アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳句は17文字、短歌は31文字でいづれも有限個の組み合わせしかないのでなのでいづれすべての組み合わせを使い果たしてしまい、その後俳句、短歌は廃れ、滅びることが予想されます。
いつごろすべての組み合わせが俳句、短歌に使われると予想されますか。
また、そうなればやはりもっと長い俳句、短歌の類似物をを考えるのですか。
教えてください。

A 回答 (4件)

俳句をたしなむ人がこの世に何人いるか知りませんが



仮に1億人が、1秒ごとに1句、飲まず食わず不眠不休で1年間ぶっ通しで詠めば
100,000,000(人)×60(秒)×60(分)×24(時間)×365.2425(日)
= 3,155,695,200,000,000 (句)
= 3.1557×10の15乗
= 3155兆6952億

ここで日本語の音節を104個(注)とすると、
俳句17字の組み合わせ総数は 104の17乗、
約19,479,004,955,562,800,000,000,000,000,000,000通り
= 1.9479×10の34乗

あああああ あああああああ あああああ  深い嘆きの句、季語なし
 ~~~
んんんんん んんんんんんん んんんんん  深い呻きの句、季語なし

こんな句を、年間3155兆6952億句のペースで詠み続けると、
約6,172,650,944,097,140,000年
= 6.1726×10の18乗
= 約617京年 = 617億年の1億倍

太陽の寿命や約50億年で残り寿命は半分ほど。
地俳句の文化が滅びる前に宇宙が滅びるでしょう。

ついでに
短歌31字の組み合わせ総数は 104の31乗、
約337,313,341,042,864,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000通り
= 3.3731×10の62乗 (首)

これを、年間3155兆6952億首のペースで詠み続けると、
約106,890,342,591,662,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000年
= 1.0689×10の47乗 (年)

-------------

ちなみに、理研のスパコン「京」は、1秒間に約1京回の浮動小数点演算(10ペタFLOPS)ができます。
スパコンで文字の組み合わせを作るだけなら、もっと早く作れるでしょうが、
3155兆6952億句の俳句を紙にプリントする時間だけで悠久の時が流れ…。

-------------

>日本語以外で俳句が作られる時代が来るかも知れません。

HAIKUの世界はありますよ。
https://www.wikihow.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81% …

-------------

(注)
あ い う え お
か き く け こ
さ し す せ そ
た ち つ て と
な に ぬ ね の
は ひ ふ へ ほ
ま み む め も
や   ゆ   よ
ら り る れ ろ
わ       を ん
が ぎ ぐ げ ご
ざ じ ず ぜ ぞ
だ ぢ づ で ど
ば び ぶ べ ぼ
ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ
きゃ きゅ きょ
しゃ しゅ しょ
ちゃ ちゅ ちょ
にゃ にゅ にょ
ひゃ ひゅ ひょ
みゃ みゅ みょ
りゃ りゅ りょ
ぎゃ ぎゅ ぎょ
じゃ じゅ じょ
びゃ びゅ びょ
ぴゃ ぴゅ ぴょ
 計 104 (長音・促音を除く)
    • good
    • 0

次のページによると重複順列となり、107音の組み合わせとすると、35桁になるそうです。



http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_v …
(レファレンス事例詳細の管理番号 埼久-2008-074)

組み合わせが尽きた後のことは分かりかねます。
    • good
    • 1

俳句として、仮に50音の中から17文字を任意に選んで並べるとしたら、順列50P17 となります。

「ん」を17個並べた物が俳句ではない、とは言い切れませんので、さて、組み合わせが尽きるのは何時のことになるでしょうか。短歌に到ってはもっと膨大になるのはもちろんです。
    • good
    • 0

俳句の組み合わせの数は46^17個です


電卓でエラーが出るくらいなので、とんでもないかずになることが予想されます。
流石に全部使い果たすことはないのでしょうか(多分ネタ切れが先に来ると思いますが。)
まあ、たとえ使い果たしたとしても、昔に作られた俳句を吟味して続くかもしれないし、日本語以外で俳句が作られる時代が来るかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!