プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方低収入の一人暮らしアラサー女です。

婚活をしているのですが、毎月のお小遣い(1.5万)から複数人のデート代捻出が厳しくなった際、
「今月は財政難だから近場でぶらぶらしたい」と提案したらマイナス印象ですか?
同年代の紹介が多いのでデート代は全て割り勘にしています。(お相手も奢る素振りを見せない^^;)
奢って欲しい訳では無く、単にお金が無いので安上がりなデートにしたいのですが、男性からするとどうですか?

あまり男性経験が無いのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。既に交際成立してて2回目以降の話です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 20:08
  • 色々と情報不足ですみません。
    結婚相談所での出会いですので、交際と言っても彼氏彼女ではありません。つまり家に呼ぶほど親しくは無いのです。

      補足日時:2018/04/28 20:31

A 回答 (8件)

男性の意見を求めていらっしゃるので、大きなお世話ですが。

・・・

私は独身時代から今日まで基本的に奢ってほしいから、というわけではなく
同世代であれ年上であれ、奢ってくれない男性と外食したことは
一生のうちで一度もないです。
何かを特殊な負担をかけて相談してお礼の意味を込めて負担したことは
あっても、好意のあるなしに関わらず、奢ってくれるレベルのところに
出向きます。それが高級レストランであれ、大衆的な食堂であれ、その
費用も準備できないで女性と約束する男性との生活は思い浮かべること
すらできないのですが、大丈夫でしょうか?

今の主人とは外食やコンサートは全て奢ってもらっていたので、お返し
として、ハイキングやピクニックには私が2人分のお弁当とお飲み物を
手作りで持参しました。
結婚が決まったのは、そういう経済観念が合ったからかもしれません。

人によっては山に行っても、ふもとの茶屋で高級弁当を売っていますから
手作りなんて、と思うかもしれない。そういう所を含んで男女互いの良さ
や相性を見定めるのが交際というものではないでしょうか?
そういうところに身の丈に合ったより豊かな分かち合いができるか、人として
の能力が見えてくるのではないですか。

あなたの幸せをこころから祈ります。
    • good
    • 1

そっかぁ、今の時代 結婚相談所介してのデートでも一切割り勘なの?


一緒に食事して自分の分だけ払うってこと?
お店で支払った後、外であなたがお金を出したら受け取るの? これ最悪。
いやはや、男がすべて奢るべきとはいわないけどさ・・・お茶のいっぱいも「ここはいいですよ」って言えない男との未来はないですよ。

男女平等をたてに、結婚しても妻にもしっかりと稼ぎを求めますよ。
しょぼい生活費しか渡さず、貯金を切り崩しての生活、妻が病気になったら掃いて捨てようとするでしょう。

かといってね、お金ないですを表明する女、これも婚活する資格ないです。
女に収入求めないという人もいますけど、本当にない人と付き合ってないから言えるのです。
か、捨て猫拾ったつもりで女の世話を一切みる境地に達しているかね。

まずは 複数人とデートするの、やめましょう。
お見合いは二股三股OKですけど、それをしても中途半端な状態に陥り、結果的に実を結びません。
お茶のいっぱいも奢れないような男と複数付き合ったって ほんと無駄なのです。

順番にいきましょう。
質問者さんは、低収入といえどちゃんと働いるのですよね。
ここ 大事です。
男性の希望年収いくらにしています? もう少し上の年収を希望しましょう。
質問者さんは、地元に居たいです?
これを転勤者OK、全国転勤どこへでもついて行きますを可 にすると広がりますよ。
一部上場企業で、地方にきている人と出会えるとラッキーです。
年収にして200万くらい違いますし、お茶のいっぱいも奢らないなんてことありません。
地元からどうしても出たくないとなると、ものすごく狭まります。
地方 場所によっては「該当者なし」かもしれませんからね。

地方だと、若いうちに半径5km圏内での同級生とでもちゃっちゃと結婚しないと、年取ってくると男も女もとことん縁遠くなります。
男の方が悲惨ですけどね。
女の方が動こうと思えば動けますから。

そして、デートにいったら おそらく男性が奢ってくれるでしょうけど、かといってお財布に1万もない状態ではだめです。

「今月は財政難だから近場でぶらぶらしたい」・・・これはよくないです。
ものすごく貧乏くさい。
私が男なら、デートなら奢るつもりで出かけますけど、貧乏人および貧乏くさい女と付き合いたくはないですね。
あくまでも前向きに、「○○へ行ってみたいです。」「じゃあ、お弁当作ってきますね」
(○○ とは車で1時間とか電車で30分くらいの公園や海とかね)
はじめのうちのデートは、動物園とか水族館とか、入場料がかかっても1000円くらいの場所にいくことです。

1回に多額のお金を使うのではなく、回数を重ね、数回のデート結婚に向けて前向きに付き合うことの同意をし、数か月後くらいには双方の親と会ってみる、そして半年後には結婚できるようようにちゃっちゃと進まないとお見合い結婚は成功しません。

繰り返しますが、いっぱいのお茶すら奢らない男と付き合っている時間はないってことです。
    • good
    • 2

男性です。



複数人とデートできるとは何とも羨ましいですね。

それはともかく、あまり気にしないですね。
マイナス印象とかは、無いのでは。
相手が奢るそぶりも見せないと言われていますが、同年代でも奢りか多めに
出しますけどね。
きちんと相手の女性と向き合いたいときは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

男性からのご意見ありがとうございます!

今まで友人や彼氏なら私の手取りを知っていたので「今お金ない〜」と普通に言えたのですが、婚活となると「金銭管理出来ないのか」と思われたりするのかなと思ってました。
奢られないのは…優先順位が低い女なんでしょうね^^;)

気にしない、とのご意見で安心しました!

お礼日時:2018/04/30 19:03

現在進行形でお付き合いしている人でしたら素直に金欠だと言った方が可愛いと思いますよ♪


けして見栄を張らずに素の自分を見せる事もお付き合いで大事ではないですか
隠し事や見栄を張ってバレテ後で喧嘩やもめごとになるよりってか結婚をお考えなら尚更本当の自分を見せないのはいい結婚は出来ないのではないですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>隠し事や見栄を張ってバレテ後で喧嘩やもめごとになるよりってか結婚をお考えなら尚更本当の自分を見せないのはいい結婚は出来ないのではないですか???

全くその通りですね、無理した結果、風通しの悪い夫婦なんて嫌ですし。

ちなみに「ちょっとお金厳しいから公園デート」を提案した結果連絡が途絶えました(笑)

お礼日時:2018/04/29 14:12

すみません、女ですが、、


今月金欠だから、公園デートやウインドウショッピングだけのデートがいいな♪と明るく言うといいと思いますよ!
優しい人なら奢ってくれるし、女にそこまで言わせて配慮や遠慮がない男性なら将来性が無いので、切り捨てたらいいと思います。
余計なお節介ですが、、相談所に登録するほど結婚したい理由が子供で収入が不安なら、少し年上で経済的に余裕がある男性の紹介がある相談所がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>優しい人なら奢ってくれるし、女にそこまで言わせて配慮や遠慮がない男性なら将来性が無いので、切り捨てたらいいと思います。

確かに!目から鱗です…!
同性からのご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/04/29 14:09

交際しているなら家デートでも良いのでは?


今月ピンチだから家で映画でも見ない?とかご飯作るよ!とか!
一緒に食事の買い物行っても良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/29 14:06

婚活でいきなりお金かかるデートするんですか?


とりあえずお茶でもって感じで良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/29 14:06

デートするのに、お金の心配なんてさせないのが普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!