プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私(原告)は、法テラスを利用し裁判をおこしています。
裁判中に弁護士を解任し、新しい弁護士に依頼した場合裁判は途中から引き継がれるのでしょうか、それとも最初の法テラス審査からやり直しでしょうか?
それと法テラスはどのようになるのでしょうか?

現在の弁護士は法テラス紹介の方ではありません。

今度新しく依頼する弁護士の方が県外の先生なのでその辺りもどうなるのか教えて下さい。(法テラスの審査など)

現在の弁護士さんの解任理由は、10月に委任しているのに訴状ができたのが3月半ば。あまりに遅く現在の進行状況もわからず弁護士さんと意思疎通が難しいためです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 法テラス紹介の方ではないに意味がわからないと言う方がいますが、法テラスにも法テラス紹介された弁護士の場合と持ち込み弁護士の2パターンあります。

A 回答 (1件)

「法テラスを利用し・・・」と言っておきながら「法テラス紹介の方ではありません。

」と言うことで、訳が分からないです。
「10月に委任しているのに訴状ができたのが3月半ば」と言うことで、もしかして、法テラスの扶助業務の依頼ではないですか ?
それならば、遅れることは考えられます。
着手金を支払って数ヶ月も訴状作成に要することはあり得ないこです。
それで、ご質問は「裁判をおこしています。」と言うことで審理はどこまで進んでいますか ?
進行状況によっては、新規に引き受けてくれない弁護士もあります。
また、裁判所としても歓迎しないです。
    • 0