解除しました。1回目でコースを完走出来ましたが、緊張のあまり相対的に速度が速く、試験官の目には「相当無免許で乗りなれてる」というように見えたようです。試験後の試験官と私の会話・・・
試験官「おたくさ~相当乗り込んでるでしょう。でかいバイク。」
私  「いいえ、練習場で20時間ほど乗っただけです。」
試験官「20時間位じゃあんなにスイスイいかないよ。」
私  「趣味でトライアル競技に出ていたのでライン取りなどは抵抗ありませんでした。」
試験官「あ~トライアルやってたの!じゃ~すぐ合格できるよ。」
ということで、次回の検定で合格できました。
初めて買ったバイクがホンダCB1000SF,いわつるBig Oneと言うやつで当時はまだリッターバイクがめずらしかったので、他のライダーの熱い視線を感じつつビビリながら乗っていました。だって1速で簡単に80キロ位出ちゃうんですから!
でもだんだんと慣れてくるものですから、kazu-uraさんも心配いりませんよ!
話がそれてしまいましたが、大型バイクが安全か危険かは乗る人次第です。
かなり難しいと言われる大型2輪免許を持っているという自信と謙虚な心で安全運転に努めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大型車は体力と能力がある人でないと扱えないというイメージが先行していました。

お礼日時:2001/07/21 10:43

さすがに自転車も乗れない状態からいきなり大型車に乗るのはどうかと思いますが原付免許から大型車に乗っても何の問題もないと思います。

レーサーレプリカ等も同様で、たとえば250ccツーストロークエンジンのオートバイの方がどちらかというと、エンジン特性がピーキーでかえって難しいと思います。さすがに大型車でエンジンピークを十分に使った走り方をしようとしても日本の道路事情ではほとんど不可能ですが、排気量が大きいということは、低速のトルクも十分で安定しており待ち乗りでも運転は非常に楽です。
いきなり大型車でも全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大型車は非常に扱いにくいイメージでしたが、安定性には優れているんですね。

お礼日時:2001/07/21 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷って

大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷っています、取得した人の意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平日に時間が取れるなら、様子見で一度一発試験を受けてみると良いでしょう。
私が受験した頃は、教習所での大型二輪(当時は自動二輪限定解除)は取得できず、試験場の実地試験のみでした。
中型も試験場の一発試験で取得しましたが、あの雰囲気が苦じゃなく平日に時間が取れるなら一発試験も良いでしょう。
ただ、乗り方に我流の癖が付いていたら難しいでしょうし、ヘルメットや服装などが目立つ物だと不利などいろんな噂もあります。

ただし、普通二輪を持っていないと受験できないなどがあるかもしれませんので、前もって管轄の免許センターへ問い合わせてください。
くれぐれも、一回で合格しようなどとは思わないことです。

Q大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。 ハーレーのスポーツタイプに乗りたい

大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
883かフォーティーエイトが有力候補ですが、バイクに詳しくなく見た目だけなので、、、

実際乗ってる方や詳しい方の意見が聞けたらと。

身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
172cmあったらなんでも乗れるでしょうから、一度先入観ナシに全車種乗ってみてはいかがかと。

Q教習所に通わず大型二輪免許を取得したいです。

教習所に通わず大型二輪免許を取得したいと思っています。(現在、普通自動車免許と中型二輪免許を持っています。)
受験するのは茨城です。

経験者の方、或いは、よく知っている方へ。

費用がどのくらいかかるか。
どのくらい難しいのか。
どのような手続きが必要なのか。
取得までに最短でどのくらいかかるのか。

など、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

現在は行われているか不明ですが、私は安全協会が行っている講習会に参加して試験に臨みました。金額は確か2~3万円だったと思います。バイクショップで存在を教えてもらい申込みをしました。2日間かけて朝から夕方までみっちりと走り込みをします。実際に試験の行われる試験場のコースで訓練を行います。3回受けて受からないのならば運動神経に問題があるぞと言われるくらいに教えてもらえます。私はぎりぎり3回で受かりました。2回の失敗はコースミスだったんです・・。

Q普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

普段は自動車を使用しているのですが、
最近二輪に興味を持ちはじめました。

普通小型2輪免許取得してから後に、
普通二輪免許を取得する場合、
費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか?

例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、
後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自動二輪か普通自動二輪の免許が主体で、
その中にそれぞれの限定免許が存在しています。

AT小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習8時間。
小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
AT小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習3時間。

HONNDA系教習所
http://www.rms.co.jp/
入校をご検討中の方に料金シミュレーションがありますので検索してみてください。
http://www.rms.co.jp/guide/index.html

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自...続きを読む

Q大型二輪免許と中型二輪免許について

大型二輪免許を取ってハーレーに乗りたいんですが、教習所によって、中型免許を取らなければ大型免許は取れない所や、即大型免許を取れる所があるみたいなんですが、それは何でですか??どうして全ての教習所が即大型二輪免許をとれないんですか??

Aベストアンサー

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。
でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
harley-usa914さんが「いきなり大型がとれないのはどうしてだ!」と言っているのと同じです。

女性側の視点から書いているのだけど、
いきなり大型免許が取れないというのは、体格と技量とのバランスが関係していると思います。
バイクを選ぶポイントとして教本ですすめているのは「自分の体重の3倍までのバイク」なのですね。
どうして3倍という数字になるのか知らないけれど、どんな状況でも無理なく扱える大きさだと推奨されています。

自分におきかえて考えてみると確かに体重×3くらいのバイクなら難なく乗りこなせるような気がします。
harley-usa914さんは、どうですか? 
自分の体重の5倍も6倍も大きいバイクを倒した時・・すばやく起こせると思いますか?
地面が傾斜していたら? 砂利道だったら? 雨でぬかるんでいたら? 
汗だくにならずに軽々とバイクのとりまわしをする自信がありますか?
やっぱり自分の体重の3倍くらいの大きさが、はじめて乗るにはちょうどいいと思いませんか?

小柄な女性が小型免許から取るのは、そういう理由です。
練習には乗りこなせる大きさを選ぶでしょう?
体格に合ったバイクで練習し、運転に慣れてきたら、だんだんバイクを大きくしていく。
大型免許も同じです。

ハーレーには詳しくないけどHONDAのVALKYRIEは乾燥重量で320kgあります。
単純に考えると「300kgのバイクは体重100kgぐらいの人にちょうどいい大きさ」です。
そharley-usa914さんは、そんなに体重 重くないでしょ? 
もちろん体重といったって「太っていればよい」ということではナイですよ。
それなりに背だって高く体格が良い人でなくてはイケません。

そう考えるとハーレーを無理なく乗りこなせる体格の人って、ずいぶん大男って感じなんですよね。
やっぱりデカい外国人向けに作られているバイクなんだーという感じ。。

今リッターバイクに乗っている日本のライダー達は「体重の3倍」などという枠を超えて乗っている人たちばかりです。
軽々と乗りこなしているように見えるけど・・そうなるまでに相当の練習を積んでいます。

大型教習に使う750でさえ250kgくらいありますから、
クランクやS字、パイロン・・走行のテクニックを磨く練習には、ちょっと重すぎるんです。
やはり中型で乗り方の基礎を学び、その後にランクアップするほうが良いと思います。

小柄な女性に小型>中型という取り方をすすめて、それが教習所の常識にようになっているように
中型>大型という取り方をするほうが結果的に教習時間も短くお金もかからない方法なのではないか、と私は思っているのですけど。

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。
でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
harley-usa914さんが「いきなり大型がとれないのはどうしてだ!」と言っているのと同じです。

女性側の視点から書いているのだけど、
いきなり大型免許が取れないというのは、体格と技量とのバランスが関係していると思います。
バイクを選ぶポイントとして教本ですすめているのは「自分の体重の3倍までのバイク」なのですね...続きを読む

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。

Q女性だけどハーレーを運転したい!大型二輪の取り方は?

28歳女性のcurel800です。
彼がハーレーを運転している上「彼が住んでいる県に移住する記念」に大型二輪を取得し、ハーレーを運転したいと思っています。
しかし普通免許(5年になります)を持っているだけで、大型二輪の免許は持っていません。

教習所で大型二輪の免許を取得する場合、どのくらい時間がかかりますか?
また、費用はどのくらいかかりますか(もちろん教習所に通います)
女性でも大型二輪を取得する人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

是非がんばってハーレーに乗って下さい。
私は38歳の主婦です。
今年の6月に大型自動二輪免許を取得し、
7月にハーレーのスポーツスター883Lを購入しました。
今、毎日が幸せです(笑

さて、私の場合は普通自動二輪で、引き起こしができずに
小型自動二輪から始めました。
途中でくじけそうになりましたが、二回目の検定で合格したら
うれしくてすぐに普通自動二輪を申し込みました。
そして、またくじけそうになるのですが、またまた卒業検定に
合格したら勢いで大型自動二輪まで申し込みました。
大型自動二輪は話しのネタというか私もまさか取れるとは思ってませんでした。
一番大変だったのは普通自動二輪です。
大型自動二輪は重さと足付きさえ慣れれば
車体が安定してるので運転そのものは楽でした。

私は順に取って行ったので費用は30万近くかかってます。
オーバーしてるし、検定も数回受けてるからです。
期間は3月から3ヶ月かかりました。
時間に関してはそこの教習所の空き具合だと思います。
土日しか行けないと予約がとりにくいかもしれません。
私は平日も通ってました。

ハーレーは楽しいですよ。
私がハーレーを買ったら夫も「欲しい」と言い出しました(笑
是非、がんばって彼とハーレーに乗って下さい。

是非がんばってハーレーに乗って下さい。
私は38歳の主婦です。
今年の6月に大型自動二輪免許を取得し、
7月にハーレーのスポーツスター883Lを購入しました。
今、毎日が幸せです(笑

さて、私の場合は普通自動二輪で、引き起こしができずに
小型自動二輪から始めました。
途中でくじけそうになりましたが、二回目の検定で合格したら
うれしくてすぐに普通自動二輪を申し込みました。
そして、またくじけそうになるのですが、またまた卒業検定に
合格したら勢いで大型自動二輪まで申し込みまし...続きを読む

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Qいきなり大型二輪免許。。。

現在MT普通1種免許をもっていますがいきなりの大型二輪免許を取得目標にしています。現在20歳で、教習所をいろいろ探したのですが合宿ならそこそこいきなり大型二輪免許取得も可能そうなのですが、どのような教習所がよろしいでしょうか?決め手となる理由がないので、是非このような形で取得された方、具体的な教習所等ご解答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

試験場の付近に練習コース場がある場合があります。
そこは公認ではなくて、いわゆる一発試験を目指す練習場です。

そこで練習されて一発を狙うのはどうですか?
もちろん一発は無理でしょうが、合格するには
きちんと大型を乗りこなせればいいだけの事です。

昔は大型は一発試験のみでした。
原付と普通免許しか持っておらず、厳しい試験でしたが自分は何度も受けては落ちて合格しました。

何度目かに「原付しか乗ったことがないあなたを今日
の技術力で合格したとしよう。するとあなたは今日から1500CCのバイクで高速を走れる資格を持つわけで、
試験官の立場で言うとあなたの命は守りたい」という
理由で不合格。

そこからですよ、真剣に安全運転を意識して合格に
つながったのは。

ある時に試験場に標識があったんですよ。
いくつかのポイントが書いてあって、そこをキチンと
出来ればいいんだって。

頑張ってください。

一発で取った人の方が見ていて上手い人が多いですよ。

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報