プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給について。
パート事務員です。 会社の規約によると半年経つとパート事務員は年に12日の有給があります。現在4年目です。社長は有給なんて、認めないと言い張ります。経理の人が、そんな事はおかしいからと学校行事が多い私に有給をつけてくれます。社長は有給なんて認めないと言っているのに大丈夫ですか??

A 回答 (7件)

社長には認めないという権利はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心強い、お言葉です。

お礼日時:2018/04/27 16:16

小さな有限会社なら当たり前かな。


会社は全て自分のモノだから。
親族の会社ならブラックよりも上です。
引っ越し作業も無料で善意だからしたいからしたんだとね。
会社潰れた時笑いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そぉなんですね。うちの会社も親が社長息子が専務です。当たり前なんですね。

お礼日時:2018/04/29 07:05

しかるべき所に行けば社長が負けますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
社長は自分の会社ってゆー気持ちが強い人なので、ほんと、しかるべき場所行かねばです。

お礼日時:2018/04/28 07:38

労基法第39条で、労働者に有給休暇を取得する権利があることが明記されています。


ただ、小さな会社の経営者の中には、「当社には有給がない」と言う方もいらっしゃいます。

取得日を明らかにして有給休暇を請求し、欠勤扱いとされた場合、労基署に相談することも考慮されては…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも従業員15人程の会社です。
労基署への相談、最終的にそうします。

お礼日時:2018/04/28 07:36

>社長は有給なんて認めないと言っているのに大丈夫ですか??



出るところに出れば社長の方が負けますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。堂々と有給頂きます。

お礼日時:2018/04/27 16:28

給料明細を見れば分かると思います。


「有休休暇」欄がある会社もありますし、欄がなくても、給料を計算すれば分かると思います。
例えば、時給¥1000で1日5時間、週5日勤務と仮定すると、4週で月10万円になりますが、有休休暇で1日休んでも月10万円になります。有休休暇を認めてもらっていない場合は¥95000になっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ給料日なので確かめてみます。

お礼日時:2018/04/27 16:15

経理の人が認めてくれてるん


ですから大丈夫です。そういう
社風なんですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
経理の人は勝手に認めてるって感じで、心配になってしまいました。

お礼日時:2018/04/27 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!