素朴な疑問なのですが
「プロポーズ」というと
男性が女性に求婚する…というのをイメージしますが
その逆…つまり女性が男性に求婚するというケースは
この日本で(実際に)あるのでしょうか
その場合もやっぱり指輪とか渡しちゃうのでしょうか
変な質問ですが
よろしくおねがいします
(実際にあったケースを教えていただけるとうれしいです)

A 回答 (4件)

私は、自分でしましたよ♪

主導権をどっちがとっているというとどっちも同じくらい、
というカンジですが、頭の回転が速い私と回転は遅いけどいつもしっかりと
私を支えてくれる彼なので
「私達の中で、いろいろ問題が出てきたら一生懸命考えて
 私が最善だと思われる策を必ず出して導くよ。だから××(彼)は
 私の手を途中で離したり絶対にしないでね。
 私が疲れたって言っても、××がイヤになっても、絶対ダメだよ。」
てカンジでプロポーズでした。
はは、はずかしーデス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり「言葉」オンリーだったのですか?

女優の江角マキコさんも、自分からプロポーズしたと言っていましたよ。

横浜のおかゆ屋さんで、急に結婚したくなったから「結婚しようか?」
みたいな感じで言ったとお話してた記憶があります。
その時のお相手はフォトグラファーの桐島ローランドさんです。
(離婚してしまいましたが・・)

女性からプロポーズ・・かっこいい♪
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございます
江角マキコさんの例は知りませんでした
かっこいいです♪

結婚を前提としないお付き合いは出来ません。

とか、
私との将来を考えてくれているの。
とか、
おばあちゃんになっても好きでいてくれる。
とか、
女性からのアプローチは、いろいろありますよ。
プロポーズしたい方でもいらっしゃるのでしょうか?

女性なら指輪を渡されて喜ばれるとおもいますが、
男性はそういった習慣がないかただと、びっくりしますよ。

結婚の意志を確認し合えてから、ご一緒に指輪を買いに言ったほうが男性は喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりに女性から「指輪」ってのは無いんでしょうか・・・
やはり一般的には「言葉」なんでしょうか

え?「プロポーズ」=「求婚」じゃないんですか?

ですから、男からでも女からでも「求婚」すると「プロポーズ」ってことで・・
男からってパターンが多いのは日本では結婚してから男性側の給料で生活
していくパターンが多いから、ってのと女性が受身な体質からであって
女性から「そろそろ結婚しようか?」って切り出せばそれも立派な
「プロポーズ」ですよね?
ただ、女性は夢見がちなので改めて男性側からの「プロポーズ」を
期待するのが通常ですね。

プロポーズの時に指輪を渡すってよくありますが、断られる心配を
全然してないんでしょうね?
実際には貰った物のそのまま自然消滅して「これ、どうしよおう・・」
と言ってる友人がいますが(笑)
(御希望のケースじゃなくすいません)
    • 0
この回答へのお礼

僕も女性からプロポーズってのもありだと思いますが
なにせそういったケースを私自身が聞かないので
実際にあるのかな?などと興味を持った次第です

指輪ですが
失敗したときって本当にどうすればいいんでしょうね
・・・