アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で5月で通院打ち切りです。通院期間5ヶ月、実治療期間90日です。母と私乗った車に相手が突っ込み、頸椎捻挫で通院してますが、慰謝料いくら位もらえるか?私は仕事してますが母は年金貰ってます。同居してます。母に家事従事者として休業損害は当てはまるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ん?


実治療期間とは通院期間の5ヶ月のことではないですか?

実治療期間5ヶ月、実通院日数90日ですかね?

実治療期間or実通院日数×2
少ない方に×4200円なので
ざっくりと5ヶ月が150日くらいで、90日×2が180
150日×4200円=630.000円程度かと。

お母様が家事従事者と認められれば通院1日につき5700円です。
減額はあるかも知れません。
お母様は主婦でしょうから当てはまるでしょうね。

主様は会社に休業損害証明書を書いてもらいます。
直近3ヶ月の給料から割り出します。
    • good
    • 1

https://c-2.bengo4.com/gu_934/
参考になるかも
    • good
    • 0

No2です。


横ですが、弁護士費用特約について。
主様側に過失があっても弁護士費用特約は使えますよ。
保険会社の打切りに対して反論はしてないのでしょうか?
まだ調子悪いから通いたいならその旨伝えましたか?
通院について納得してるならこのまま終わらせるのが面倒なく良いと思いますが、納得いかないならまずご自分で交渉してダメなら弁護士以来したらどうですか?
弁護士費用特約を使うと終結までかなり長引きます。
気長に待つなら良いですけど。

質問文からはあまり揉めてる様子も見られませんでしたので。
    • good
    • 0

頚椎捻挫でも過失無しなら弁護士特約に加入してれば使えるよ



一度自身や家族が加入してる自動車保険で弁護士特約に入ってるか調べてみてね

>怪我は大分良いと言ったら5月で打ち切りと言われました

大分良いけど事故前と比べるとまだまだ痛いでしょ?

だったらまだ通院治療すれば治る見込みもあるかもしれないよね

保険会社は自賠責保険内(120万円)で収めたいからあの手この手で圧力を掛けてきますよ

弁護士特約使いたいなら早急に調べて使いたい旨を自身の保険会社に伝えてください

5月で通院の打ち切りが迫ってるから打ち切られる前までに弁護士選任してくださいね

弁護士は保険会社がお抱え弁護士を紹介してくれるけど後遺症が残りそうな場合は交通事故専門の弁護士をお勧めするよ
    • good
    • 0

打ち切りってのは保険会社が病院への支払いを打ち切りなのかケガの回復が見込めないから打ち切りなのかどっちなんだろう?



ケガの回復が見込めない=症状固定ならまあしょうがないけどまだ痛みがあって医者もまだ回復の見込みがあると言うのなら支払い打ち切りにされた後は健康保険で通院したほうがいいですよ

それで医者がこれ以上は回復の見込みがないと言ったら症状固定でそれから保険会社と示談交渉を始めてね

休業補償や通院慰謝料は被害者が交渉するとありえないくらいの金額提示してくるので専門家に相談したほうがいいよ

過失割合がわからないけど過失無しで弁護士特約付いてるならそれを使って弁護士に委任したほうが精神的に楽だよ

弁護士特約入ってなくても自分で弁護士見つけて依頼した方が自身の取り分は変わらなくても保険会社からのウザイ電話対応を気にしなくていいしこちらの主張ははっきり伝えてくれるしね

二人分同時に頼めば成功報酬とかにサービスしてくれるしね

治療費打ち切った後の通院費も弁護士に依頼するとかなりの確立で取り返してくれるよ

お金貰っても体痛いんじゃ意味がない

回復の見込みが無いと言われるまで、納得するまで通院して体直した方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の保険で弁護士特約入ってるけど頸椎捻挫で弁護士に依頼できるの?怪我は大分良いと言ったら5月で打ち切りと言われました。

お礼日時:2018/04/28 09:20

治療費は実費にて病院に支払われますが、当然、示談金に含まれます。


後遺症が無いのなら、4200円×90日=378,000円ってところでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!