プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢のマイホームがようやく完成しました。
そこで質問です。
義母が自分が使っているダブルベッドを新築祝いとして譲るわと言っています。
これってありですか?
皆さんだったらどう感じますか?
私はすごい抵抗を感じています。
旦那は実の親が使っていたものだからなのか全く抵抗がないようです。
未使用のものならまだわかりますが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

建築関係の仕事をしているものです。



それは、ゴミ処理係とおなじですよね。
私なら内心は「激しく拒否」ですが、表面上はソフトにお断りします。

常識的に、「新築祝い」と呼べるものでは無いと思います。
かなり、常識を疑います。

「未使用のベッドがあるんだけど、よかったら使ってくれない?」がギリギリの限界値でしょう。

子供服のお下がりでも、「御祝い」とは言いません。

まぁ、今回のことで、義母の常識感がわかって良かったですね。
距離感を保って、お付き合いされると良いでしょう。

「せっかくですが、夢のマイホームなので、ベッドだけは自分で選びたいと思っていたので、お気持ちだけ頂きます」で良いと思います。

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴミ処理係…もう本当にビックリを通り越してショックでしかありません。
確かに常識感の違いズレが分かって良かったと思います。
やんわり断ってもダメなんだなということも。
今回は旦那が貰う気満々だったこともありベッドはすでに我が家にあります。
上手く断わりきれなかったことが情けないです。

そうですね。
距離感を保つことは必要ですね。自分の心が疲れてしまわないように頑張りたいと思います。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/04/28 23:54

ない!


有り得ない!
しかも、譲るわ。って?
新築祝いには 新品でしょう!
気持ち悪いー。

どんなに高価なのでも要らない!
きっぱりと断りましょう。
    • good
    • 0

ベッドというのはフレームとマットレスからできていますので、フレームが高級なものなら貰うのも有りです。


ただし、マットレスは新品を要求しましょう。
フレームが高級品ならマットレスも100万程度の物を...お祝いですから(笑)。

安物のフレームなら粗大ゴミの処理費用をケッチてるだけ。
    • good
    • 0

いや!いや!



なしだろ!

って言うかあり得ない!


誰が使っていたか?なんていうのは関係が無いけれども、使い古しのベットを「新築祝い」で贈るなんて普通のバカでも言わないよ。


まぁ、何百万もする高級品なら話は変わりますが…


逆の話ならあるかも…だけどね。


家を新築するから、今使ってるベッド貰って?ってね。
    • good
    • 0

それ、お祝いじゃないです!


気持ち悪いったらない!
だいぶズレた感覚の人ですね。
どうにか断れないかな。

うちの義母も似たような感覚の人で、
私が二十代の頃に、義母が自分で購入し何度か履いたズボンを、ちょっと大きいしあげるわー!って。
それ、おばあちゃんとかが良く履いているウエストゴムのスラックスみたいなやつですよ!ネズミ色の!
無駄にしたくないと言う精神なのかもしれないけれど、
全く理解不能でした。
良かれと思ってやっているところがとても厄介なんですよね。

ご主人に断ってもらう事は出来ないのかなー?
嫌だよねー。
    • good
    • 0

このQ&A(もちろん全回答ですよ)をプリントアウトして先ず旦那に見せる。



旦那も住宅建築の工務店との対応さらにローン返済のことで頭が回らなかったと思うけど『嫁が大事なのか母親が大事か』の踏み絵をさせることです。親離れできない旦那にこれからの人生を預けられるかの試金石です。

 中古のベッドなんか絶対貰ってはダメです。臭いもするし毎晩悪夢にうなされます。
    • good
    • 0

新築ですから新しいベッドが欲しいですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

新しいベッド欲しかったです…(TT)

お礼日時:2018/05/01 15:48

祝いにですか その人 常識が欠除していますな 変人ですよ 旦那も 同じかな 要らないから お金で下さいと言えば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お金で下さいと言えたらどんなに良かったか…
はっきり断わりきれなかった自分も情けないです。
常識の欠除ですね…旦那も根本的なところは似ているのかも。せめてよそ様に失礼のないように目を光らせたいと思います。

お礼日時:2018/05/01 15:46

それが価値のあるアンティークとかなら使用してたものでもまだ分かりますけど。


私も抵抗ありますよ。
怒りさえ覚えそうな…(笑)
常識的に出てこないですよね、自分が使ってたベッド。
ただあげようか?って言うならまだ分かりますけど、新築祝い?は?って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

夢のマイホーム、家具を選ぶのも楽しみのひとつですよね。新築にお古のベッド…
ほんとに理解出来ません。
これから先も思いやられますが自分の意思表示はしっかりはっきりしていきたいと思います。

お礼日時:2018/05/01 00:21

せっかくですから


本体だけいただいて
ベッドだけ交換して見たら?

ベッドの方が高いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

どうでしょうか…
至って普通のベッドだから
高くつくかもしれないです。
新築の家にお古って…
やんわり断っているのだから
その辺分かってほしかったです(TT)

お礼日時:2018/04/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!