プロが教えるわが家の防犯対策術!

試用期間中にクビになりました。接客業です。
昨日社長と話をし、自分に積極性がないこと、他のスタッフ同士が話してても会話に入っていかない、仕事中に寒いからカーディガンじゃなくパーカーを着ていたことなど言われ本採用しない、今日まででいいと言われました。そこで、お願いしてもう一度チャンスをもらうことにしました。
仕事終わりに社長と他の2人のスタッフと食事に行きました。社長のノリが少し若いというか冗談とかからかう言葉ばっかりな感じの人で最初はお酒も入りワイワイしていたのですが、
途中から東京方面の話(私1人西日本)になり会話についていけなくなりました。黙って聞いてたまに少し携帯を見ていたりしました。
そしたら、社長にそういうとこに協調性が感じられない、礼儀がなってないと怒られ、それ以降存在を無視するように3人で会話を始めました。先にお腹いっぱいになったので待っていたらもう帰っていいよ、自分たち長いからって言われ、先に帰るのも悪いと思い大丈夫ですって言ったらそういう意味じゃないんだけど、空気読んだらみたいな感じで言われ、結局まだデザートが来てなかったのでみんなが食べ終わってその食事会は終わりました。終わる直前2人がトイレに立ち社長と2人きりになった時やっぱり今日まででいいわ、これ今までの給料と言って渡されました。
お店を出て完全に私の存在は無視で他の2人を捕まえてタクシーで帰ろうと言ってさっさと行ってしまいました。
最後挨拶くらいはしたかったのですが、出来ずじまいです。クビになったことや携帯を見ていたことなどは自分が悪いと思っているのですが、社長の態度が腑に落ちなかったので質問させてもらいました。このような態度ってクビにする人間に対して普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お鍋を食べに行ったんで。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/27 15:02
  • 1ヶ月弱です。社長とは面接以来あって面接の時から合ってないとは思ってたって言われました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/27 18:42
  • 足したりするのはお店の人がやってくれてました。他の人はそれを待っている間写メ撮ったり。

    そうですね。勉強になりました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/27 18:45

A 回答 (9件)

嫌な思いしましたね。


その社長、どう接しても初めっから本採用にしないようなかんじがしました。
その段取りで給料も持ってきてたんだと思います。
最低な社長だと思いますよ!読んでいて腹が立ちました!主さんはきちんとした礼儀正しいかたですよ!私なら挨拶まで考えません!!あんまりにも人を馬鹿にしてるとムカつきます!
とっとと忘れて違うとこで新たに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の態度が悪かったのは反省していますが、そう言ってもらえて少しは救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 18:46

入社から何日たっていたのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>お鍋を食べに行ったんで。



もしかしたら、試されたのかもしれませんね。
お鍋って誰かがとったり足したりするでしょ?
それ誰がやってました?

皆ゆっくり食事したいから
そこで別のことされて、ただ待ってるだけの人がいると
しらけちゃったりするんです。

お鍋でとる人足す人がいないのなら
進んでするとか?色々あったと思います。
飲み物が無くなったら頼むか聞いたりとかね・

気が利かないっていうことも大きく災いしましたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>このような態度ってクビにする人間に対して普通なのでしょうか?


決して良い態度だとは思わないけど、まだ色々注意してくれた分だけありがたいよね。
最後のチャンスで、わからない話なりにも何かしら会話に加わろうって態度を見せるチャンスを与えてもらったのに、それをフイにしちゃったんだから、社長もさぞかしがっかりだったろうね。
社長もさ、人間だから気持ちが態度に出たりもするよ。
どっちかと言ったらさ、最後のチャンスをもらったのに、食事会でのその振る舞いだったあなたの態度の方が問題なんじゃないかと思うよ。
採用して試用したけど全然ダメで、最後のチャンスくれって言うからあげたのに、それすらも全然ダメだった従業員に気を使って気持ち良い態度取れって言われてもね。
聖人君子が社長やってる会社でも探すと良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

試用期間と言うのは、採用するか否かを見極める期間です。


ただ、貴方がそれに不合格だっただけです。
不合格を下した人を責めるのではなく、不合格となった自分を反省すべきです。
再度チャンスを得ても、その失敗を反省もせず、では進歩無し、です。
社会の厳しさに触れたことを糧としましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 15:03

接客業を営む企業においては、メンヘラ社員とは致命傷となるリスクが極めて高いのです。


今後はあなたも職種をよく吟味された上で、自分に見合った所へ就業すべきです。
ただ今回の事案は、お互いにとって結果オーライであったことだけは確かでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもと違う業種を選んだのが間違えでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 15:04

>途中から東京方面の話(私1人西日本)になり会話についていけなくなりました。

黙って聞いてたまに少し携帯を見ていたりしました。

これはよくないですね。
トータル的に見て仕事ぶりなど
多分ですが、一生懸命さとか前向きさが
感じられなかったんだと思います。
双方の意見でないので推測です。

チャンスを自分からくださいと言っておきながら
前向きな対応をしなかったのは
かなりの汚点になります。

カーデは許可されていてカジュアルなパーカーは不可だったのではないですか?
それだけでお店のグレードも下がります。

3人だけでと言いますけれど
話が合わないにしても聞いて尋ねることくらいは出来たはず・・・。

協調性というのはやっぱり携帯ですよね。
社長と食事していて、携帯はないですよ。
急用があったのならともかくとして・・・。

無視されたことを、無視されるようにした自分に
多少なりとも非があると思ったのなら
その改善を考えた方がよかったですね。

>先にお腹いっぱいになったので待っていたらもう

これもよくわかりません。
同じペースでたべていなかったということ?

周りに合わせることが出来ないような印象を受けますよ。
周りがあなたに気を使ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

試用期間とはいえ、自社の面接を通した人をそうそうクビにできるものではありません。


人を解雇するというのは相応のリスクや負担が付き物です。
ではなぜ本採用に至らなかったかというと、そのリスクや負担を上回るほどの質問者さまの本採用はデメリットがあるということです。

もし質問者さまが試用期間の打ち切りを言い渡され、その場で最後の挨拶をすれば、きっと社長からそれなりの言葉があったと思います。
次につながるアドバイスもあったかもしれません。
またチャンスをくれと言ったときには、わずかな期待を持ったことでしょう。

ところがどっこい、その希望を見事裏切ったわけです。
そりゃ、誰だって怒ります。
どこぞの力士ではありませんが、偉い人がいるのに携帯を見るなんて、デンモクが飛んできてもおかしくないことです。
(もちろん暴行はやっちゃダメですが)
あなたに好意的な態度をとる必要は全くありませんし、むしろ塩をまかれることをしています。
顔も見たくないと思っているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 15:05

あなたは社長に一体どんな態度を望んでいたのですか?



お願いまでしてもう一度チャンスをもらったのに会話の途中でチラチラ携帯みてたらそりゃ腹立ちますって
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!