グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

68才の母親について気になる症状があるので、詳しいかたいましたら教えて下さい。

母のお腹が異様にポッコリしています。食事はバランスが良いし、運動は水泳もしてます。
腕、足は細いので、お腹が余計目立ちます。

婦人科系の病気でポッコリすると聞いたので、一緒に行ってみましたが問題ありませんでした。

名前は忘れたのですが、内臓の隙間に水が少したまっているそうです。
復水ではなく、年齢とともに女性では溜まる方が多いそうなのですが、これが原因でしょうか?
本人とてもポッコリを気にしています。

あと、母の足の爪が全て白いです。
カビ菌の一種で介護の仕事をしていたのでお風呂介助などでうつされたのでしょうか??
または内臓の病気からくる信号でしょうか?

お腹ポッコリと白い爪が気になります。勝手に調べたまでなのですが、婦人科でないなら、肝臓か腎臓が悪いのかなと心配です。

人間ドッグは年内に行くそうなのですが、もし詳しいかたいましたら、予備知識として教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 足の爪は一度、皮膚科にはかかったようなのですが、まだ白いままですし、本人も気にしてか隠してます。
    内臓からくるものなら、合わせて説得したいです。

    離れて暮らしてるので、健康面がとても心配です。

      補足日時:2018/04/28 13:38

A 回答 (1件)

貴方が調べても解らない様に、書かれた内容だけでは


判断するには難しい様です。

(お腹ポッコリと白い爪が気になります。)
これだけでは異常とは言えないと思いますよ。
失礼ですが中年になると、誰でもお腹はポッコリとなるものです。

内臓系の病気だと仮定しての話になりますが、腎臓、肝臓は
あまり(お腹ポッコリと白い爪が気になります)は、関係無いと
思われます。

まず肝臓が悪いと最初に黄疸が現れます。
瞼の裏、爪、皮膚等が黄色くなります。

それから腎臓は体のあちらこちらに浮腫が現れます。
一番解りやすいのは、指で足首を押してすぐに元に戻らないのは
浮腫の典型的症状です。

あまり心配する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

i-tosi様
回答頂きありがとうございます!

肝臓腎臓は関係ないとのことで安心しました。

沈黙の臓器と聞いたので、もしや酷いところまでいってるのでは、と勝手に心配しておりました。


黄疸や浮腫も見当たらないので、やはりポッコリは年のせいかもしれませんね。皮膚科にもちゃんと通うように言います。

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/04/29 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング