プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入について教えて下さい。
三月に交通事故で車〔ラパンショコラ新車で購入〕が廃車になり、保険金121万円が降りました。
私はその121万円で車を買いたいのですが、121万円以上のお金を出して車を買うつもりはありません。

上記の旨をお世話になっている車屋さんに相談した所、今の時代に中古車を購入するのは良くない。〔これからの時代は、全てハイブリッドになる。燃費は悪い。中古車を購入すると、すぐに修理する場所がでてくるため新車を買うのとほぼ出費が変わらない。中古車を120万で買うなんてもったいないから新車を買った方がいい〕などの理由で新車を進められています。新車が難しいなら、お母さんの車を乗ってた方がいいとも言われました。

私の母に相談した所、親の乗っている車〔2013年新車で購入したSUZUKI スティングレイ 走行距離15万キロ〕をあげようか?と言われました。〔親に保険金121万を渡して親が新車を買う〕または、新車を買う方がいいと。中古車はやめた方がいいんじゃない?と。

彼氏に相談した所、121万で親のボロ車を買うのはバカバカしい。だったら、121万で買える中古車を買った方がまだいいと。

もう良くわかりません。笑
私はどうすればいいでしょうか。

私の希望は121万以上は出さずに
それなりの車が買えればいいかなと。それなりとは、燃費が良くて、そこそこ綺麗で、ボタン1つでエンジンが付いて、長く乗れそうな車、、。

1.121万円で買える中古車は、ボロ車になっちゃいますか?
2.みなさんが私の立場ならどうしますか?
3.121万にこだわらず、少しプラスして乗りたい車を買った方がいいですか?

悩みすぎて禿げそうです

お世話になってる車屋さんから、代車を借りているのですが、保険金から代車代が出てると思ったら
もう保険金が使える時期を過ぎていて、車を購入する前提で無料で車屋さんが代車を貸してくれているそうです。苦笑い
そんな話も何も知らず、私は無料で代車を使っています。そして、その車屋さんで車を買うのを拒んでいます。笑

A 回答 (16件中1~10件)

121万の中古車かぁ。


仕事で使っているハイエースは、十万キロ走ったものをタダ同然でいただきましたが、今27万キロ超えても快調です。
あなたが思っているほど現在の車は壊れないし、その前に乗り換える人多いですよ。
スティングレーにしばらく乗って考えるのもありではないですかね。
    • good
    • 0

中古車で十分ですよ。

私は全部込みで、約10万キロ走った車を35万で買いました。今17.5万キロです。
    • good
    • 0

次も軽自動車を買うのですよね?



だとしたら120万の軽の中古は買い得感があまり無いので、私なら軽の新車買います。
120万で納めたいならハイブリッド云々はあまり気にしなくていいと思います。

①ボロでも値段が相応なら良い。
ただし、いつまで乗れるか分からないので、長く乗りたいならお勧めしません。

②120万あるなら新車買う。なるべく越えないのを選ぶ。

③足りなければ足すしかない。
同じラパンならそんなに越えないと思う。

代車を乗り倒してるのだからその店で買うしかないですね。

( ; ゜Д゜)親の車、
2013年新車購入で15万キロってビックリなんですけど!
それだけは買ってはいけない!
    • good
    • 0

諸経費分の出費をして120万の車両ならありかな?と思う。


中古車はダメというのはどうかな?

故障というならハイブリッド車はその辺の車屋さんは修理出来ずディーラーに送りディラーからハイブリッド修理チームに送るって流れになると思います。
巷のディーラーですら修理するための設備や技術者は揃っていないのが実情だと思いますよ。

そもそも中古車だからって今時故障なんてしないよ。苦笑
    • good
    • 0

■今の時代に中古車を購入するのは良くない。

〔これからの時代は、全てハイブリッドになる。燃費は悪い。中古車を購入すると、すぐに修理する場所がでてくるため新車を買うのとほぼ出費が変わらない。中古車を120万で買うなんてもったいないから新車を買った方がいい〕などの理由で新車を進められています。
>新車を買ってほしいからでしょう。

■新車が難しいなら、お母さんの車を乗ってた方がいいとも言われました。
>売った車だからでしょう。もちろんお母さんに新車を買ってもらいたい。

彼氏に相談した所、121万で親のボロ車を買うのはバカバカしい。だったら、121万で買える中古車を買った方がまだいいと。
>それはそうでしょう。

■私の希望は121万以上は出さずに
それなりの車が買えればいいかなと。それなりとは、燃費が良くて、そこそこ綺麗で、ボタン1つでエンジンが付いて、長く乗れそうな車、、。
>そうですね。正解です。

保険金は現状復元のために支払われた保証金ですから。100万円少しでラパンショコラのような自動車を近いところで探した方がいいと思います。
http://kakaku.com/kuruma/used/maker/%83X%83Y%83L …
    • good
    • 0

>121万にこだわらず、少しプラスして乗りたい車を買った方がいいですか?



代車に乗っている以上は買うことが前提になっているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代車は車屋さんに返して、ゆっくり検討することにしました(T ^ T)!車なし生活です!笑

お礼日時:2018/04/29 19:34

事故アリ等級になって、3年間は保険料が上がるから


コミコミ100万円以下にしておくべきかと思います。
目安としては、車両価格は80-85万円で3年落ちの中古車。

>これからの時代は、全てハイブリッドになる。
 それを言うなら「電気自動車」

>燃費は悪い。
 購入費を10万円下げ、それを燃料費の差額に充てれば
 燃費が悪いとしても経済的なデメリットにはならない。

>中古車を購入すると、すぐに修理する場所がでてくる
 そんな中古車しか扱っていないのなら「他店で購入する」と言えば良い。

>新車を買うのとほぼ出費が変わらない。
 3年落ちの中古車なら、メーカー保障が残っているから
 修理代をボッタくる店でなければ、その論法は成り立たない。

いっそ、4ナンバー車にすれば?
毎年車検になりますが、維持費は安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく考えて、親の車は譲り受けずに、中古車購入することにしました!中古車購入したことがないので、、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/04/29 19:36

1、諸経費込みであるなら、実質100万くらいの車になるでしょう。


軽自動車なら新古車も買えると思いますよ。

3、私なら新車に拘らずに乗りたい車を買います。
当然ながら予算もありますが、保険金の額に拘らず買える範囲の物で探します。


代車費用は貴女の車両保険の内容次第です。
無条件で出るのは相手方に100%の過失があるときくらいでしょうね。
また、代車費用が出たとしても1ヵ月程度が限度です。


代車を無料(サービス)で貸すのは、そこで修理や車検をするからであってその作業に時間が掛かるから貸してくれるだけですよ。
それも数日から1週間くらいが普通でしょう。


今回の裏を…想像で…いうなら、新車若しくは修理をしてくれるだろう!という前提で代車を貸し絵繰れているのだと思います。まぁ、言わなくてもそれは暗黙の了解って言うのが一般的だと思います。

おそらく、中古車だと代車を無料で貸すまでの利益が出ないのだろうと思います。

また、その業者では中古車は扱っておらず、他社から仕入れて利益(代車費用)を上乗せすれば予算オーバーするし、予算に合わせれば質の良い中古車は買えないという事だろうと思います。


本音で話をすれば、そのようなことを言われると思います。


一般的な代車費用は1日あたり3000円程度だと思います。
新車であれ中古車であれ納車までに2ヶ月掛かるとするなら、18万くらいはサービスしてくれていると考えるべきだろうし、中古車を仕入れて貰うなら諸費用として引かれても文句は言えないだろうと思います。


新車を購入してくれるなら、末永いお付き合いを!って事で代車費用をゼロで考えるだろうね。
    • good
    • 0

取り敢えず15万キロの軽には今更乗る価値はありません。


軽のほうが常用回転数が高いので少なく見ても距離以上に傷んでいると考えていいです。

あと車屋(に限りませんが・・)って言うのは自分たちに都合のいいことしか言いません。
察するに利益の大きな車を買わせたいだけです。

121万も出せば選択肢は広いです。
新車は商業バン以外は厳しい気もしますが…

中古だとスライドドアとか商業車などは皆が欲しがるのでかなり割高です。
逆に球数豊富なコンパクトカーや不人気なセダンなどは割安です。

というわけで少し足して好きな車に乗るのが良いのでは?
    • good
    • 0

新車でも壊れるときには壊れる。

中古車でも壊れるときには壊れる。
運ですよ。
ハイブリッド車が主になるといっても、ハイブリッド車は、現状は、普通車が主で軽自動車ってまだまだ少ないですよ。
スズキが軽でハイブリッドとか称したものを出しているけども、マイルドハイブリッドが主ですからね。ハイブリッドとしても、モーターが小さいくアシストしかしないようなものだったりしますから。クリープ走行をモーターで出来るぐらいですから。
15万キロも走ると色々ガタが出来ていますから、そっちの方が今後のメンテナンス費用なりかさみそうですね。

>121万円で買える中古車は、ボロ車になっちゃいますか?

121万円で、小型乗用車なら、やはりある程度の年式のものになりますね。
軽自動車なら、120万円代の中古だと登録済み未使用車が購入出来る場合があります。
中古でも、登録済み未使用車って、新品同様ですよ。未使用ですから新品と同等の走行距離も1桁台ですから。
ラパンならグレードにより異なりますから、100万円程度で登録済み未使用車とか購入出来ますからね。
色々足していくと、新車を購入するぐらのと同じぐらいになるでしょうね。

ただ、人気がある軽自動車の車種とかなら、試乗車の中古とかある程度年月がたった車でも、120万円以上はします。

私なら、多少プラスしても乗りたい車を購入しますね。
事故って、運が悪いと思い足が出て当たり前と思うのがよいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!