人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

二車線の道路で右折車がいて、その後ろの車が左に車線変更しようとしてた場合、ゆずらなかったら違反になりますか?

質問者からの補足コメント

• 急いでいたので、ゆずらなかった自分が悪いと思いますがその後その車の運転手が腹をたてたらしく、あおるような猛スピードでおいかけてきました。

A 回答 (6件)

ならない!

必ずしも、右側車線が、速いとは限らない典型です。
おバカドライバーに、何で、譲る必要があるのかが、解りません。
完全に、そのドライバーの、道路状況の、読みの失敗なので、おバカな自分の判断に、腹を立てて、やっ当たりしただけでは。
バカは、まともに相手にしちゃ、ダメです。
    • 0

あなたの車が左車線を走った所、右車線の車がウィンカーをつけて左に車線変更しようとしていたという事でしょうか?

この状況だと譲る必要はありません、むやみに減速して流れを乱し事故を誘発する恐れがあります、右側の車がタイミングよく変更するだけです。

但し、渋滞であればタイミングによっては譲る必要があります。

その車に追いつかれたという事は、急いでいたと言うのは言い訳にしか聞こえませんが。
    • 0

教習所の学科問題の感じがしますが 誰が ゆずらなかった?が説明不足ですが 基本的に片側2車線の時は その右肩は 追い越しの為に

あかして おかなければ ならないです!左側の車線を走るのが基本なので 右折車の後ろの車が 右側を走行している時点で 学科問題試験なら ✖️ですしょう!
    • 0

違反とかじゃなく、マナーですやん。

相手へや周りへの気配りがあって事故が回避できるんですよね。
状況をみて譲るべきかは判断出来ないようなら社会性失格者ですよ。

違反とかそんな幼稚なレベルではないんですよね。
    • 1

違反ではないですが、それで事故になれば一定の過失はあったと認定されると思います。

• 0

譲り合いの精神で事故防止に努めましょう

• 1