今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

12月に10対0の交通事故をし、こちらは0です。
運転手はまだ通院中なのですが、
自分は通院を3月末までしていました。

相手の保険担当の方は言い方などもキツイ感じの方なので3月末頃弁護士特約を使う事にしこちらの保険会社からの紹介の弁護士さんと3月末に契約を交わしました。

相手の保険担当の方が通院している病院に第三者の調査員を送って先生と話をしたいとの事で、
その話し合いは4月の中旬頃に終わりました。

現在まだ弁護士から何も連絡がないのですが、これは普通の事ですか?
また、自分は治療終了をしていて後は示談交渉ですがどれくらいの期間がかかりますか?
事故が初めてなのでよく分からず不安なのでこちらに質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

保険会社から紹介された弁護士は保険会社お抱えの弁護士なのかなあ?

それだったら直接弁護士に聞かないで一度保険会社の担当に連絡して「凡そどのくらいで解決するのかわかりますか?どうも聞きにくくって」と伝えれば調べてくれるなり弁護士から連絡なりがあると思うよ

そうじゃなかったら自身で弁護士に連絡して「なるべく早く解決して欲しい」と伝えれば早急に取り掛かってくれるよ

通院慰謝料ってのは弁護士に委任した場合は地裁基準で請求するんだけどすでに基準になる金額が決まっててそこから±されるけど普通は基準の金額満額か90%くらいと見ておけばいいんじゃないかな?

請求する物や金額が少ないから解決は早いと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

詳しく教えて下さりありがとうございます。
何も分からないので本当に助かります。

保険会社から弁護士協会?に連絡があり弁護士協会から自宅からなるべく通いやすい弁護士さんをピックアップして下さり、紹介して頂きました。

いろいろ教えて下さって本当に助かりました。
弁護士さんになるべく早い解決を望んでいる旨を伝えてみます。
ありがとうございます。

No.1の回答は保険会社の紹介弁護士なら先ずありえないよ

そんなことしたら仕事もらえないしね

自分も含めて回りで弁護士に委任した方の話を纏めるとすぐに決着して欲しい人は催促して一ヶ月位から相手と交渉に入りますよ

じっくりと時間を掛けて交渉してと頼むと3ヶ月くらい経ってから交渉に入る感じですね

後は請求の内容や後遺症があったりするとそれを調べるのに時間が奪われるね

後遺症障害申請なんかがあると弁護士が主治医に聞き取りに行って書類を集めて申請書を作成し提出で結果待ちまで早くて3ヶ月くらいは掛かるよね

結果が出たら通院慰謝料や休業補償なんかの請求書を作って相手方保険会社に送って回答を待つんだよ

回答が来てからが弁護士の交渉が始まるんだね

後遺症が無しで急いで決着つけてで3ヶ月前後かな?

後遺症有りでじっくり時間を掛けてとお願いすると1年くらいは見たほうがいいよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
最短で3ヶ月くらいなんですね。
こちらから弁護士になるべく早くして欲しい旨を伝えたら足元を見られて慰謝料を少なく見積もられてしまうのかな、など考えてしまいました。
弁護士の方になるべく早くして欲しいと伝えても大丈夫なのでしょうか?
質問してしまい、申し訳ございません。

貴方が依頼した弁護士に聞くしかありません。

ここで部外者の回答者に求めても答えようがない
問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
だいたいの目安などが分かればと思い質問させて頂いたのですが、難しいですよね。
ありがとうございます。

交通事故の場合、弁護士は報酬を貰うだけ貰って、実際には何もしません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね‥。

現在の状況なども連絡がないので進展がなければ連絡はないのか、進展がなくても現在の進行具合を連絡頂けるものだと勝手に思っていたのでモヤモヤしていました。
ありがとうございます。