プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Flashで短いムービーを作りました。これを知人に渡して見てもらいたいのですが、現状では、Dreamweaver で作った index.html を開く形になっています。(アイコンが Dreamweaver ファイルになっています。)リンクでほかのホームページを開かせたいので、HTMLで作りました。

ところが、このファイルを渡すと、もし先方に Dreamweaver があった場合、index.html をクリックすると、Dreamweaver が立ち上がってそれで開いてしまいますよね。
これを、たとえば、IEなどで開くように設定するには、どうすればいいんでしょうか?
(アイコンも替えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?)

また、そもそもFlashファイルを渡す場合、もっとよい方法がありましたら、教えてください。(swf ファイルで、リンクをさせることはできるのでしたでしょうか?)
まったく分からず、立ち止まった状態です。どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私のパソコンにも Dreamweaver が入っていますけれど、HTML 文書は普通にIEで開きます。

( Dreamweaver では Dw のアイコンで表示されますが、マイコンピュータではeのアイコンになっています)
このあたりは先方のパソコンの設定によりますから、あまり細かく考えていても仕方がないように思えますが・・・。

Flash ムービーを単体で確実に渡すなら、プロジェクタがオススメです。
プロジェクタはムービーを再生する機能を持った1つのプログラムファイルで、Flash Player がない環境でも、ファイルのアイコンをクリックするだけでムービーを再生できます。いうなれば、ビデオデッキとビデオテープが一緒になっているようなものですね。
ただし、その分、ファイルの容量は少々大きくなります。
「パブリッシュ設定」の「形式」タブで「プロジェクタ」にチェックを入れてパブリッシュすると、作成できます。Windows 版と Mac 版とでは形式が異なりますので、ご注意下さい。

swf ファイルを送り、ブラウザで見てもらうこともできます。
IEを立ち上げ、swf ファイルをそのウィンドウにドラッグしてもらえば、IEで再生されます。
swf ファイルをIEに関連付けすると、swf ファイルをクリックした時に自動的にIEで再生されるようになります。
しかし、これは送り手の方からでは操作できませんし、関連付けの方法(さほど難しい操作ではありません)を先方が知っていることが条件になります。メールかテキストファイルなどを添付して、その旨を伝えてはいかがでしょう。

ただ、ムービー以外のものも同時に見てもらいたいのでしたら、HTML 文書で簡単なメニューを作るのが一番手っ取り早いかと思います。
ムービーの中で loadMovie アクションなどで絵や他のムービーを読み込んで表示したり、getURL で HTML ページにリンクすることも可能ですが、制作するには ActionScript の知識も必要です。ちょっと見てもらいたい程度なら、そこまでする必要はないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
実際に試していて、お礼が遅れてしまいました。

> Flash ムービーを単体で確実に渡すなら、プロジェクタがオススメです。

感謝します。教えていただいた通り、今回は、プロジェクタで対応することにしました。
教えていただいた情報、とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご自分も知人もwindowsをお使いですか?
であれば、htmlファイルをどのソフトで開くかは
各パソコンの設定次第で決まりますので
IEで開くよう指定することは出来ません。

普通はIEで開きますし、DreamweaverなどHTMLエディタを
持っている人はIEで開く知識もあると思いますので
そのままで良い気がします。

または、リンクはswf内で可能ですのでHTMLにせず
パブリッシュの際の形式をWindowsプロジェクタ(exe)にして書き出せば、確実に見ることができると思います。
(ファイル容量が増えますが)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみた結果、今回は、プロジェクタで対応することにしました。

知人の方に渡す時、作成したDreamweaver で作った

index.html ファイルを一度、IEファイルに変換
してあげて、は、いかかでしょう?
swfファイルでももちろん、リンクできますよね。
(普通はいじられないようにパブリッシュ、ロック
するものなので、swfファイルをアップしませんか?)
でも、Flaファイルじゃないと、いじったりする、には
不便ですけどね。
あとは・・・
swfファイルで渡すのが一番容量も軽いと思いますが、
QuickTime Movie(Mac)やMedia Player(Win)などに
変換して、圧縮してメールで渡すくらい? でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今回は、いろいろ試してみて、プロジェクタで対応することにしました。