オーストラリアにホームステイの予定なのですが、自分のPCでホストファミリーの家でインターネットをしたことのある方いますでしょうか。

AT&Tで大体1分20円くらいだと思うのですがホストファミリーの方は嫌がりますかね?
あちらのインターネット事情はどうなのでしょうか。

私はこうしたよとかありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びno-aです。


40¢でつなぎ放題について。
オーストラリアでは、公衆電話を使うとき40¢入れます。
そして、市内であれば何時間でも話せます。
(日本もそうなればいいのにね。)
なので、公衆電話を誰かが使っていると時切るまで待ってると
かなりいらいらします(笑)
それと同様、家でも30¢かからないくらいの1回の一定料金のみで
何時間でもOKなんです。
だから、ホストファミリーが電話を使う状況でない場合、一回つないだら
つなげとく・・て感じです。
メールで「受信」して切って、返事書いてまた接続・・40¢×2で80¢。
でも、つなぎっぱなしなら、40¢でいい。というわけです。
たしかアメリカも同じだと思います。
なので、PCを持っていった私としてはインターネットカフェで
何ドルものお金を払ってやるのなら、自分で交渉してでも家でやる派でした。
ただ、つなぎ放題だからといって、ホストファミリーに迷惑がかかるようでは
いけませんが。
k_barrelさんが1か月ほどの滞在だとすると、家庭によっては
電話を使うことを嫌がる家庭もあります。
後で海外に直接かけた額などの請求がきて、連絡したけど支払ってもらえなかった
なんて家庭もあるからです。
数ヶ月であれば、請求がきた後(明細書がくれば)確認できるので
OKもらえる確立も大きいと思います。
がんばってくださいね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

つなぎっぱなしでいいなんてしりませんでした。
これには驚きました。
この方法で行ってみようと思います。大変参考になりました。
また何か質問することがあるかも知れませんがその時はよろしくお願いいたいします。

お礼日時:2001/07/17 13:18

私はシドニーでホームステイをしているときは、1回の接続につき


40¢でつなげさせていただいてました。
息子がPCをやっていたこともありますが、私がホストマザーに接続先の
電話番号を見せて、市内であることを確認してもらった上で、承諾してもらい
ました。
ただ、ホストファミリーによっては、以前電話でトラブルがあった家庭も
ありますので、電話はテレカ使用でなければだめ。みたいな家庭もありました。
あと、40¢というのは(本来30¢より安いくらいなのですが)借りる。
という前提で公衆電話と同じ額を支払う・・という学校からの提案のもとでした。
もしオーストラリアで学校にいかれるのでしたら、たいてい学校にも
インターネットのできるパソコンがおいてあって使用可能です。
(日本語が読めるかどうかはさておき、大抵無料だと思います。)
家庭で使わせていただく場合は
・必ず使った分を支払う。
・使う前に一言「今からインターネットにつないでもいいか?」と聞く。
 (電話を使いたい・もしくはかかってくる予定があるかもしれないので)
・あまりながくつなぎっぱなしにしない。
 (40¢で何時間でもできるので、つい長くしがちですが、誰かから
  電話がかかってくるような時間帯などは、控えめにした方が良い
  と思います。)
・英語・・に自信がない場合、いく前に英語で説明文を作っていく
 (たとえば、これは市内にアクセスするだけだから、電話をかける料金と
  かわらない。等)
 もしくは、学校に日本人のスタッフがいることもあるので、学校からの
 紹介でホームステイ先を斡旋してもらっているのであれば、英語でなんと
 説明すればよいか等相談しても良いと思います。
 よっぽどのトラブルがあった家でないかぎり、これで大抵OKだと思います。
 英語には自信がないから・・とあきらめてしまわずに、ぜひ挑戦してみて
 ください。自分の英語で理解してもらった後には、英語に対する自身も
 もてると思いますよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ちょっと下記について気になったんですが
>(40¢で何時間でもできるので、~)
40¢でつなぎ放題?

とりあえず交渉次第で右にも左にもってとこですね。

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/16 20:32

>メールを出せても受信できないですね。


フリーメールで受け取って下さい。
参考URLの赤文字の新規登録で登録してください。
それではお気をつけていってらっしゃい。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

以前、パースに5ヶ月留学していました。


そこに私もコンピュータを持っていって、メールを送るために使っていたのですが・・・

オーストラリアはアメリカと違って、まだネットの普及率が低いように思います。
今はわかりませんが・・・それでも、全家庭にコンピュータがあるような状態では
ないはずです。
つまり、ネットの仕組みさえ、理解していないんです。
私のホストファミリーは、海外に電話しているのと同じ物、という考えをずっと
していて、それは違うんだ、と何度説明しても分かってはもらえませんでした。
で、結局月に何千円も払っていたような気がします。
(当時はまだシャイで・・・何もいえませんでした)

もし、週末だけメール送ったりネットサーフィンしたりするのなら、ちょっと
大きな街まで行けば、インターネットカフェ、というのがありますので、そこなら
A$1で15分(今年3月のパースの金額です)やっていられます。
もちろん、何時間やってもOK。
日本語変換がちょっと下手くそですが、一応日本語入力ソフトも入っています。
こちらならホストに気兼ねすることなしに出来ますよ!

ホストが理解ある人だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり思ってた通りでした。
日本でもインターネットの事が分からない人に教えるの大変なのに英語でなんてもっとですよね。
(僕の英語力ではほぼ不可能です)

インターネットカフェがあるってのは救いでした。
でも、メールを出せても受信できないですね。
メーラーのアカウントをそのPCで設定しちゃってもいいんでしょうか?
行く度に設定して受信ができればいいのですが。

ファームステイの人だったらインターネットカフェすらないからきついですね。^^
参考になりました。

お礼日時:2001/07/15 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ探し in オーストラリア

日本からホームステイ先を事前に決めておきたいのですが、そういったサイトはありますか?

エージェントを通さないため、まず現地の宿泊先を確保しようと思います。

ワーホリビザです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリアでワーホリ中です。今シドニーのYHAにいて、来週から語学学校に通い始める予定です。で、シェアハウスを探し中。YHAが居心地よすぎてなかなか離れがたいんですがw

私もエージェント無しでこちらに来たんですが、直接学校に行ったところ、エージェントを通したほうが安いと言われたので、結局オーストラリアにある無料エージェントに飛び込みで行って、学校の申し込みをしました。確かに割引になりました。
エージェントでは銀行口座の開設を手伝ってもらったり、パソコンを借りれたり、日本からの郵送物を預かってもらえたりと、なにかとお世話になってます。これらは無料サービスだし、学費の割引も受けられるので、エージェント通しても良いんじゃないですかね?必要なければ学費の割引だけでサービスは使わなければ良いです。無料だしw
ちなみに私が利用しているのはiae留学ネットさんです。シドニーのケンジさんという方がとっても親切で良いです。私は学校を決めるまでかなり悩んだんですが、最後まで親身に対応してもらえました。こちらのエージェントにはメルボルンでもお世話になったことがあるんですが、そこのスタッフも良かったです。


宿泊先が決まってないなら、YHAやバックパッカーに泊まるという方法もありますよ。エージェント無しで行こう!というバイタリティがあるなら、きっと大丈夫だと思う。
学校が決まれば、学校やエージェントにホームステイをアレンジしてもらえます。
ホームステイだと郊外の家になることもあり、市内で学校見学等をするのにいちいち交通費がかかるというディメリットがあります。YHAやバックパッカーなら市内にもあるので、いくつか学校見学するならその方が何かと便利です。
バックパッカーは設備や綺麗さはまちまちですが、YHAならほぼ外れはありません。私はワーホリの最初にラウンドしていくつかのYHAに泊まりましたが、どこも綺麗で清潔です。ケアンズは6人部屋で1泊26ドル程度、シドニーなどの大きな都市やヌーサなどの人気リゾート地はちょっと高めで6人36ドル程度です。
金~日は混んでいて当日予約ができないこともあるので、事前にネットや電話で予約をしておくことをおすすめします。YHAカードは日本でも取得できます。


とはいえ、海外に慣れていないとYHAでも不安かもしれませんね。
やはり先にホームステイ先を…ということであれば、サットアブロードという留学エージェントをお勧めします。「ゼロホリ」で検索すると出てきますよ。
このエージェントは日本にあり、先にホームステイ先を手配してくれます。現地の提携エージェントと提携していて、学校見学などを無料でアレンジしてくれるので、実際に学校を見てから現地で支払いができます。
ただケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベン、パースしか対応していないので、シドニーなど他の街の場合はサービスを受けられないようです。

あとは、JAMSとかhomestaybooking.comなどで探すという方法もあります。

オーストラリアでワーホリ中です。今シドニーのYHAにいて、来週から語学学校に通い始める予定です。で、シェアハウスを探し中。YHAが居心地よすぎてなかなか離れがたいんですがw

私もエージェント無しでこちらに来たんですが、直接学校に行ったところ、エージェントを通したほうが安いと言われたので、結局オーストラリアにある無料エージェントに飛び込みで行って、学校の申し込みをしました。確かに割引になりました。
エージェントでは銀行口座の開設を手伝ってもらったり、パソコンを借りれたり、日本からの...続きを読む

Qホストファミリーへのお礼を送りたい

先日家族でオーストラリアに旅行しました。一昨年 娘が3週間ホームステイさせていただいた家族が、私たちのホテルまで遠くから訪ねてきてくれました。うれしいことに、大勢で食事をしたり、ショッピングセンターに連れて行っていただいたり、大変お世話になりました。日本を発つときは、ホストファミリーと再会できるかどうかわからなかったので、お土産を何ももっていきませんでした。そこで、お礼の手紙や写真とともに、日本のお菓子を送りたいとおもいます。オーストラリアは食品の持ち込みに特に厳しい国ですが、航空便でお菓子(せんべいなど)を送ることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

オーストラリア大使館のHPで確認できます。
私の経験から、何カ国か送ったことがありますが、まず問題ありませんでした。
ただせんべいは、日系人がいるところは特にいろんな国で簡単に買えるので、あまり喜ばれた記憶はありません・・・。すみません、参考まで。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

Qホストファミリーへのお土産

オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。
17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。
日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!!
オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓
よろしければアドバイス下さい(_ _)

Aベストアンサー

オーストラリアに留学していた者です。私は、万華鏡、高校生の女の子には、日本のファッション雑誌、日本のお菓子、写真たて(ふちが和風)、10歳の女の子には、サンリオのグッズを持っていきました。日本食を作ってあげたりしましたよ。あと、甚平も。。。
楽しいホームステイになるといいですね!!

Qオーストラリアのホストファミリーへの贈り物

子供がお世話になっている オーストラリアのホストファミリーに、感謝の気持ちで、日本でいう『お歳暮』を送りたいんですが、『お歳暮』は無いようなので、クリスマスプレゼントをカードを添えて贈りたいのですが・・・オーストラリアは荷物を送るのに規制もたくさんあるし、『プレゼント』として郵送すると、受け取った側が税金を払わなければいけないとか・・・税関?で検査のためラッピングも開けられてしまうとか・・・どうしたらいいんだろうと困っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

贈り物の重量(梱包したもの全ての重量)が、2kg以内でしたら、「小形包装物」として送れます。
http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html
以下、私の場合ですがご参考までに。

軽めのダンボール箱に品物を入れます。
箱の上面に、送り先の住所、氏名、差出人の住所、氏名を書きます。
「船便ですか?」と聞く郵便局員も中にはいますから、念のため「AIR MAIL」と書きます。
ガムテープなどで密封してから、郵便局へ持参します。
(もちろん、密封してから記載してもOKです)
郵便局に「税関申告書」がありますから、それを記載して、箱に貼ってもらいます。
書き方は簡単です。ここに出ている写真より小さいシールです。
「Gift」にチェックマークを入れ、内容品名、その価格を書き、最後に署名をします。
     ↓
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/customs.html

日本で言えば、普通郵便と同じ扱いなので、万が一紛失した時の補償はありません。
ですから、貴重品の郵送にはお勧めできませんが、普通のギフトならこれで大丈夫かと思います。
(私は何度か送っていますが、今のところ無事故、無事到着しています)
箱の中を開けるようなことは、よほど疑わしいものでない限りありません。
品名を具体的に書けば大丈夫かと思います。

2kg以上の贈り物でしたら、これでは送れませんでしたね。ごめんなさい。
EMS(国際スピード郵便)は、2kg以上でもOKだったと思いますし、同様に送れます。
料金が高いですが、安心確実で速いのはこちらですね。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/ems.html

贈り物の重量(梱包したもの全ての重量)が、2kg以内でしたら、「小形包装物」として送れます。
http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html
以下、私の場合ですがご参考までに。

軽めのダンボール箱に品物を入れます。
箱の上面に、送り先の住所、氏名、差出人の住所、氏名を書きます。
「船便ですか?」と聞く郵便局員も中にはいますから、念のため「AIR MAIL」と書きます。
ガムテープなどで密封してから、郵便局へ持参します。
(もちろん、密封してから記載してもOKです...続きを読む

Qホストファミリーへのおみやげ。10歳の男の子。

数日後に日本を発ち、オーストラリアに3ヶ月間留学します。
ホームステイ先の情報が先日手元に届き、
それからずっとおみやげに悩んでいます。

40代の夫婦・・・は日本の伝統的なものでいいかなと思うのですが、
問題は10歳の男の子へのおみやげです。

自分に男の兄弟がおらず、10歳の感覚がさっぱりわからない上、
外国人となると、もう何が何だかわかりません。

おもちゃ・・・はもう卒業している年齢なのか?
かといって、じゃぁ何に興味があるのか、
向こうでも普通に出回っているものを持って行っても意味がないし、
本当に困っています。

どなたかご意見いただけないでしょうか。
ちなみに予算は3000円ぐらいまで。
ホストファミリーと連絡は取れない状態なので
直接聞くことはできません。

おみやげですので気持ちの問題というのは
わかっていますが、
ホストファザー、マザー、とお姉ちゃんにはもう用意しているのに
その子だけなしというわけにもいかないので、
何か用意したいです。

あまり時間がないため、
どうぞアドバイスをお願いいたします。

数日後に日本を発ち、オーストラリアに3ヶ月間留学します。
ホームステイ先の情報が先日手元に届き、
それからずっとおみやげに悩んでいます。

40代の夫婦・・・は日本の伝統的なものでいいかなと思うのですが、
問題は10歳の男の子へのおみやげです。

自分に男の兄弟がおらず、10歳の感覚がさっぱりわからない上、
外国人となると、もう何が何だかわかりません。

おもちゃ・・・はもう卒業している年齢なのか?
かといって、じゃぁ何に興味があるのか、
向こうでも普通に出回っているもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
ニュージーランド&オーストラリアでホストファミリーの斡旋関係の仕事をしていたことがあります。
今から2年ほど前までで、少し現地事情が変わっているかもしれませんが、文房具が喜ばれていたようです。
現地には日本のようにカラフルで1本で何色も使える物はほとんどなく、またあっても、珍しいので、小中高&男女関係なく喜ばれていました。
カラーペン(ラメ入りとか)なんかも人気でした。
ノートもファイリングタイプとかは珍しくて喜ばれていました。
100円均一などで売っているのもで十分みたいなんで、数をたくさん持って行くといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報