あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

社内3000人が利用しているメールシステムがあります。

営業・システム・企画など多様な部署が日々業務で利用しています。

このメールの内容が不正に閲覧、ないし内容や添付ファイルが
外部に漏えいした場合、どういった影響が考えられますでしょうか?

社外秘の企画が漏えいし、企画の中止や取引の停止
など

いくつかシナリオを考えていますが、
「他にこういった影響がある(訴訟やマスコミ批判など)」など・・ありましたら
参考に教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

>外部に漏えいした場合、どういった影響が考えられますでしょうか?

想定の範囲が広すぎて答えに困りますね。 なにも影響はない~ライバル企業に新製品を先起こされて売り上げ激減 までいろいろ考えられます。 ひょっとしたら 密約や法律違反がバレて社会的に存在が危うくなるかもしれない  とだけ言っておきましょう。

私はシステム構築をやってましたが、セキュリティシステムの稟議では
「で 想定される被害はどれくらいかね」という質問には「かなりの被害が出るかもしれません」と そして
「で、これをやれば完璧なんだね」という質問には「世の中には完璧はあり得ません でもやらなければ感染・漏洩する確率が跳ねあがります」と いずれも口頭で答えて、文章にはしませんでした。
ここの理屈がわからないようでは経営者失格と思います。(それでも「なんか数字で出せんのかね」というアホ役員もいたので「でっち上げでよければ出しますがそれでご納得していただけるのですか」と切り返しました) 
(経営者たるもの 他人が出してきた数字の大小だけで判断する(それじゃ小学生でもできる)ようじゃ失格だと思ってます)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ざっくりとした質問で失礼しました。。
「密約や法律違反がバレて社会的に存在が危うくなるかもしれない」など正に記載のような助言を頂きたいと思ったので、大変参考になりました。

ご質問の意味がよくわかりませんが、どこの企業でも情報管理は厳しくやっています。

おそらく、ご質問の懸念や対策は、その中ですでに実施されていると思います。ご質問者の雇用企業には相当する部門があるはずですから、そこで教えていただくのが早道でしょう。
総務省にもこういうものがありますので、これを研究されたらいかがでしょうか。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
最近よく報道されるのが顧客情報の流出です。とくに個人情報の管理については昨年5月から厳しくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、ご質問がわかりづらく申し訳有りません、
入札資格停止、等具体的な想定についてご相談したいと思っていました。

> 社外秘の企画が漏えいし、企画の中止や取引の停止

結局はこれに尽きます。
当然メール通信相手の業者も同じ被害を受けることになります。
民間同士であれば、示談で内々に済ませることが多いでしょう。
これが役所相手で契約前接触が判明すれば、
業務停止や、入札資格停止、等が下されたりします。
なので、システム外のメール端末接続(個人携帯や個人PC等)は禁止(制限)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
業務停止や、入札資格停止、等が下されるなど想定される事象について参考になりました。