プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はアルバイトなのですが、業務が面接時に聞いていた内容と余りにも違い
(具体的には夜勤のフロントで、基本ぼーっとしていて良い、洗濯物は頼むけどゆっくりやれば終わるしそれでも暇な時間はある、と聞いていたのが、実際は裏でかなり重たいリネン類を息をつく暇なく補充し、何十回も上げ下げし、何百という数の洗濯物を畳んだ)、
1ヶ月はなんとか頑張ったのですが騙されたという思いが強く、また、ヘルニア持ちのため、腰に限界が来ておりすぐさま辞めたいです。

バックレという形になるのですが雇用主にメールで辞める旨を伝え、もう出勤しまいと考えております。
ただ一月分の給料は貰うつもりです。

振り込みについてですが、給料日までに通帳のコピーを持ってきてくれたら良いとの事で、自分の口座を教え損ねたのですが辞める旨を伝えるメールに通帳の画像を添付しても振り込んでもらえるでしょうか。

自分でもこのような手段をしてはいけないという自覚はあるのですが、今すぐ辞めると伝えて法律で決められている2週間分出勤するのは厳しいですし、完全に逃げですが面と向かって辞めさせてくださいとも言いたくありません。
また、就業規則などは見せられていませんし、存在するかも分かりません。
こういった場合でも雇用主が自分に給料を支払わないといけない義務はありますか?

ご解答のほど、何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご解答ありがとうございます。

見せられてないもののルールには従えませんし、それこそ2週間勤務しなければならないなら完全に再起不能になると思います、残り2週間休みという形にしてそれから退職というのはだめでしょうか?

メールについてですが採用時にメールでやり取りしている他、履歴書にも記載しているのですがそれでも本人と認められないでしょうか?

通帳の画像添付は確かに失礼ですよねw
    コピーを取り社長宛に送付し、その旨をメールでお伝えするのも難しいでしょうか。

私の事を甘いとおっしゃる、私の軽い言動に腹を立てるお気持ちもわかりますが、もう一度ご返信のほどよろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 02:34
  • また言葉不足になりそうなので補足を失礼します。

雇用主のメールアドレスはどの求人サイトにも載っておらず、本人のものなので従業員など限られた人間しか知らないはずです、また採用時にメールでやり取りし、履歴書にも記載したためいたずらと思われる可能性は低いかと思います。

口座については社長の出勤時間と一切被らないので本来なら恐らく人伝いに渡すかたちだったかと思います。実際こちらの本籍記載の住民票を渡す際も他の従業員伝いでした。

また、非常識で軽い言動をしている自覚はありますが、退勤後毎回大泣きしたりと軽い気持ちでしているわけではありません。
    ですが法律的に通らないと思われることははっきりお教えいただけますとありがたいです。

• 早速のご解答ありがとうございます。

ヘルニアの事は告げていません。楽な業務だよと告げられている状況なので。
    以前他のバイトに応募した際重いものを持つ事がありますと言われ、すみませんと辞退したことがあります。普通そうじゃないですか?

業務内容を正しく伝えなかった雇用主はあなた目線なんともないのでしょうか。忙しいときと暇なときの落差ではありません。リネン運びという業務をごまかしたのです。伝えられていないのです。
    楽だからヘルニアの自分でもできると思い採用を受けたのです、楽じゃなかったらだめですか?体が弱く、体力もなく、ヘルニアなので出来そうな仕事を選ぶことはそんなに情けないですか?

一月前や二週間前などの話は存じております。
    わたしのやり方が悪いということも。
    でもこのやり方以外無理です。
    法律的に通るかどうかをお答えください。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 04:35
  • わかりづらくてすみません、もしそうだったらという話なのでそうでなかったらお気になさらないでいただいて大丈夫です。

無断欠勤でなく、二週間休むと事前に告げ、それからの退職というかたちは法律的にはだめなのかなと思ったんです。
    従業員も少なく、会社のルールはあるのかないのかもよく分からないので、このようなかたちはどうなのかなと訊いてるのですが…

いや、悩んではないです…正確に言うと心ではそうでも体は限界で、ヘルニア持ちのかたならわかると思うのですが安定した状態が一度崩れるとまた長い期間痛みに苦しみます。まさに今がそれだと自覚しています。

悪いことという気持ちが強くあります。ヘルニア持ちだと訊かれなかった、楽な業務だと聞いていたから油断して伝えなかったのは自分が悪いからだし、皆さんのおっしゃる通りヘルニアで辞めるのはわがままですので。
    でも正当な方法でも辞められないかと思っています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 04:43

A 回答 (4件)

その会社がメールでの退職を正式に受けるかどうかですね。

会社が10人以上労働者を常に雇っているなら就業規則はあると思います。
>就業規則などは見せられていませんし、存在するかも分かりません
と主張するなら14日前という法的なルールを守ってください。
メールなんて本人かどうかも確定できないもので
通帳のコピーの画像を送って
「わかりました」なんていう会社無いでしょう。

最低でも電話で連絡し、給与の振込みはどうしたらいいか聞くべきですね。
働いた分の賃金はもらう権利があります。
権利を主張するなら義務を果たすべきだと思うよ。

会社がいたずらか何かだと思ったとか、退職と受けず、無断欠勤扱いになり
そのことで会社に損害を与えたら、賠償を求められる可能性はゼロではありません。
通帳の画像で・・・常識では考えられません。

辞めたいならルールにのっとり退職する。
それがスムーズに賃金を受け取る最善の方法だと思います。
あなたの考えは甘いです。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

あなたはアルバイトとのことですが、どの会社も面接の時と業務内容が異なるのは仕方ないことだと思います。
そして、貴方はアルバイト雇用してもらうさいにあなたがヘルニアだと会社に告げましたか?
もしそれを、会社側が知っていて無理なことをさせられているとなると、今からする話は別物になりますが。
貴方がヘルニアをわずらわっているのにたいして、無理な労働をさせている場合は、不当雇用ですよね。
それも、会社側がなにも知らないで貴方をアルバイト雇用した場合は、忙しいときや暇なとかの落差があるのは、企業として仕方ないことです。
そして、貴方が今歳がいくつかわかりませんが、言い方はきついと思いますがだらしないやめ方をしようとしてますね。
メールで退職を告げるなどこれはあり得ません。
もし辞めたいのであれば、ヘルニアの話をキチッとしたうえで、医師の診断書をもってこのような状況なので、もお無理なので申し訳ありませんが退職お願いします。
てな感じではないでしょうか。
今のあなたの、文明からするとか面接のと気の話と違い楽でもない、だから辞めたいとしか聞こえてきません。
もちろん、会社がはにもつなぎ止めておく権利はないですが、たいていは退職1か月前に、上司または現場の管理者に話すのが基本です。
会社があ給料のことは払うといっているなら、会社側が定めたやり方でいただくしかないと思います。
何でもメールで済まそうとするところに、きつく言いますが貴方の辛抱が出来ず辞めていく自分を見られたくないと言う気持ちがあらわに、かかれていると感じました。
自分のわがままで、辞めていくなら最後ぐらいはきちんとしましょうよ。
この回答への補足あり
    • 0

NO.2です。

腹は全く立ててませんから大丈夫です。
厳しいとも思ってませんし、かなり気を使って回答したつもりなのですが・・・
気に障ったのなら申し訳ないです。

>見せられてないもののルールには従えませんし
そうなら会社のルールではなく、世の中のルールすなわち法律に従ってください。
法律は知らないでは通用しません。

有給はないですよね?
なので退職日まで無断欠勤よりは、腰痛などの理由で休むという事ですすめては?
メールだけで事を済ませようとするよりは
そちらの方がいいと思いますよ。

辞める事に何か悪い事でもするような感じがするのですか?
そんな事思う必要もなく
聞いていた仕事内容と違う、腰を痛めただから辞めるって堂々と言えばいいのです。
今悩んでいる様子なので
嘘をつくのはよくないですが、
ギックリ腰みたいで全く動けない、症状が少しよくなってから動いたほうがいいといわれたので2~3日休ませてくださいと連絡だけ入れておいて、じっくり考えてみては?

辞めたいなら堂々と辞められるのです。
働いた分の賃金も当然もらう権利がある。
そこだけ理解していれば何も悩むことは無いですよ。
この回答への補足あり
    • 0

あなたがどんだけ非常識なことしても、給料は払わなければいけないので、普通にもらえますよ。

• 0