新築します。
玄関ドアは決まりましたが玄関の屋根を含めた
外観が決まりません。
小さな屋根に既製品の洋風の柱を付けただけ
みたいなのにはしたくありません。
外観例がいっぱいあるサイトとか知りませんか?
メーカー品でいいものがあれば教えて下さい。
設計士にも考えてもらっていますが
いいデザインがあれば教えて下さい。
家は洋風にします。玄関に張り、欠けはありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

工法にもよるので、ここら辺を見てみて下さい。



ttp://www.housingnavi.jp/edit/shohin/
    • good
    • 0

あまり情報がありませんでしたが、一件ヒットしました。



玄関の他に参考画像がいくつか見れるようです。






こちらです▼

参考URL:http://www.tochii.co.jp/sub2.htm
    • good
    • 0

 設計の順序が違うようですから、設計士さんに考えていただいたら如何でしょう!



全体を決めてから部分を決めるのが普通で、ASUKEさんの方法は買った「ネクタイ」に合わせて「ス~ツ」を誂えるようなものです。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。
間取りも決まり、立面図も設計事務所から
出てたのですが玄関部分が気に入らなかったのです。
かといって具体的に「こういう風にしてほしい」
とかあるわけでもなかったので設計士もこちらも
ちょっと煮詰まって質問をさせて頂きました。

補足日時:2001/07/15 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の上の屋根は 庇 って言いますよね じゃ 玄関扉の上の屋根の名称は何

窓の上の屋根は 庇 って言いますよね じゃ 玄関扉の上の屋根の名称は何って言いましたっけ?
正式名称教えて下さい お願いします。

Aベストアンサー

建築に携わっていた者です。

正式名称というのかは分かりませんが、たいてい『玄関庇』と呼んでいます。
多分、コレでほとんどの方に通じるんじゃないかなぁ。。。と思います。

Q既製品擁壁間の間詰めについて。

既製品の擁壁についてなんですが、並べた擁壁と擁壁
の間(継ぎ目)の間詰めは、通常目地モルタルを施工する程度なんで
しょうか?
モルタルだけだと、背面からの水が継ぎ目から出てきて、
みっともなくなるのではないでしょうか?
何かよい方法ありませんか。

Aベストアンサー

質問者さんは、ご近所や道路沿いの擁壁が、壁面から水が漏水していることによって汚れているのが気になって、こういった質問をされているのではないかと想像されます。

#1さんのいわれているとおり、通常既製品の擁壁の継目部分にはモルタル施工せず、製品同士を金具等でジョイントし、むしろ背面の水のみ排出させ、土砂が流出しないように透水性のフィルターやマットを貼り付けるように施工します。
水の排水を妨げると擁壁にかかる水圧がかなりのものとなり、最悪、擁壁が崩壊する恐れがあります。
このほか継目部分以外にも、既製品の擁壁には壁面に50mm~75mm程度の水抜き穴が施されて、擁壁背面側に水がたまらないようにしてあるかと思います。

土砂をできる限り排出させないため、背面は砕石を施したりしてフィルター機能を持たせていますが、完全に土砂を取り除くことができないので水抜き穴からのよごれが目立ってしまいます。

すこし値段は張りますが、コンクリ打ちっぱなしの既製品ではなく、石張り風の壁面(化粧擁壁)等の製品もありますのでそういった製品を選べば多少汚れは目立たなくなります。

質問者さんは、ご近所や道路沿いの擁壁が、壁面から水が漏水していることによって汚れているのが気になって、こういった質問をされているのではないかと想像されます。

#1さんのいわれているとおり、通常既製品の擁壁の継目部分にはモルタル施工せず、製品同士を金具等でジョイントし、むしろ背面の水のみ排出させ、土砂が流出しないように透水性のフィルターやマットを貼り付けるように施工します。
水の排水を妨げると擁壁にかかる水圧がかなりのものとなり、最悪、擁壁が崩壊する恐れがあります。
このほ...続きを読む

Q玄関ポーチのところの白木の柱(北山杉)の手入れのしかた

家の外に使われている白木の柱(北山杉)の手入れってどうすればいいのでしょうか?

玄関ポーチの柱なので、一応屋根はあるのですが、
雨ざらし、日ざらしになっていて、傷むのが心配だったので
去年の冬、白木用のワックスを塗りましたが、
多少ぽろぽろ剥げているようです。

自分でできる方法でも、どういうところに頼めばやってくれるのかでもいいです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ワックス塗りましたか・・・

ワックスを取り、木の状態は程良い(日焼け無し、色落ち無しとして)として、

日本ペイント、ファインウレタン木部用クリヤーがベストだと思います。
UVカットで日焼け止め、弾性タイプなので割れに強い、ウレタンなので長持ち、雨に強い、艶が選べる
などです。4Kで8千~1万ぐらいです。
専門店にて購入できます。
日焼けしている場合は、キシラデコールなどで色付けして、このクリヤーを塗ります。
アクなどかなり状態が悪い場合は、それなりの処理後
になります。
また、ウッドデッキなどに塗るオイルステイン系を悪くなったら塗っていく方法もあります。
ワックスを取り、ペーパーで下地を目荒らして、塗ります。
ペンキ系は木の伸縮などで剥がれやすいですし、見た目も・・・
塗装店に頼むとやってくれます。材料+人件費+儲けなどでしょう。下地が悪い場合はそれの処理費がさらにかかります。
ご予算と仕上がり方で検討するのが良いでしょう。
ご参考までに。

Q建築についての質問です。三角形の屋根と平らな屋根があります。平らな屋根はマンションとか高いビル

建築についての質問です。

三角形の屋根と平らな屋根があります。
平らな屋根はマンションとか高いビルが多いです。
平らだと困りませんか?
また、平らな意味はどこにありますか?

Aベストアンサー

平だと給水塔が置けます、電気設備も置けます、エレベーターに機械部も置けます、それらの設置やメンテが楽に出来ます。

BBQも出来ます (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

斜めの屋根だと、それらの設置やメンテが困難になり、コストも上がります。

Q三角屋根vs平らの屋根

雪の降らない地域(東京など)で一軒家を建てるとしたら
屋根が三角の家と、
屋根が平らで庭にできたり、洗濯物を干せたりする家では
どちらがいいのでしょうか?

雪が少ない(降らない)のに、三角屋根のメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

陸屋根タイプの場合、2階の天井の上がすぐ屋根というケースが多くなります。
そうすると、空気による熱の逃げ場がないので暑くなります。
三角の屋根でも、屋根裏部屋は暑いのと同じですね。

雨水も溜まりやすくなりますので、家が傷む速度は陸屋根の方が早いと仰る方もいます。


現実問題としては、その人のライフスタイルや家の環境によりますね。
家の面積に比べて住む人数が多かったり洗濯ものが多いご家庭なら、無理にちいさなベランダを作るよりも、陸屋根にして広い物干しを確保したほうが、生活環境にゆとりが生まれます。

ちいさなベランダで充分に干せる程度の洗濯ものしかなく、特に「屋上でしたい事」もないのなら、屋根にしておく方が、生活の環境はよくなります。

ちなみに、我が家は大阪ですが、屋上庭園はあまりお勧めできません。
育てること自体は、日当たりが良いのでいいのですけれど、台風や暴風の時に対応が必要なのと、土の入れ替えが面倒です。
屋上庭園をなさるなら、物の出し入れが少なくて済む事、防風対策が十分にとれる事を念頭に、工夫する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報