プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に私と取り付けていた約束を「友達が悩んでて、話聞いてあげたくて」という理由で断るってどう思いますか??
その人は好きなバンドのライブで知り合った友人でかれこれ3年くらいの付き合いですが、そこまで深い仲でもありません。ライブで会って仲良くお話するくらいです。
今回私の受験が終わったということでご飯に行こう!と何週間も前から誘われていて、行くことになっていました。

その人は優しい人なので嘘をついてるとも思いません。友達の相談を聞いてあげようって思うのも悪いことじゃないしとてもいい人なんだなとも思います。
ですが自分から何週間も前から誘っておいて直前の2日前とかになってやっぱり無理!というのは少し自分勝手かな?と思ってしまいました。
私はいつも空いてない日曜日の予定を空けて土曜日にまわしたり、予定を調節していたのに突然ドタキャンされてしまい予定が狂ってしまって少しイライラしてしまいました。

その人にとっては私との約束より直前に入れたその友達約束の方が大事なんだろうなっていうのは分かってます。
ただその友達の方があなたより大事!と言われた感じがして元々そこまで深い仲ではないのはわかっていてもあんまりいい気分にはなりませんでした。
あと社会人にもなって人との約束を守れないのか…?と思ってしまって…。(私はまだ大学1年生、相手は25の女性です)
仕事で行けなくなったっていうならそれは仕方ないから許せたけど、、他の友人との予定を後から入れて他人の貴重な休日を無駄にしてしまうのはどうかと思ってしまいました。

その人のことは嫌いになった訳でもないけどずっとこのことが心の中でモヤモヤしています。
私ならいつも先約があればそちらを優先するので、少しびっくりしたというか…。
これは私の心が狭いのでしょうか…?
良ければ回答お願いします!誹謗中傷はやめてください。

質問者からの補足コメント

• ちなみにLINEで断られたのですが

「日にちをずらして欲しいです(´・ω・`)」「本当にごめんね(:3_ヽ)_」
    などこんな絵文字を使われてしまい、正直ものすごく嫌な気持ちになってしまいました。

この絵文字がなければもう少し変わっていたのだと思いますが…。
    たとえ申し訳ないと思ってたとしても文面から全く申し訳ないと思ってない感がすごく出ていて、社会人なのに人に謝る時は絵文字をつけるの…?どんなに親しい友人でも謝る時はメールでもちゃんと真面目に謝るべきなのでは…??と思いました…。

A 回答 (3件)

モヤモヤってなかなか収まらないよね。

少し冷たくして相手の様子を静観してみては?次の約束はあなたからはしない。どんな理由があるにせよ、先約優先、ドタキャンは良くないものね。ただ、もしかして彼氏が自分の方を優先させるよう強要する場合もあるから、それで嘘ついて「友達」と言ってるかもしれないね。男が出来ると友達関係ダメになるパターンもあるから。私ははっきり「彼氏が、、、」ってドタキャンされ傷つくことが多かったなあ。
    • 0

「先約優先」は大原則です。

でも、世の中はキチッと割り切れるようにはできていません。

同じ人間は一人もいないのですから、価値観も様々です。

とすれば、価値基準が一致しないことなどいくらでもあることです。

一致しないときの考えや行動もまた様々です。

このことを前提に考えれば、その人は確かに大前提に背いています。

あなたは「いつも先約があればそちらを優先する」わけですからまったく違うことがハッキリしました。

そういう人なのですよ。

あなたが心が狭いわけでも何でもありません。

謝罪が欲しければそのように伝えることもおかしくありません。

ただ、世の中にはこういう人が多いことも事実ですから、そういう人との対人関係を考えておけば良いだけのことですよ。
    • 0

おはようございます。

んー。それは

>「友達が悩んでて、話聞いてあげたくて」

という友達との状況によると思うのです。ぶっちゃけ「その友達
は自殺しそう/自殺しかけた」なんて事だったら間違いなくドタ
キャンを受けるでしょう?(むしろ自分の約束の方を優先された
ら、困りますよね?)

>私ならいつも先約があればそちらを優先するので、少しびっくりしたというか…

それはそれが出来る、優しい問題しか起きてなかった、と考える
べきです。あなたを含む誰でもどんな時でもそれが出来るわけで
はありません。

相手はドタキャンして微妙には思いますけど、相手が微妙かどうか
というのは、自分の約束より優先した成果を聞いてからにすべきだ
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれも考えたのですが…
LINEで断られたときに絵文字が沢山ついていてものすごく気分が悪かったのです。。。
その文面からは友達が自殺しそうなくらい、というのも約束を破ってしまって本当に申し訳ないという気持ちも全く伝わって伝わりませんでした。