【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

春、といえば、新学期。
私は、毎年この時期になると、気分を変えるために筆箱の中身を新しくします。
(気分を変えるのが遅いなんて思わないでね☆)

そこで質問したいのですが、「あなたにとって」使いやすいシャープペンシルはなんですか?
私は、去年はクルトガのラバーグリップがついてない普通の方を使っていたのですが、ずっと文字を書いているとだんだんと小指が痛くなってきて、ラバーグリップの方に変えてみたのですが、やっぱりダメでした。
(私がクルトガがダメと言ったから、回答でクルトガを入れてはいけないという意味ではありません!!)

皆さんの愛用している筆記具を教えてください!!
どうぞ好きなように(全く関係のないことはやめてください。)プレゼンしてください!

※カテゴリがよく分からなくて変になってしまいました^^;すみません…。

A 回答 (6件)

うーん、握っていて小指が痛くなるといった感覚が分かりませんね。

ペンの持ち方が悪いのかもしれません。悪いのであれば、矯正したほうがいいですね。

ドクターグリップ(以下、ドクグリという)の話題が出ていますので、ちょいと昔話をします。
高校生時代に疲れないという文字に惹かれてドクグリを買ったのですが、太すぎて持ち難くてまともに書けたものではありませんでした。1回書いただけでお蔵入りとなり、お金をドブに捨ててしまったと思いました。
で、10年以上経った今、資格試験の論文対策として、まずペンの持ち方を矯正したんですよ。するとあら不思議。ドクターグリップがとても持ちやすくなりました。そして長文でも疲れない。これは驚きです。
こんなこともあるので、まずは正しいペンの持ち方を矯正してみることをおすすめします。

もう1つドクグリの話になりますが、最近のグリップには2種類あって、通常版とスカイタイム版があります。スカイタイムはさらにフニャフニャが増しています。で、上記に書いた昔話のドクグリなんですが、ラバーグリップが硬いんです。これを旧ドクグリと呼んでいますが、現在は店頭ではまず売っていません。ネット通販でのみ購入できます。私としては、旧ドクグリのほうが断然使いやすいです。論文試験もこの旧ドクグリとネオックスグラファイト2Bで挑みます。
質問者さんも是非自分の手に合うドクグリを見つけてください。

あと、色んなシャーペンを買って試したうち、オススメを紹介しておきますが、持ち方、手の大きさ、力の入れ方で好みは変わりますので、あくまで参考ということでお願いします。それとほとんどが少々お高いのが多いので、購入する際はよく考えてからにしてください。

①テクト2ウェイ \1000
ペン先が極度に重たい。そのため力を入れずにペンの重みで書けるので、長文対策になる。この重さが合うか合わないかで好みが分かれる。グリップの滑り止めがOリング3本しかない。手に合わない人にとっては滑るだけの鉄くずになってしまう。
②プロユース1500 \1500
太軸の製図用シャーペン。太くて疲れ難いので、通常筆記だけでなく長文対策もできる。
③グリッププラス \800くらい
メイドインジャパンだが海外製。0.7しか売っていない。三角グリップで太軸。クリップが手に干渉してうざかったので、ニッパーで綺麗に切り落とした。消しゴム付きだが、その消しゴムのせいで重心が悪くなって疲れやすい。そのため消しゴムは捨てて使っている。ちなみにモノワンの消しゴムが入ります。
以上3つと旧ドクグリで試験に挑みます。

④スマッシュ \1000
重量バランスがよく書きやすい。個人的に至高のシャーペンの1つ。長文を書くのはドクグリとかのほうがよいので、今回の試験では使いません。
⑤ケリー \1500
それほど書きやすくはないんですが、見ていて何だがワクワクしてきます。グリップが無いんですが、以外と滑りません。使用頻度は低め。
⑥テクト2ウェイライト \600
上記①のプラスチック版。重たくないが、重心バランスがよく書きやすい。これが最高と言う人もちらほらいます。
⑦モノグラフ \350
消しゴム付き。試験勉強時には消しゴム付きのこれを使うことが多い。書きやすいし、消しやすい。
⑧タフ \350
消しゴム付き。職場で使ってます。
⑨フィットカーブ \300
人間工学的云々のシャーペンです。書きやすくて消しゴム付きですが、旧ドクグリの使い勝手に劣ります。この消しゴムもモノワンが入ります。No4さんは、これは試してみましたか?
    • 0

そんなにいいやつではありません。

ボールペン4色+シャープで
透明の400~500円のやつです。
「本当に使いやすいシャープペンシルとは?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

あわわ…ごめんなさいっ!!
間違えちゃいました…^^;
私は裕福じゃないのに、いかにも裕福アピールですね…本当にごめんなさいっ!!

…でも、私が明き盲(あきめくら)なのか、私が見た限りでは400円~500円の4+シャープのものはなかった…でも、昨日TSUTAYAに行って、文房具売り場を見てみたらありました…
どちらにしろ私が明き盲なのか…(笑)。

とっても参考になりました(^▽^)/
回答、ありがとうございますっ!!

25年位前に『低重心・人間工学設計』を謳ったシャーペンを近所の文房具店で見つけて、試しに1本100円で2本買いました。

素材は普通の100円のシャーペンと同じ、普通のプラスチックですが、シャーペンの下部の『握り』の部分がラグビーボール型で、中・上部が普通のシャーペンよりもグッと細いのですが、このシャーペンで書くとホントに手が疲れないです。

ライフスタイル上、字は結構、書く方ですが、このシャーペンで書くと、いくら書いてもホントに手が疲れません。
これこそ真に、『本当に使いやすいシャーペン!!』だと思ってます。

で、最近、2本買ったうちの1本が壊れたので、同じモノが売ってないかと探してるのですが、残念ながら、私が探してる限りではなかなか見つかりません。

止む無く、代替となる『低重心・人間工学設計』を謳ったシャーペンを色々試してるのですが、全然ダメです。

どこかのシャーペンメーカーがこの書き込みを見て、上記のシャーペンを発売してくれることを願って止みません。

もし、どこかのシャーペンメーカーが上記のシャーペンを発売してくれたら、ぜひ、使ってみてください!!
    • 1
この回答へのお礼

一本が壊れていても、もう一本は使えるのではありませんか…?
軸に、メーカーとか書いてないんですか?
100円ものなら、単体で(袋に入っていないままで)売られているので、軸にシールが貼られていると思うんですけど…。
…疑問です…。

そういうものがあるのだと初めて知り、参考になりました(^▽^)/
回答、ありがとうございます!!

ドクターグリップです。

重さや書き心地がちょうどよくて。
七本持ってます。
    • 1
この回答へのお礼

な、7本!?
…で、でも、クラスメイトも、フロストカラー(?)全色とフルブラック(?)とピュアホワイト(?)のDr.Gripを持ってます(笑)。
((?)が多くてごめんなさい!!)
フロストカラーのには、カラーシャー芯を入れてますよ~
その人は色ペン代わりにカラーシャー芯を使っていて、その人のノートをチラ見したら想像通り色が薄くて…。
ノートに使うものじゃないですね…(笑)。

私も、キャラ付きのDr.Gripを持っていて、それを買う前まではクルトガのラバーグリップがお気に入りだったのですが、買ってからはDr.Gripしか使えなくなりました…^^;
今、皆さんの回答を読んで、もう一本買い足そうと決心しました!!

参考になりました(^▽^)/

ZEBRAの5色(4色+シャープ)が太くて楽に握れます。

手が大きいから本体が太目がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

クリップ-オン マルチ1000 / Sですかね…?
調べてみて、なんか見たことあるな~って思ったら、私、持ってました!!
もしこれなら、私は軸色オレンジを持ってます。
太すぎず細すぎず、重さもちょうどよくてすごくいいですよね~(^▽^)/
しかも、千円とは思えない高級感のあるルックス。
最高ですよね…。

…すみません!
つい、語ってしまいました…(笑)。
UーJさんが使っているのがクリップ-オンならいいんですけどね…。
こんなに語っちゃって…(笑)。

参考になりました(^▽^)/

私の場合は、軸が太いことですね、ある程度の重さも必要です(もちろん重心はグリップ部にある)

• 1
この回答へのお礼

それは、Dr.Gripですかね?
もしもそれなら、私も一本だけ持っていて、家で使ってます!!
もう一本欲しいんですけど、何しろ他のものよりも少しお高めだし、いろんな種類があるので迷ってしまい、結局一本しか買えてません…(笑)。

回答ありがとうございます!!