アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物語文の要約って
どんな感じで書けばいいんですか?

こんな物語であるっていうあらすじみたいなのを
要約して書くだけでいいんでしょうか?
それとも自分の意見も入れて、
もう少し深く書いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

要約に自分の意見を入れてはいけない。

あらすじのみ。
例えば桃太郎なら、
「桃から生まれた桃太郎が、犬、猿、キジをお供に連れ、鬼ヶ島に鬼退治に行き、成敗した」
となる(簡略にまとめたが、字数制限があればその範囲内で、制限に近い字数でまとめる)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/28 12:35

>こんな物語であるっていうあらすじみたいなのを


>要約して書くだけでいいんでしょうか?
そうです。
要約文なんですから、要約して書けば良いんです。
その物語を読んだ事のない人が、要約文を読む事によって、物語の流れがわかるように書けば良いんですよ。
あなたの意見を入れたら要約文ではなく、感想文に近づきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/28 12:35

要約の場合はあらすじのみです。


○○の話で△が~して…みたいな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2018/04/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!