プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故数字の5は、ごと呼ぶんですか?

A 回答 (5件)

昔、獲物や収穫物を纏めるのに10個ずつにしてました。

一纏めとして、ある程度量があり、区切りとして分かりやすいからです。

その一纏めを二等分した数が5ですね。

二等分するのは、お互いが得する。つまり、お互いが損でない、均等割りを考えた末の結論です。

お互い様の「互」。漢字もどことなく似ています「五」です。

数字の5は「互」を意味する「五」なんです。
    • good
    • 1

皆がそれで良いと思っているから

    • good
    • 0

そう名付けているからです。


国が違えば変わります。
    • good
    • 0

最初に 5を ご と


名付けた理由が知りたいですね。
    • good
    • 0

ひい ふう みい よお いつ でもいいかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!