アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトなのですが面接時と話が違って色々しんどくて、LINEで辞めると告げてもう行かないつもりです

制服は郵送しますが、給与については振込先を教えたら振り込んでもらえるでしょうか。また、振り込んでもらえなかったら請求しても良いですよね?罪に問われるのは向こうですよね?
損害賠償などはどれくらい損害を受けたか明確に金額を出せないそうなので可哀想ですが不可能かと

その期間はちゃんと働いたので給料をもらう権利はあります、ちなみに給料がほしければ辞めかたをちゃんとしろというのは筋違いです
その代わりに損害賠償を請求する権利は上げてるのですから

突然の退職について自分がその被害を直接受けたかのように説教する人が居ますが、事情も知らずに良いお節介ですので結構です。皆さんも逆の立場だったらバックレてたと思います笑

実際に過去バックレたり早めにやめたかたは給料を振り込んでもらえたか体験談があれば是非教えて下さい
なにがなんでも給料は欲しいです

質問者からの補足コメント

  • 知ってますよー!
    それなんですけど、雇用契約書とか就業規則になかったら勝手に減らしちゃだめなんですよ
    だからご心配には及びません!
    ばっちりバックレますw

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 17:15
  • 常識ないことをされたのでやり返してるだけですよ!
    他のとこではちゃんとした退職のしかたをしてきました

    だから損害賠償は明確に金額が提示できないので出せないんですよ、ヘルプ出せば回らなくなることはないので…ヘルプの交通費くらいですかね?

    質問に沿った回答ができるように努めたほうがよろしいかと思います!説教はそれからですよー

    あ、給料はどんな辞めかたであれ払わないと罪に問われるそうですよ?ご存じでなければ知っていた方が常識知らずだと思われないかと!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 17:46
  • 早速のご解答ありがとうございます。
    それは酷いですね…
    心中お察し致します。

    手紙だと届くのに少なくとも1日はかかると懸念しており、少しでも早く知らせたいという気持ちがまずあります。

    LINEだと失礼だという言い分も理解出来るのですが、メールだといつ相手が見たのか確認が出来ないのと、電話や直接会うのは逃げですがもう会いたくない、声を聞きたくないという気持ちからです。今はとてもじゃないですが向き合おうと思えませんし、以前無理をして心身を壊したことがあり、ここでまた無理をしても弱っている心に逆効果な事は自分で分かります。

    まずラインかメールで辞めることを告げ、制服の郵送、通帳のコピーを送付する際に、ご教示いただいた事を記載した詫び状をしたため、同封しようと思います。

    まあすみませんなんて1mmくらいしか思ってないですけど給料もらえんかったら嫌ですしねwww大袈裟に謝っときます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 18:10
  • ご解答ありがとうございます
    メールを送ってから連絡先全てブロックする気でしたのでLINEの際に郵送や給料の支払いなど全て伝えるつもりでした笑
    お気遣いありがとうございます!

    そうですね、LINEで丁寧めに謝って詫び状でしっかりと謝罪するポーズを取ろうと思います

    もしかしたら手渡しじゃないとだめ!となど手紙が来るかもしれませんが、給料日を越えてしばらくしても振り込みがなかった場合に動こうかと思います…手渡しはやだなぁ…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 18:43

A 回答 (5件)

制服は郵送しますが、給与については振込先を教えたら


振り込んでもらえるでしょうか。
  ↑
会社側は振り込む法的義務がありますが、実際
振り込むかどうかは判りません。



また、振り込んでもらえなかったら請求しても良いですよね?
  ↑
勿論です。
2週間前に辞めれば、会社は損害賠償を請求
出来ますが、給与と相殺は出来ません。
(労基法24条 全額払いの原則)

給与は給与として払う義務があります。
損害賠償は別に請求しなければなりません。
まあ、実際に請求するのは希で、提訴するのは
もっと希ですが。



罪に問われるのは向こうですよね?
  ↑
ハイ、給料未払いは労働刑法に抵触します。
(労基法120条)
    • good
    • 1

それでしたら、LINEで、丁寧に退職する旨を簡単に伝えて、そのLINEに、



①制服を郵送で送る旨
②給与の振込先を記載したものを送る旨

を、最初に伝えてから、現物を送ればいいのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はじめまして。



僕も、酷いバックレ方をしたことがあります。

バイトで、自分なりには一生懸命にやっていたのに、上司から呼び出されて、「貴方の評判(仕事ぶり)は悪い」と言われました。

すごく頭にきて、メールで、「僕なりには、一生懸命にやっています。上司は、自分で確認もせずに、周りの人に聞いて、それを鵜呑みにしている!僕の悪いところなんて認めませんからね!」と。

だから、貴方の気持ちもわかりますよ。

僕は、予め、給与の振込先は教えてあったので、給与は振り込まれましたし、制服も、郵送で返却しました。

貴方は、LINEではなく、制服を送り返す際に、簡単な手紙を書いたらどうですか?

短い間でしたが、お世話になったこと、お詫び、合わないので辞める旨を記載する。

そして、給与の振込先(キャッシャカードのコピー等を添付して)を記載したら、どうですかね?

そりゃあ、バイトだって、その仕事に向く人、向かない人、いますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

先ず、バックれる?LINEで連絡??


呆れてモノが言えません。

お給料を頂きたくば、バイト先に出向き、退職願いを出した上で、受理された後のお話でしょう。

貴方がそのバックれたお陰で、仕事が回らないとなり、シフト組みに影響が出ると、貴方に損害賠償を請求されますよ。。
自分の権利、都合を主張する前に、社会常識を学んで下さいませ。
言葉遣いからね。

誰にもお説教されなくなったら おしまいですよ。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

辞める2週間まえまでにその旨を会社に伝えないと。

急に辞めると罰則(減給など)があるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!