コンビニをベースにしたECの効果とは何なのでしょうか?
また問題点とは何なのでしょうか?
いろいろ考えているのですが、なかなかまとまりません。
そもそも、POSシステムなどはECに含まれるのでしょうか??
それならば、問題点などが浮かぶのですが・・。
ぜひご意見をうかがわせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オンラインで受注し、商品の受け渡しや代金決済に店舗等、既存の販売システム(モルタル)を使用するecの仕組みを「クリック&モルタル」と言います。



例えば、上新電機のecでは商品の配送と据付工事に既存の店舗からのサポートを行っています。通信販売に「店舗」の付加価値をつけたビジネスモデルですね。
ローソン等でもオンラインで受注し、店舗での引渡しと代金決裁を行うecの仕組みがあります。
ruru-buさんのおっしゃる「コンビニec」がこれであるとして、回答しますね。

<効果>
1.店舗の「棚」の成約を受けないこと。
陳列していないものを買えます。「それなら店舗でカタログを見せて取り寄せ依頼しても同じジャン?」と思われるかもしれませんが、メーカーのカタログと違って、お店のWebサイトには「最新のお店の販売価格」がはじめから載ってますよね。
2.宅配便を使用したecと異なり、24時間商品の受け渡しと代金決裁が可能なこと。
(独身世帯相手の場合、宅配だと不在再送の無駄が大きいのです)
3.カード決裁が普及していない日本で代引配送と並んで、気軽な決裁方法です。

<問題点>
1.そもそも店舗のあるエリアでしか販売できませんね。
2.コンビニの店舗には既にいろいろなものがありますね。狭い店舗でecの商品の一時保管までするのはスペース的にきついです。
3.店舗のオペレーションが複雑になります。金融機関や公共料金振込みなど、コンビニの店舗レーションはすでにかなり複雑化しています。

こんなとこですかね。
なお、POSは販売/在庫管理システムであり、狭義のecの定義には含まれませんよ。
ecは主に電子媒体による受注及び代金決裁の仕組みを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきましてありがとうございました。
そうですね。fuyukiさんのおっしゃるように、
コンビニの店舗に商品を保管しておくことは大変ですよね。
これからもっとオンラインでの注文が増えた場合、問題だと思います。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフー・楽天・(ライブドア)の共通点と相違点

ヤフー・楽天・(ライブドア)の共通点と相違点を何でもよいので沢山あげてください☆

例えば、何かに特化した事柄でもいいです。具体的には、
「どちらもネットショップをやってるけど品数がヤフーの
方が断然多い!」とか。。。

<例>
【共通点】どちらも、ネットショップをやっている。
【相違点】共同購入は楽天だけ。
     ヤフーは、ポータルサイトである。

等です。(上のは例なので、本当かどうか分かりません。)
共通点相違点以外にも、何かトリビア的な両者に関する
情報がありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

1で回答したものです。

>>ヤフオク」の愛称が定着している事もあり、
>>ヤフーの方が上なのかと思ってました

ちなみに、楽天のトップページを見て下さい。
契約企業数:40,013 商品数:10,490,688点

とあり、単純に出店料50,000円をかけて下さい。

40,013×50,000=2,000,650,000円!

システムを管理するだけで、原価率は低く、
ほとんどが利益です。さらに、
売上に対してもマージン取られます。

こんなすばらしい商売はほかにありません。

ヤフオクは、知名度はありますが、
ダイエーみたいなものです。
薄利多売で、ただみたいな値段で出品できます。
しかし、流通が多いので、それなりに
儲かってもいます。

QECのカード決済機能に関して

ECサイトを運営している、マーケティング担当です。

ECのカード決済に関して、取扱商品がセミナーや、Eラーニングなど、形のないものはカード決済は利用できないと聞いていますが、他のEラーニング提供会社では、ネット上で、カード決済でEラーニングを提供している会社を見かけますが、これはなぜですか?

つたない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ECのカード決済機能に関して、
実際に商品を発送しているわけではないのでカード会社は決済を受けたがりません。

カードユーザーが「使った覚えがない」となったときに証拠が残らないのが、リスキーと考えているのでしょうか。

ということで、そのリスクを受けてくれるような決済代行会社を間に挟む必要がでてきてしまうということですね。

http://www.alij.ne.jp/sp_web.html
↑の代行会社に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「情報配信に強い」とあるので実績もあるのだと思います。
いろいろとカスタマイズ可能を推してます。
味気ない決済画面にサイトイメージを載せられるなら、ユーザーも違和感がなくなるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.alij.ne.jp/sp_web.html

QECサイトについて。

ECサイトについて。

eコマースの構築はどうしてもエンジニアが作る事になると思いますが、
決済機能だけ、おかりできる?所はないでしょうか。

経緯は、ECサイトの構築依頼が来ているのですが、その決済機能を
作ることができません。ただそういった決済機能が付いているテンプレートを
提供しているサイト(お○○のこネットなど)がありますが、テンプレートも込み
っとの事で、できれば基本HPは、独自で制作したいので・・・

そういった機能を提供してくれる所があれば是非、お教えください!!!

Aベストアンサー

最初のグランドプランについてはお金をかけても専門業者(EC立ち上げ相談業)から情報を得ましょう。
そこに幾らお金をかけるか、で、後々のトラブル量が決まります。
もっとも大事なのはそれこそ情報です。人脈の広い業者を探して下さい。

QECサイト運営の仕事でExcel

はじめまして。asami1215と申します。

アルバイトですが、アパレル会社でECサイト運営サポートのお仕事を
することになりました。
面接で、Excelは使えるかと聞かれMOSの資格を持っていたので
できると答えました。しかし、数年前で実務経験もなく簡単な関数くらいしか
できないと思います。そこで、入社までに勉強しておこうと考えているのですが、
ECサイト運営に関わるお仕事のなかでは、
どのようなデータを作成し、どのような関数が必須となるのでしょうか?
面接では売り上げ報告書とかと言っていましたが、
どのようなものか分かりません。
お詳しい方はどうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

もう日にちがたっているので、仕事を始められているかもしれませんが。

EXCELで売上げの報告書、という事はわりと小規模な所でしょうか?
SUMやSUMIFなどを単純なケースから入れ子(関数の中に関数を組み合わせる)
など複雑なものまで、ケースバイケースと思います。
過去の報告書のファイルを見たり報告書の内容から必要そうな関数を
調べるしかないと思います(ネットを叩けば、大抵出てきますので)。
それでもわからない場合は、ここを活用して具体的な質問をすれば、
回答される確率は高いと思いますよ。

QEC(ショッピング)サイトのページ編集ソフトについて

現在、EC(ショッピング)サイトを開いているんですが、ページの編集、更新を全て生HTML編集して、FFFTPでアップするという状態です。

非常に作業が煩雑になり、更新が追いつかない状況になってしまいます。

何かショッピングサイト用のページ編集ソフト、テンプレートなどで、おすすめのものがあるでしょうか?どういうものが目的をかなえてくれそうか分からないので、そのような単語しか思いつきませんでしたが、よろしくお願い致します。

ちなみに、商品数は100程度(今後増える可能性は十分考えられます)です。

Aベストアンサー

Zen Cart(http://zen-cart.jp/)や
EC-CUBE(http://www.ec-cube.net/)
等を利用してみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報