旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

北朝鮮問題に関してマスコミは“このままでは日本は蚊帳の外”と云われて積極的に係われという
指摘が為されていますが、“蚊帳の外”ではいけないのでしょうか?

そもそも朝鮮戦争は北朝鮮と韓国の問題であり、そこに各々を支援するアメリカと中国が係わって
始まったものであって日本には関係ない戦争です。
であれば当事者である北朝鮮・韓国・アメリカ・中国の4カ国で話し合えば良いでこであって
日本がそこに口出しする必要はない筈です。

北朝鮮がミサイルや核で日本を標的にして脅そうとするのは、日本に在日米軍が駐留している為
であって、そのアメリカと北朝鮮が和解すれば日本を標的にする理由もなくなることになります。
とすれば日本からわざわざ動かなくても北朝鮮からの脅威が薄れることになります。

日本は拉致問題を盾にして、しばらくは蚊帳の外で様子を見ていた方がよほど賢明に思います。
本当に北朝鮮が平和の方向に向かう場合、韓国の経済力では北朝鮮を全面的に支援するのは
不可能でしょうから、向こうから日本に対して経済援助を求めてくるまで待ってから拉致問題
解決を条件に取引すれば良いのでは、、、。

今後どうなるか全く分からない状況なのに“日本は蚊帳の外”と今の段階で批判するのはおかしく
ないでしょうか?

A 回答 (8件)

私も「蚊帳の外」で良いと思います。

1)北と南朝鮮
 上手くいく訳がありません。

唯一可能性が有るのは、南が北に「吸収合併」される場合だけでしょう。
 絶対君主の金君が、「平民」になることは有りえません。
 文君は、北生まれで、心は北の奴隷で満足なので、いつでも南を売り飛ばす。

さて、そうなった時に、南朝鮮人は従うだろうか?
 それに反発する南朝鮮人も多く、大統領断崖、クーデター等の動きが
 出る。
 その時、北朝鮮が、南朝鮮を離すわけもなく、結局、南朝鮮は
 内乱状態になる可能性がある。

表面上2国の形態を保持できたとして、「息を吐くように嘘を言う。」
 北と南朝鮮で、信頼関係なんて成立するわけがない。
 それがこの民族の宿命です。

連中いわく「約束することと、実施することは別。」なのだから、
 「日韓合意の不履行」と同じで、南北でいくら約束をしても、相互に
 相手を全く信用せず、泥沼状態になる。

2)「蚊帳の中」
 その中に、日本が無理に首を突っ込むことは、懸命ではない。

「蚊帳の外」論を主張する方々も深く考えていないと思いますが、
 結局、北と南に「タカられる」ために、「蚊帳の中に」入ってほしいだけです。

国際問題があって、それに首を突っ込むのは、20世紀的発想で、そこから
 「搾取」するための「帝国主義」的発想であり、西欧的発想です。

しかし、この半島に係わって、日本が利益を得ることは全く無いし、
 寄生される危険だけが有る。

勿論、対米関係の「近所付き合い」で、将来的に、連中が日本に
 泣きついて来た時に「少しだけ金を恵んでやれば」いい。

南も北も、立派な「潜在的敵国」であり、日本の国防スタンスが
 今後も変わることはない。

この半島に、日本の国益は存在しない。

3)その前に
 数年後、文君が大統領でいる可能性は低く、下手をすると「獄中」に居る。

日本は、冷たく様子見で十分。
 「拉致被害者の奪還」の話がよく出るが、国家としての建前としては、
 当然の主張としても、残念ながら、現実的ではない。

日本人は、北と南朝鮮の日本に対する敵意を学ぶべきだと思います。
 連中から「攻撃」があれば、瞬時に、拉致被害者の何十倍もの日本国民の
 生命が奪われる。

勿論、被害者を返してもらうことは当然であるが、そのために国家として
 連中に妥協してはいけない。

日本から仏像を盗み出し、それを返さない南朝鮮と北は、同じ民族です。

今、「蚊帳の外」論を主張する連中をよく見てみればいい。
 マスコミ、評論家等、「潜在的国賊」連中であることに気がつく。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慌てて日本から北朝鮮に援助を申し出るような愚は避けて欲しいです。

“蚊帳の外”ではいけないのでしょうか?

↑
蚊帳の外で構いません。

北朝鮮が指摘している通り、日本は米国追随
ですので、そもそも当事者能力がありません。

核問題にしても、北が放棄しなければ、日本も
核武装の口実が出来ます。
核武装すれば、米国追随も緩和出来ます。

拉致問題にしても、拉致を口実に、北への援助を
断ることが出来ます。

蚊帳の外の方が、国益に資するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>拉致問題にしても、拉致を口実に、北への援助を
断ることが出来ます。

私もそう思います。
慌てて日本から援助を申し出るような愚は避けて欲しいです。

>北朝鮮に関してこれ以上日本にとって不利な状況って何かありますか?

北朝鮮に関して、というより東アジアのなかで日本の発言力がなくなるということです。
このまま行けば日本海を中心とした秩序はアメリカ、中国、韓国、北朝鮮の4者で作られることになります。
そうなれば、有事の際に日本は完全に孤立します。
    • 0
この回答へのお礼

「日本海を中心とした秩序」ではなく、単に「朝鮮半島の秩序」に過ぎない
と思いますが、、、。
中国とアメリカは朝鮮半島を二分しておきたいでしょうから、すぐに統一などと
いうことには絶対なりません。
朝鮮半島がどうなろうとも中国とアメリカが対立している限り有事の際には
アメリカが黙っていないでしょう。

西欧文明の色濃い国際社会では

「コウモリ」や「コバンザメ」
は最終的に叩きだされる
    • 0
この回答へのお礼

国内から見れば、かなり変ですけどね。

首相が率先して「日本を守る!」
と言い続けていましたから・・・

日本と韓国は、近海にミサイルを何度も撃ち込まれている当事国ですからね。

ミサイルを撃ち込まれて、安倍氏は凄い過剰反応を示しました。
各国を回り、経済制裁をお願いしてきました。
Jアラートなるモノを多額の国家予算をかけて整備しました。

で、いざ交渉の機会が持たれそう・・・
と言う情勢になったとき、日本は一切無視で、韓国と前交渉。米国との本交渉は決まったという状態です。

「アレ? ミサイル近海に打ち込まれた日本との交渉はセッティングの話無し?」

と言う違和感はバリバリです。
日本は完全に馬鹿にされている状態ですから・・・「交渉無いの無いの?」とマスコミがせっついてもおかしくないですよ。

まあ、今時の右派は、安倍総理のことなら何でも良いみたいなので・・・
問題ないかも知れませんね(苦笑)

北朝鮮も、日本に対する脅威は無く、日本と交渉する意味も特にないので、日本との交渉が余り念頭に無いのかも知れません。
どうせアメリカの言いなりだと高をくくっているんでしょう。

右派はキレて当然くらいまで「コケ」にはされているんですけどね・・・
今の日本なら特に無視されても問題なさそうですね(苦笑)

右派は安倍なら何でもスゴい!
これも、馬鹿にされていることを逆に正当化するでしょう。

それ以外は、「外交がよく分からない」ですからね。
余り話題にはならなそうですね。日本の政治家は楽で良い(笑)国民が外交が分からないお陰で。
    • 0
この回答へのお礼

>で、いざ交渉の機会が持たれそう・・・
と言う情勢になったとき、日本は一切無視で、韓国と前交渉。米国との本交渉は決まっ
たという状態です。

当たり前です。
今回、北朝鮮と韓国が話し合った議題は朝鮮戦争を「休戦」から「終戦」に向けた
話し合いです。
朝鮮戦争は韓国・北朝鮮・アメリカ・中国の4カ国が当事者であって日本は無関係
です。

日本は今後の展開を見てから北朝鮮と交渉すれば良いと思います。

蚊帳の外で見ていた結果、日本にあまりにも不利な状況になってしまったときに何の発言力もない、というのが一番怖いですし、実際そうなりかけているのです。

>韓国の経済力では北朝鮮を全面的に支援するのは
不可能でしょうから、向こうから日本に対して経済援助を求めてくるまで待ってから拉致問題
解決を条件に取引すれば良いのでは、、、。

そのために北朝鮮は韓国を踏み台にして米国と交渉し、経済制裁を緩和させようとしているのです。
そうなれば北朝鮮は国力を回復し、また先軍政治を始めるでしょう。
しかし、いまの状況で日本が口を挟める余地がなくなっています。先日の日米首脳会談でもトランプは安倍首相の言うことを流していたようですし。
    • 0
この回答へのお礼

>蚊帳の外で見ていた結果、日本にあまりにも不利な状況になってしまったときに何の発言力もない、というのが一番怖いですし、実際そうなりかけているのです。

北朝鮮に関してこれ以上日本にとって不利な状況って何かありますか?
むしろミサイルが飛んで来なくなれば北朝鮮なんてどうでもいいくらいの存在では。
北朝鮮が崩壊した場合に大量の難民が押し寄せてくることが懸念であり、その心配が
なくなれば拉致問題の解決だけがネックになるだけでは、、、。

日本は北朝鮮を巡って各国と求愛競争する必要は全くないと思いますが、、、。

日本は長く鎖国をしていた国です。

外国がかかわってくるので、しょうがなしにつき合っている
だけで、外交なんて面倒なことは、しなくていいならしたくないと
いうのが日本人の本音です
    • 1
この回答へのお礼

蚊帳の外、高みの見物、結構です。

メディアは無責任ですから、勝手に言わせて置きます。
統一朝鮮を支援て、大変ですよ!
何十兆円って掛かる。
実際は、百兆円単位でしょう。
くわばらくわばら・・・・
(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

どのみち「日本は経済援助しろ」と言われるのでしょうから、向こうから
求めてきたら交換条件を突き付ければ良いと思います。