アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にPCを買いました。しかし、動作がとっても重くて困ってます。
ハードディスクも、800GB余っているし、メモリーも5GB余っています。
ウイルス対策ソフトは、マカフィーで、windowsのバージョンも最新。ウイルスの診断もしたのですが、異常は、ないと...。
パソコンの中身もきれいに掃除しています。何がダメなのでしょう...

質問者からの補足コメント

  • あ、もたもたするですね。

      補足日時:2018/04/28 08:09

A 回答 (13件中1~10件)

そのPCにあった使い方が見つかれば、長期間快適にPCは使えますよ



<参考> 
PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

>何がダメなのでしょう..
購入直後は、満足する動作速度であったが今はもたもたするようになったなら、改善の可能性はありますが、当初からもたもたするのであれば、

 質問者さんが期待する動作速度が、(通信回線の状況を含む)お持ちのPCにとっては高スペック過ぎる

ということです。
まず、お持ちのPCの能力にふさわしくないアプリや使わないアプリをアンインストールして身軽にしてから、お持ちのPCの能力を知り、

 その能力で満足できるPCの使い方(アプリなど)を習得する

あるいは、質問者さんが期待する動作速度のPCを購入、通信回線の契約、メモリなど周辺機器の整備などをして、

 新しい環境に乗り換える

のどちらかしか選択肢はないと思います。
    • good
    • 0

大事なものをバックアップして、もう一度 再インストールしては?



ウイルスソフトはおもくないでしょうか?
    • good
    • 0

役立つ対処法かもしれません。


http://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/my- …
    • good
    • 0

HDDが断片化しているとパフォーマンスが低下します。


Windows Update/Microsoft Updateがバックグランドで動作しているとパフォーマンスが低下します。
タスクマネージャーを起動して確認出来るがディスクが高負荷な状態になっていると同様にパフォーマンスが低下しますので、それをディスクに負荷をかけているプログラムを探して停止してください。
    • good
    • 0

>パソコンの中身もきれいに掃除しています


どの様な作業をしましたか?
ゴミ箱に入れるだけでは ダメですよ
ゴミ箱を空にして下さいね
一番良いのは ディスククリーンアップです
(検索してね!)

個人データをCドライブに溜め過ぎていませんか?
Dドライブ等複数に分かれていれば 個人データの移動が良いと思います

ちなみに ネット関係が遅いなら 別問題も有ります
ネット環境&ネット機器の確認をして下さい

パソコンは メンテナンスの方法を覚えないと 段々と遅くなりますね
    • good
    • 0

試しに、Windowsアップデートとセキュリティソフトの自動更新をオフにしてみてください。

それで動作が軽くなるかもしれません。自動更新は、PCの稼働状況に構わず実行されるので、PC動作をとても重くすることがあります。これらの更新は毎分毎分しなければいけないものではありません。数時間毎くらいで十分です。トイレに立つ時などに手動で実行しましょう。

(知識があれば、Windowsの色々な機能をオフにすることもお勧めします。)

特に、Windowsアップデートは、数年前まで、インストールした更新ファイルをいつまでもPC内に残したままでした。それなのに、更新するたびに残ったファイルを全てチェックしてから必要な更新ファイルをダウンロードしていました。このチェックがPC動作をかなり重くする上に、とても時間がかかりました(数時間~半日)。しかも、チェック中にPCの電源を落とすと、チェックがイチからやり直しでした。そのため、いつまでも更新が終わらない、いつもチェック中という事態が生じていました。今でもそうなのか、Windows10では改善されたのか、僕は知りません。

また、使用しているセキュリティソフトの評判を検索してみてください。評判が悪ければ、他のものに変えた方がいいです。
    • good
    • 0

パフォーマンスモニタでDisk I/Oを確認してください。

方法はネットで調べてください。
接続されている外部機器を取り外してみてください。
ネットワークから隔離してみてください。
    • good
    • 0

HDDで遅くなる所に常駐プログラムで重くなっていませんか?


SSDのを買わなかったのが敗因だと思います。
私のだと常駐プログラムが多いですがSSDですので、
ノートとしては動きが軽いです。
「半年前にPCを買いました。しかし、動作が」の回答画像6
    • good
    • 0

>メモリーも5GB余っています



メモリー8GBか16GB搭載機ですか?(4GBではフリーズが多い)

プロバイダ契約は?(WiFiで「速度制限」になっていませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?4GBを8GBに増設したところでした。
Wi-Fiも無限に使える奴にしてあるので問題はないと思います。

お礼日時:2018/04/28 08:12

Ctrl + Shift + Esc でタスクマネージャーを起動し、


「詳細表示 (D)」で「CPU (%)」で並べ替えて
最も消費しているものを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、確認は前からしているのですが、CPUが、1%~2%位までしか、使用されてないんですよ。、

お礼日時:2018/04/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!